taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
青春再び
静岡への切符も、とりあえず手にしました。
一段落なので、お手つきを整理。久々に
117クーペに手をつけました。

車備忘録さまの影響かも、と言ってもこちら
は超絶の備忘録様と違いユルユルですけどね。
すりすりすりっとすりガラス
まずは、ガラス。117後期は紫外線カットの
青いガラスが入ってます。さらにXTのフロン
トはサンガードつきのあわせガラス。
と言うことで、一度磨きなおして
ブルーを塗ります。
XTはサンシールドあわせガラス
サンガードとして濃い目の青をフロントに
縁取りました。マスキングテープが黄色で
色ののりがわからなくてちょっと濃い目に
なっちゃいました。こういう時のマスクは
白でないといけませんね。
ゆがみが矯正できました。
削って磨きこんだおかげで、ゆがみが減り
ました。後ろから計器が見えるようになり
ましたよ。勢いでボディも塗装。
銀に塗りました
ってここで失敗、仕上げたはずの下地にあ
れたところがあったりするのはお約束です
が、さらにドンと銀色の吹きむらも出ちゃ
ったし。完全乾燥前にクリアー吹いたので、
銀粒子浮かせちゃって、さらにムラになっ
たり。クリアー乾燥前に触って指紋つけち
ゃったり・・車モデラー様は神様ですわ・・。

で仮組み。
仮あわせ
懸念だったホイールもなんとか合わせました。
本当はもっと浅いリムですがこの辺でなんと
か進めます。

あとは、フジミのキットでオミットされてる
フロントの銀トリムをどうやって再現するか
と無くなってるピラーをどうするかですね。

色々考えるより手を動かさなきゃね。
頑張ってやっても、失敗ばっかりだしね。
まずは、経験積まなきゃね。

では。



XTRAKIT Spitfire MK.XII 完成
スピットも完成しましたよ。
こちらは艶ありフィニッシュ。
アンテナつけて、脚つけてとか小物を
片付けて完成。
画像をどうぞ。
スピット完成
翼の位置を変更した効果はありますね。
スピットもう一枚
胴体後部は高いです。でもマーキングが
入ると、タミヤやハセと並べない限り
気になりませんね。
横から
横から。
上から
筆塗りでの仕上がりはこんな感じ。イギリス
機は迷彩のボケタイトなので塗りやすいです
ね。
スピット祭りに貼ってこよう。
マイナーながら結構ファンが多いMK12終了です。
Dragon Ta152H 完成です。
グログをたどったら2008年10月に手をつけて
ました。ようやくドラゴン Ta152H完成いた
しました。

今回は完全つや消しで仕上げましたよ。
前回までで大体完成してましたが、つや消し
クリアー掛けや、各部のアンテナの設置など
をこなして完成といたします。

では、画像を
Ta152完成
もう一枚
さらに
最後に
放置してる時間が長かったんですけど
苦労しました。
アオシマの良いのも出てますが、ドラゴン
も苦労に応えてくれるキットですよ。
風が吹いたら・・
アイスランドの火山が爆発してます。
んで、茂木の日本グランプリが延期になり
ました。島原大変肥後迷惑って感じでしょう
か。10月まで楽しみに待つことにします。

被害をこうむっている方、御自愛申し上げま
す。

さて、フジミ、タミヤ以外にもアオシマ
長谷川も大分新製品情報が出てきました。
しかし、予約販売で大手通販会社から情報が
出てくるなんて一般小売店にはやってられな
い時代ですね。

で、私の期待リスト
まずは、フジミのGSX-R、モンキー。
タミヤの零戦22型、ハセは今のところ様子見
そして、びっくりアオシマのカウンタックLP
400とAZ1。今度のカウンタックは合体しない
ようです。(藁)

このあたり買っちゃいますねきっと。

アオシマはビート、カプチーノをキット化し
てましたが、当時の軽オープンでAZ1だけが
キット化されませんでした。販売チャンネル
が、スズキとマツダだった為キット化の許可
が出なかったなんて噂もありましたが20年程
たってようやくキット化されました。

アオシマのカウンタックにはスーパーカー
シリーズNO1って謳われるようです。
ポルシェ930、512BB、ミウラ、ランチャ、
ヨーロッパなどの人気者は既に新世代キット
さが開発されてますから、パンテーラ、02タ
ーボなんかが出てこないかな。

フジミの72ラプターは、ラプターに興味ない
のでスルーっす。ただ、この後ヨーロッパ機
展開にはかってに期待させてもらいますよ。









静岡が近くなってきました
静岡が近くなってきました。
各社の新製品予定が賑わいだしてきました。
世の中はタミヤ、ハセのロータスの話題で
もちきりですが、私はフジミのバイクに
期待です。スズキヨシムラ86年が出るよう
です。yaszo様情報ありがとう。
5000円オーバーは厳しいですが、買いですね
油冷エンジンなので、市販車へのバリエーシ
ョン展開は難しいかも。
シリーズで色々出ればいいですね。
ハセやアオシマにも隠し玉ありますかね。
楽しみ。

で、静岡にはスピット間にあわせなきゃね
来週は茂木だし、GWも何かとありそうなので
このあたりで目処つけていかないとね。
静岡も今年は日曜日の午前中までしか参加で
きませんけど。

と言うわけで、一応デカール貼りまで終了。
デカール貼り
胴体後半はイメージより、高いかなと思いま
したが、デカール貼ると余りきにならない
ですね。
新兵器
この写真の後ろに写ってる真溶媒液使ってみ
ました。とても使い良いです。揮発性が高い
ので、筆塗りのうすめ液としては使えません
けど、私は筆塗りで休み休み塗ってるので、
固まった塗料がすぐに回復するのはありがた
いです。こりゃ手放せませんね。
残りは小物
後はこのあたりの小物と仕上げです。
もう少しです。
いろいろ日記
今、2時間ドラマみてますよ。
家の近所で撮影してたようで、あそこやら
ここやら、写ってます。撮影してるって
言ってくれたら見に行きましたのに。

3月のライオン4巻にも家の近くの景色が一杯
CMの撮影もあの赤い橋のところだし。
作者もこの辺うろうろしてるのでしょうかね。

今日は、沼津でお仕事でした。沼津と言えば
作左亭ですが、急なお仕事だったので
訪問はなし、仕事終わりにマルサン模型と
ヨコタホビーに訪問、残念ながらヨコタホビ
ーは閉まってました。その先にあった模型屋
見たいなのも言ってみましたが、駄菓子屋
でした。
マルサン模型ではタミヤのRGガンマを購入
です。

で、今日どうしても書いておきたかったこと

MOTO2で、富沢君が優勝です。おめでとう。
地上波の放送が楽しみです。
茂木ももうすぐだし、楽しみが増えました。

高橋君は転倒リタイア、次の茂木では頑張っ
て欲しいです。応援しますよ。

では、おやすみなさい。
修正しながら塗り
細かいところを微修正、特にキャノピー
のところは入念に。
したっけ、キャノピーの内側にじわじわ
と曇りが・・もういいやこのまま行きます。

修正
先に進めたくて、色を塗り始めました。
緑は色味が気に入らずに塗り重ねてます。
サフ使ってませんので、色を塗ったら
見える傷とか、ゆがみをつどつど修正
しながら塗ってます。
色塗りながら修正
胴体の帯のスカイはデカールがなかった
ので、塗りますかね。でもめんどくさいので
どっかのデカールにするかもです。
このあたり、こだわりませんよ。

翼の機銃を綺麗にはめようと思って
一旦パテ埋めしていたのに、穴を開けたら
翼が薄いせいで、端がめくれちゃいました
結局パテ埋め修正しなきゃなりませんね。

嫁さんは、歩けるようになりました。
杖つきですけど。


春の珍事
嫁が職場で階段を踏み外して、松葉杖で
帰ってきました。
家は嫁で持ってるものですね。
ゆるゆるとしかプラモに触れない状況です

大体形になったスピットは細かいところ
ばかりでめんどくさいのであとまわし

久々にファントムです。ブリの全部胴体と
フジミB型後部胴体を組み合わせたので
背中のラインに不整合ができてました
ここが許せず放置しておりましたが。

背中パテ
背中にパテ盛してつなげました。
前半胴体が大きく見えちゃうかと心配
でしたが、あんずるより生むがやすし
それらしくなりました。
ついでに垂直尾翼も修正。
垂直修正

背中が何とかなったので、これで
続けるモチベーションがわきましたよ。

では。
こっからが進みません。
前回記事をアップしてから、写真を見直していますと
翼端灯の大きさにも3バージョンくらいあります。
メッサーや、ゼロならどこの工場がどの翼端灯なんて
答えが出そうなところですが、スピットはよくわかり
ませんね。実機のレストアもされてるので、系統だっ
た資料はどこかにありそうなものですけど。

さて、基本形ができたので、細かい修正が続きます。
一番めんどくさいのがこのあたり。

キャノピーと胴体のフィッテイングが悪いので削り
あわせで胴体側を削りすぎちゃいました。
なので、胴体側にプラ板を貼って微調整。
キャノピーのわく付け
前下がりになっていたキャノピーラインを修正します。
胴体とつながりました。
ファストバックとつながったと思いますよ。この後
隙間を埋めてペーパー掛けてもう少しラインをつな
げようと思います。
ペラを後つけします。
プロペラ、スピナが後付できるように加工しました。
裏面
大きな部品は全部つきましたよ。

下面はこんな感じです。改修によって消えたモールド
とか、アンテナとかもうちょっとです。

静岡には間にあいそうな予感です。

翼端の話
久々にポリパテ塗ったらくさいし、硬化剤が
死んでたみたいで固まらない。今クレオス
薄め液でふき取ってました。

さて、スピットの翼端の件です。写真を見ていると
クリップドウイングには3種類確認できます。

一つ目は、MK5についてて、翼端灯のないやつ。
有名な猫の奴なんかです。上面が翼端で下面に
巻き込んで見えるのが目立ちます。
5の翼端灯なし。
それからMK5以降についてて翼端灯あり。
翼端灯がつくことで、上面と下面は翼端の真ん中
あたりで収束しているように見えます。
5の翼端灯あり

MK12についているやつ。
MK12の翼端
平面形と翼端です。どちらも上記2つと違ってます。

ちなみにMK5以降の翼端灯ありの平面形はこんなの
ショートエルロンタイプですけど参考に。
MK14かなエルロン短の平面形

ちなみに、MK12のプロトタイプにはMK5の翼端灯なし
と同じ形のがついてます。

製作時期を時系列に確認したわけではないのですが
MK3についていたのと、同じ形のをMK5翼端灯無しに
使いまわして間に合わせて、途中から翼端灯つきに
変更になったのではないでしょうか。こちらが
クリップドウィングの主流。

MK12は、プロトには、今あるものを流用してMK5の
翼端灯なしを使い。量産型には専用品が開発されて
いると思われ。
スパッと翼を切り落としたような独特の翼チップに
見えます。さらに翼端灯もない様に見えます。

写真から見える印象でしかないですが、私のMK12は
専用チップの翼端灯無しでいきます。


copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ