taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
ようやくスピットが士の字になりました。
明日で3月がおわります。
静岡が見えてきましたね。静岡は2日目は
午前中しかいられなくなり、先に失礼する
ことになっちゃいます。残念だし、皆様に
も申し訳ないです。

さて、スピットですが先日、翼の位置を
変更しちゃったあと始末をやってました。
簡単にマスキングテープでシートベルトを
つけて胴体と翼を接着。ようやく士の字に
なりました。隙間をパテで埋めて硬化後
けづり倒しましたよ。
思ったよりうまくつながった。
思ったよりうまくつながりました。
加工前の似たようなアングルから
反対側
効果ありですよね。ね。
反対側
別アングルから
さらに別
機首は短く
基本のスタイルがようやく上がりました。
キャノピーと後部胴体のつながりとか
細かいとこを早めにやっつけて
早く色塗っちゃいたいです。
スピットご想像の通り
まっ人生 いろいろありますわ。

スピットですが、原因がわかったことだし
スタイルはこのまま行きますと宣言いたし
ましたが・・・

皆さんのご想像の通り、だんだん気持ち悪く
なってきちゃいまして、やっぱり翼を前進
させてしまいました。
前進させるのとそのままでは全然違います。
やっただけの効果ありますよ。

では、作業を紹介します。
翼を前進
始めはフィレットごと胴体を切ってなんて
考えてたんですが、フィレットのモールドの
後端は特に後ろにずれてるわけではありませ
ん。なので、単純に翼を前進させて、フィ
レット部の接着位置をずらすことでなんとか
なりそうです。
裏から修正してます。
翼をずらしたことで出来る隙間をプラ板で
埋めます。ついでに細くて直線的に見える
機首下面のラインを修正まずはガイドになる
プラ板を貼ります。
機首のラインも修正
貼ったら好みのラインになるように削ります
側面形はこんな感じにしてみました。
こんな感じになりました。
プラ板のガイドに合わせて、機首にパテ盛って
スムーズに面がつながるようにしました。
フィレットの合いも慎重に修正。
機首側の翼と胴体の段差は胴体と翼を接着後
パテ盛して修正します。

案外お手軽に修正できましたよ。
しかも、翼を前進させたことで、胴体後部の
フィレットの違和感も解消できました。
排気管と翼の前縁との位置関係も良くなりました
キャノピーはスコードロンに別売りをあわせて
見ましたが、サイズ合わないので、ちょっと形状
に不満ありますが、キットのを使うつもりです。

大分とかっこよくなったと思いますが、どうで
すか?
つらいことがあります。
昨日、送迎会でした。送る人には恩義も感じて
おりまして、盛大に飲ませていただきました。

2次会後、長く連絡をとってなかった友人から
電話が・・

大学時代からの友人が死んだという連絡でした。
ガンだそうです。
病気にかかっていることも知りませんでした。

明日お通夜に行ってきます。
昔は皆が集まるときは、結婚とか家を建てたと
か楽しい出来事だったのに。
さびしいく、つらいです。



PS.元気です taki
サイモンふみって好きじゃないなー、ひろかねも
そんなに好きじゃないしな。特に島は嫌だな。うん

ネタがわかった人は40代ということで。

体がやすまらない、疲れが取れない、なにか違和感
って死にそうなタイトルが続き心配おかけしました。
元気です。本当ですよ。太り気味以外は大丈夫。

と言うわけで、参戦しているお祭りのひとつ。
バイク祭りも作んなきゃね。盛り上げていかなきゃ
いけません。
昨日色塗れるところにばばっと塗って少し組みました
細部工作なんてしないからね
フレームに溶接後を表現するかどうか、迷いましたが
やめました。次回やりましょう。
エンジン周りにリンケージが再現されてませんが
無視することにしましょう。
マフラーはサイレンサーがそろいません。
調整の必要ありですね。
サイレンサーだけアルミの引き物で出てないかな。
別売りパーツで欲しいところですね。
大穴が空いてる
マフラーの穴は見えなきゃいいかと思ってましたが
1個もろ見えです。カウルつけりゃ見えませんが
埋めましょう。

古いキットですので、行程の半分以上がパーテリング
ライン消しをやっております。
細かいところは次作ることにして、まずは完成させ
ることにします。
ガードナー車にしようと思います。リアブレーキは
カーボンなのか鉄なのかマフラーの取り回しは
等、気になるところありますがまずはこのまま行きます。

そうそう、新クレオスの銀、また一段と光るように
なりましたね。銀の粉が小さくクリアー分が減った
ようです。そのまま吹いてアルミって感じの色に
なりました。
筆塗りだと薄め具合を以前よりまめに
コントロールしないとムラがでやすいくなってます。
何か違和感があるぞ
スピット、スピナも修正したのになにか違和感があります。
機首の感じがどうにも似てない気がする。
側面から見ると、どうにもP51ムスタングのA型ぽい。
なにが原因なのかを検討するのが、今回の狙い。

さて、立体になったものを図面にあわせても、視線の位置が
一定に出来ないので、対象物と図面がずれてしまい、往々に
して希望的に図面を解釈しちゃうってことになっちゃいます。
さらに図面がどこまで確かかなんてわからないわけで・・

どうしょうかと思ってましたら、MK12は側面から綺麗に撮ら
れた写真がありました。
割合を量る
側面写真にマスキングテープを貼って、機首の長さ、胴体の
長さを写し取ります。
立体をおとす。
続いて、キットの胴体の機首の長さ、胴体の長さをノートに
写し取って、全長で割って比べてみます。
胴体の長さと機首の長さはおかしくない様子です。
同じことを翼前縁から機首まででやってみました。
そうすると、キットのほうが2mmくらい前縁位置が後ろです。

ここで検証するときに忘れてはいけないのが、写真が正しく
側面かということ。レンズによるゆがみもありますし、正し
く真横から撮られているのかは、よくわからないものです。

但し、今回は、なんとなく似ていないというイメージのずれ
と計測結果の示す事象が一致していること。さらに
胴体全体の機首と機首以降の長さの割合が一致していること
この二つから考えて翼の位置が実機よりキットのほうが後ろ
についていると思われます。

さて、問題はこの後どうするか・・迷彩に塗ったら目立たな
くなって似てくるきがするし、長く見える機首はグリフォン
ぽい気がしてきたぞということで、このまま行こうと思いま
す。

あの、こんな些細なことが気になるっていうことは、この
キットの素性がとても良いってことですからね。
作るの止めようとか、買うの止めようってのは無しの方向で
お願いしますよ。

では、次回は、この機体に翼端灯がついてるのか?タイヤバ
ルジはあるのか?防弾版の後ろはどうするか?ホイールの
形状はどうなのか?
等でお送りします。

では

疲れがとれません
会社の若手に、スノボに行くなら誘ってねと声を
掛けておりました。ようやく誘ってもらえたので
すが・・先週の金曜日の夜から、車中泊一日旅館
泊一日で行ってきました。行きはバスで8時間
帰りも4時間、疲れました。派手に転んだせいか
首が今も痛いです。おっさんには行程が厳しかっ
たです。

さて、土日は遊びほうけてプラモ触ってませんが
今朝、ちょっといじりました。
鼻を大きく
似てなかったスピナ、長さが足りない気がしてまし
たので、光パテを塗ってけづってを繰り返して延長
前より良い感じだと思うのですが・・
雪風さまから頂いたスピットのスピナが芯になって
ます。残りはジャンクにします。申し訳ない。

元々私がパーツを紛失したのが原因です。すいません

あと、裏には、ラジエターのつくところに台がついて
ますが、サイズが大きすぎて邪魔なのでけづりおとし
まして、直接貼り付けられるように加工しました。
裏側
ゆるゆると進めてます。北の巨人toy様は2日くらいで
作ってたような気がしまうすが・・なかなか先に進め
ませんな。

形になってくると次は、別のがつくりたくなりますね。
体がやすまりません。
昨日流行の映画、ライアーゲーム見にいってきました。
テレビは余り見たことなかったんですが、面白かった
ですよ。春にはのだめ2とトリックがあるようなので
また見に行かないとね。

テレビ連動の映画ばかりですからね。映画ファンてこ
とはないですよ。
映画と言えばドラえもん。あの人魚って藤子さんの絵
柄じゃないですよね。絵柄の系統の違うキャラが入っ
たり、声優じゃなくてタレントばっかり使ったり、30
周年にしてはやすっぽく感じちゃいますね。声優さん
の地位が低くなっちゃわないか案じてしまいます。
ポニョの所さんとか、ととろの糸井さんとか、古くは
みゆきのおぎのめちゃんとか、どうしようないだろっ
てのが一杯あるのにやはり、タレントさんのほうが使
いやすいんでしょうか?・・・

そんなこと考えてたら、映画館にプリキュアのチラシ
が置いてありました。シリーズごとに違う絵柄のキャ
ラで17人のプリキュアが勢ぞろいだそうです。時代は
自分が考えていたよりずっと進んでいたようです。

さて、プラモ週末ごとに予定があったりしてあまり
進んでないです。

スピットはこんな感じ。
supitto今一
スピットはなくしたスピナを自作してますが、今ひとつ
似せきれません。このままいきましょう。
細々、合わせを調整しながら今ここまで、5月までには
なんとかなりそうです。
キットにはタイヤバルジが別パーツでついてますが、実機
写真では確認できませんので、このままつけずにいきます。

NSR95
バイク祭りのNSR、先に接着できるのを貼り付けて
整形中。そろそろ色を塗らないと先に進めないです。

盛り上げってるF104は、お手つきが多すぎるのでちょっと
見学にします。裏から参加しようかなってT38NASAとか
ミラージュⅢAとか出したりしましたが、まずはお手つき
優先でいこうと思います。

では、

copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ