taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
やっとこ形が見えてきた
やっとこ形に
W更新。152ですが、やっとこさで形が
見えてきましたよ。
この調子で少しずつ進めて行きたいです。
カウルは縁のところから内側を1mmくらい
削って、カウルフラップを接着する為の
足をつけました。これでやっと形が見直せます。
排気管の穴もあけてみました。
機銃バルジ
翼もタミヤ ドーラから機銃カバーを移設しました。
ここで勢いに乗って作ると、形にすることにばかり
気をとられて、実機に似ているかどうかの検証
を忘れますから、じっくりいきます。

おまけ。
スピット
キャノピー
キャノピーのすり合わせ。
ベンチュラのキャノピーが使えそうです。
バイク祭りですよ
BM団中心にバイク祭りが盛り上がってるようです。
選挙速報を見ながらつらつらと何を作るか考えて
おりましたが・・

このあたりか?
YZRケニーあたりが火元のようですので、この辺り
のモデルに別売りデカール使用でいくのが祭りの
本道のような気がしますが・・

今、お手つきにしているバイクだけでも
02加藤RC211V。Z400FXがありますし。お祭りの
勢いに乗って、ガレージキットに手を付けるのも
一案です。
久々に市販車カスタムも面白そうだし。漫画やアニメ
のバイク製作ってのもお祭りぽいですね。

と、一通り迷ってみましたが、04YZR M1 にします。
一度でてすぐに作りましたが、良いバイクキットです。
良いバイク

ロッシがヤマハに移籍していきなり勝っちゃったバイク
とか、ノリックの最後のレギュラーバイクとか色々攻め
方はありますが、マルコメランドリで行きますよ。

そうです。33番のスパイダーマンで行きたいと思います。
全面デカール貼りになりますが、うまくいきますかどうか

失敗したら、普通のカラーでね。

と言うわけで、参戦いたします。よろしくね。
完成機がそろそろ出てきましたね。
スピット祭り、完成機が出てきましたね。
置いてけぼりにならないようにしなきゃね。
というわけで、今日の更新はスピットです。
仮組中
仮組中。
やっぱり、スピットはかっこいいね。
翼の状況
翼は上下張り合わせて、翼端もつけました。
翼端部分薄くしないと、かっこよくないですね。
武装関係の筋彫りや穴埋めも継続して必要です。
でも、改造しなきゃいけなかったガソリンポンプの
収納バルジは終了。大きいほうはベンチュラから
移設。小さいのは同じくベンチュラをかたどりして
光パテで製作しました。
カメラの穴も開けましたよ。大分進みました。
もうひとつの偵察型の特徴。機首のあごですが
機首はこんな感じ
こちらもベンチュラから移設しましたよ。これより
後半はハセガワを使用します。

プロペラ
プロペラは根本まで幅広がついてるようなので
ハセが使えません。ここは結局ベンチュラのペラ
を掘り出しました。薄さで半分くらいになってます。
ピッチが弱い気がしますが、スタイルはなんとか
目処がつきましたよ。

後2,3回の更新で完成させたいです。

では。



Ta152少しづつ。
金曜日は飲みすぎて終電逃したために
漫画喫茶で夜明かししました。
便利だわ漫画喫茶。高校生くらいのときに
あったら、家に帰らなかったんじゃないだろ
うか?

コメント欄にもよく入ってくるし。家出娘に
ついて考えたりしてしまいました。

漫画喫茶で寝泊りして、スイカで買い物
してたら、とりあえずしばらく暮らせそうです
家出のハードルも下がりますね。

というわけで、土曜日は殆ど寝なおしに費や
してしまいまして。
日曜の夜に少しだけ、Ta152いじりました。
こないだの型
こないだ作った型で、プラ板をヒートプレス
してみました。
絞って装着
仮あわせ。アルミで作ったカバーもありますが
この後排気管周りのデテールを工作したり
型があるのでやり直すときも簡単だし、
こちらメインでやり直そうかと思ってます。
大体あわせたらヒンジ加工からやり直しますよ。

一番めんどくさそうな方法が結局一番良いの
かも知れません。

ところで、前にアルミッ娘倶楽部とかアルミニスト
とか書いてましたら、絶望先生のファンの方が
遊びに来てくださってたみたいです。
どうも かってに改造 のキャラのアルミちゃんに
かぶった様子です。 
今、マガジンに書いてられますが、今でもサンデー
のイメージが強い人ですね。

HME行きたかったな というわけで
おやすみなさい。
休みも終わります。
お盆が過ぎ、お休みも終わりです。

初盆で嫁の実家で過ごしましたが、
初盆のお参りが盛んな地域でびっくり
するやら、驚くやら、盆踊りは雨で中止
でしたが、地区の初盆を迎えるお家の
人は全員公民館に集合して、読経して
もらって写真撮ったり、親戚や近所の
人は入れ替わり、立ち代り挨拶に来る
し、新興住宅地で地縁、血縁に疎い人
生を送ってきた私にはびっくりすること
ばかりでしたよ。

で、昨日東京に戻りまして、疲れをとり
ながら今日はスピットを少し作ってました。
ベンチュラからは、大型化された機首下
と、フレーム無しの偵察型キャノピーを移植
することにして、仮組みしてみました。
スピット仮組
全体形はこんな感じですかね。
プロペラは形が違うようなので、どうするか
考えないといけませんね。
翼は筋彫りを黒瞬間で埋めて偵察型に修正
中。
後ろから
キャノピーのフィッテイングには時間がかかりそう
です。
裏から
裏も筋彫り変更中。筋彫り修正後に、燃料ポンプ
用のこぶをつけないといけませんね。

152と違ってきちんと組めるキットは良いですね。
塗装をどうするかも考えねばなりませんが
写真や、塗装図も少なく困りますね。
いまさらながら
静岡方面台風それてよかったですね。
地震の被害にあわれた方もいらっしゃる
でしょう。お見舞い申し上げます。

私は、明日まで仕事。明後日からお盆休
みです。しかしながら、休みは全て嫁さん
の実家で過ごすので、プラモはお休み。
こちらの更新も、皆さん家の巡回も滞ります。
宜しくね。

さて、先日から思いがけず続いているTa152
ですが、いまさらながら、こんなことに。
いまさらながら
アルミで一応作っているカウルですが、
今後の整形のことを考えて、型の作成。
うまく出来れば、ヒートプレスで作っても
いいし、アルミ整形の補助にも使えるし

ここにも問題が
カウルも一回り小さいみたいなのでとりあえず
パテ盛、カウルフラップも自作の必要あり。
取り付け方法も含め解決する問題が続きます。

武装解除

152じゃないですが、スピットも始めました。
まずは、偵察型なので武装解除から
余分な出っ張りも削り落とします。

ベンチュラ移設
ベンチュラのキットの機首をまるまま移設しよう
かと思いましたが、できるだけハセを生かす
ことにして機首の下面のみ移設。幅を合わせる
ためにプラ板はさんでいますよ。

こちらもゆっくりやって行きます。
でも完成はこちらのほうが早そうですよ。
組み進めています。
昨日の大江戸花火大会は天気もよく
気温も涼しいくらいでよかったです。

こうもりや飛行船が飛び交う中、
ぼんぼん花火が上がってました。

今年のお盆は、嫁の実家で過ごすので、
夏休みのイベントは終了しましたよ。

で、今日もドラゴンの152をちまちまと
やってました。
コクピット

ドラゴンの152のコクピットは細分化され
たパーツで、床の見えないところまで
再現された素晴らしいものですが、
そのままつけると、計器版が奥に行き過ぎ
る困った代物。なので潔くタミヤに交換。
ジャーマングレイに塗って、銀でモールドを
浮き出させて終了。

セットしました。

綺麗に収まりまりました。
仮組み
全体を仮組しましたが、機首と胴体に段差が
仕方ないので、前縁にスペーサーを入れて
厚みを修正。形を出す終盤にこんなことやって
るとどこかにしわ寄せが出るもので、
さらにどん
下面の面に凹みが発生。
ラインをチェック
光パテにて修正。こんなもんで先にいきましょう。
修正しました
機首を外した状態です。
エンジン架以降筒抜けだったので、隔壁を翼の桁
につながるようプラ板にて設置しました。

可動部を作るにも、胴体ががっちりしないと寸法
出せないですからようやく半分くらい出来た
って感じですかね。

最後に、今日デザインナイフを足の上に落として
大出血しちゃいました。皆さん、気をつけてくださ
いね。

では
アルミっ子倶楽部 通信
お久しぶりです。作ってる機体もひさしぶり。
エンジンカバーのヒンジ工作でつまづいて
ほったらかしにしていたTa152です。
裏側

アルミでエンジンカバー整形してみました。
蝶番は真鍮パイプで作ってみました。
はじめ、半田付けしましたがうまく出来なくて
結局プラ板で足場をつけて瞬間でつけました。
エンジンカバー

仮付けしてみます。
どんなかな

なんとかなりそうです。
なんとかなるかn

全体の形もなんとかなりそうです。
これから、排気管の穴あけたり、チリをあわせたり
表面の仕上げしたり固定、可動の強度確保したり
アルミニストへの道は遠いですが、ゆるゆる
いきます。

これは、余りに手がかかるのでゆるゆる思いついた
時にやるとして、
スピットと疾風をつくろうかなって思ってます。

今日は東京湾花火ですが、天気がきになりますね。


お買い物、お買い物 オレ
お久しぶりです。プラモにてをつけてない
日が続きます。
箱から出したり、しまったりしてますが。

んで、昨日は池袋にタミヤ展にいったり
今日はドラに買い物に行ったりなんや
かんやとプラがらみで過ごしてました。

昨日の買い物はこれ。
色々写真。
破壊されたドイツ機の写真集です。
塗装図がついてればよかったのにね。
珍しい写真が一杯です。
これ、本屋何件もまわったのに中々
売ってなかったんですがようやく手に
入れることができました。

タミヤ展では、デカール無しのバイク
キットを購入です。YZR系はデカール替え
でいろいろありますから安く買えてよかっ
たです。今年のタミヤ展は隣に化石の
販売がなく寂しい感じでしたよ。
6階で洋書販売もやってたようですが
こちらはいかないでおきましたよ。

で今日はドラへ買い物へ。物はこれ。
申請エアフィックス
エアフィックスの新金型シリーズです。
他にホーク(ジェット)もありましたが、今日は
メッサーとスピットを購入。
やるきなしかよ。
素敵な塗装図と、エアフィックス製とはにわか
に信じられない綺麗なデカールガついてます。
中身のメッサーは144を72にしたようなパーツ
割りです。寸法的には大きな狂いはないよう
ですが、面の流れが?な出来です。
950円でしたから、塗装図とデカールを買ったと
思えば我慢できます、出来ますとも。

で、グリフォンのほう。
グリフォン
メッサーと同じシリーズとは思えないパーツ割り
スタイルも良いです。筋彫りがごついですが
機首周りも良い感じだしメッサーよりはこちらが
お勧めです。

中華製といえども、やはりエアフィックス、イギリス
機には力の入り方が違いますね。
こりゃホークも期待していいかも。

というところで、今日はおしまいです。
では。
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ