taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
白帯塗装
今日は天気が良かったので、嫁と散歩に
行きました。梅や水仙はもちろん、早咲きの
桜や菜の花やもくれんが綺麗に咲いてました。
春が来てますね。
近くの水路ではエイやスズキも見れましたよ。

さて、というわけで、プラモは牛歩で、
インベンジョンストライプ用の白塗装だけ済
ませました。そう、スペマでいきます。
ストライプ
黒のストライプはデカールの切り貼りでいく
つもりです。
では。

なんてこったい
3月ももう終わりますね。
年度末でやらなきゃいけないことも
あるんですが、なんだかさっぱり
進みません。

さて、進まないと言えばミラージュ。
基本塗装を進めてましたよ。
基本塗り
翼は、マーキングを考えてまだ接着してません。
翼の塗りわけ
裏はこんな感じ、筆ムラありますがあきらめて
先にいきます。
翼の裏側はこんなふうに上面色が回り込んでま
すよ。
デカールあわない
ところが、デカールを機体に合わせてみると
サイズが合わないです。デカールはエレールを
推奨してます。ハセとは大きさ違うのでしょう。

残念。このストライプは塗らなきゃいけません。
結構めんどくさいですが、仕方ありませんね。
ここさえ乗り切れば・・あとはそんなに苦労す
ることないでしょう。
では。
F1色塗り始めました。
読売新聞が市民マラソンをこんな時期に
やるべきではないって、煽って中止に
追い込んだそうです。で野球は29日開催
ですか、そうですか。

さて、ミラージュです。色を塗り始めま
した。制空迷彩のブルーは、MRカラーの
367番のブルーグレィにガイアのシアンを
混色して白を加えて調色しました。青は
乾くと濃く出てくるようで、塗る前は
良い感じだと思ったのが、塗ったら青みが
強かったようです。(この失敗は偵察スピ
ットのときにもやらかしましが)
晴れの時の飛んでる写真ではこんなふうな
色に見えてることもあると、自分を納得
させましたよ。胴体の上面の筋彫りは実機
無視、適当に掘っちゃいました。
いいでしょ、それくらい適当で。
インテーク接着前
インテーク塗りわけ考えて後付にしてたのに
胴体の下面塗りわけする前につけちゃいまし
た。手順考えてもうっかりわすれちゃいます
ね。
翼はまだ接着してません。
翼はまだ、接着してませんが、コレは後の
塗装を考えて最後のほうにつける予定。
早めに終わらせたくなってます。

FXやらトリプレーンやらNSRやらお手つき
ありますが、お祭り参加も宣言してますので
こいつも。
筋彫り掘りなおし
筋彫り始めました。
仮組
んで、仮組。さすがエレール雰囲気良い感じ。
72のビゲンはマッチ、ハセもありますが
エレールが一番ですね。

プラが薄くてやわくて、分割が多くて 組みづ
らいですけど。

では。
工作終了
予告どおり、本日は篭ってF1いじってました。
得意先に荷物が延着しているらしいのですが
この事態ではいかんともしがたく、火曜日
以降に怒鳴られてきましょう。

さて、機体の工作はほぼ終了。
機体上
エンジンノズル前のインテークつけたり
機首のNACAダクト掘ったりししてます。
機体下
下面もインテークやら、ライトやらつけてます。
翼端灯
翼は翼端灯が飛び出したタイプだったのでそれら
しくプラ板で作りました。

後は、色塗りながら、組み立てですね。
ようやく完成できそうです。

では。
ようやく更新します。
色々ありすぎて、更新する気力もうせてました。

3月11日は、戸塚で地震にあいました。戸塚から
横浜経由で東京まで、10時間かけて帰宅、朝5時
着でした。期間中、情報源はラジオだけだったの
で、津波が町が壊滅なんて報道を聞いてもピンと
こなかったんですが・・
初めは、町田のコストコの事故や、ボーリング場
の事故の報道中心だったのが、東北方面に情報が
移っていくのに悪い予感がしてましたが・・

まあ、わるいことばかり。

戻って、朝方映像をみて言葉を失いましたよ。
まだ、首都圏もなにかと混乱していて、まだ落ち
着いたきがしません。

だむだむ、さんや、キャノピーさんが無事でよか
ったです。
会社の仲間も無事でした。

というような、最悪の誕生日でしたが
こちらは、できることを淡々とこなすよりないです。

原発が大事にならないように祈ってます。
もうなってますか、そうですか。
首相責められてますが、この事態をみぞうゆうって
言いそうな人や、お腹が痛いからって議員は辞めず
に首相を投げ出したりした人がやってたからって
余りかわらない気もしますが。

やっぱり、ちょっとおかしくなってるようです。
軽微な被害

ゆるゆると、通常に戻していきましょう。

支援
支援2
支援2
家にある支援画像を貼って
今日はおしまいにします。

まだ終わってない地震被害、少しでもはやく
回復できるようお祈りいたします。

では。
キャノピーつけました。
いろいろと、だらだら手をつけちゃって進みません
が、ミラージュやっとキャノピーつけました。

実は、昨日またもう2個ほど絞ってみて、切り出しが
うまく行ったほうをあわせてみました。
コクピット
とりあえず、コクピットを適当に仕上げてしまいます。
こだわりだしたらきりがないので、このあたりで。
椅子は別売りで、さらに前の椅子にはプラ板で角つけ
ましたよ。
前の椅子には角つけて
計器他

で、隙間を瞬接で埋めながら、接着しちゃいます。
してから、プラ絞りの利点をを生かして、ペーパー
を掛けて段差を消しちゃいます。
とりあえずふた

どうだ
ようやく
ようやくキャノピー下の段差の整形やら、モールド
再生に入れますよ。

完成にはまだまだ遠いですが、ひと段落ついた気が
します。
実は風防とキャノピーにのラインが今一なんですが
もう良いです。これで行きます。

最後にトリプレーン、貼り線前に基本塗装と思い
塗ってみましたが、
色味が変。また塗りなおします。
ついでに
今日はここまで、では
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ