taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
夏風邪引いたみたい。
先日、温泉に仕事で泊まった折に蒸し暑さに
負けてクーラー入れて寝たせいか、風邪を引いた
ようです。時節柄、明日の仕事はマスクして行きま
しょう。
さて、更新空きましたが、F14を嫌気が差しながら
進めてます。全然すっきりした仕上がりになりそう
にありません。緻密なモデリングは難しいですね。

今日は、あちこち胴体に補強を入れて、胴体の
上下をようやく貼り付けました。
補強だらけ
上下貼り合わせの胴体は、力が入るたびにペコペコ
しますから、補強を入れてさらに、接着面も心細いので、
接着時には確実に接着できるようベロやら足をつけ
ています。翼の取り付け部も隙間が大きいので、パテ
埋めしてます。
ここまで補強を入れてかっちりさせていくと、
仮組
機首の取り付けや、ビーバーテールの取り付けに段差も
でず、綺麗につながります。流石、ハセガワとうならされ
る所です。
唯一、隙間がでて困ったのは、インテークの仕切り板。
インテークのふた
ここはプラ板を貼って幅調整しましたよ。
F14は、思うように綺麗に作れないし、だらだらやることに
して、もうひとつの課題。
スピットをどうするか?

蛇の目卿のお一人KAZUさまとかぶっちゃうけど。
ベンチュラの血管
PR MK XIにしようと思います。
ハセでいきましょう
とは言っても、この血管キットを綺麗に仕上げる自信もない
ので、ハセのスピットをベースに、使える小物を移植し、
モールドを修正していこうと思いますよ。
最近のこといろいろ
無事に10万ヒット企画も終え、一段落です。
今日は、未組み立てのキットや資料、読み終わった
文庫本なんかで狭くなってしまった部屋を整理しまし
た。
捨てなきゃ
読み返すと気になる記事や広告が出てくるものなの
で、心を鬼にして整理する本を集めましたよ。
こいつら以外に文庫、新書で小さなダンボール1箱に
なりました。今日は、この半分くらいを近くのブックオ
フに持っていきました。
清算を待つ間に、ひさうちみちお のサイン本の漫画
を見つけ購入しようか迷いましたが、何とか迷いを断
ち切りましたよ。

そうそう、道中の川沿いで観察してたのですが、今年
は小アジサシがいません。豊洲の営巣地が工事に入
ったので心配していたのですが、近くに代わりの営巣
地がみつからなかったようです。どこかで繁殖していれ
ばいいのですが心配です。

そうそう、カラオケのCMでジャイアンが上手に歌を歌う
のがありますが、のびた や しずちゃん と思ってい
た観客が、全員どうにも知らない人たちです。
キャラクタービジネスは難しい物になりそうですね。

と言うわけで、プラモには触れない日が続きますよ。



キリ番救済企画。
本日早朝にキリ番を迎えたようですが、
申告はありませんでした。
プレゼントが微妙だったせいかも知れません

しかし、プレゼント分をまた、棚に戻すのも
なんですし。
欲しい方が名乗り出てくれたら、その方に
プレゼントしちゃおうと思います。
こなければ、また在庫にもどしますが・・

で、キリ番コメントを頂いた。YAMATOさま
雪さま、yaszoさま、マッハたん、腹ペコ山さま
からの要望がありましたら、優先的に
採用いたしますので、ご了承ください。
但し、優先権は明日朝七時まで有効といたします。

まったく、勝手ですが、宜しくお願いします。

では、奇特な方のコメントをお待ちしております。

間にあった、キリ番企画
いつも、こちらを覗きに来てくださる、皆様
コメントを頂く、皆様 ありがとうございます。

へんてこなキーワードで検索してうっかり
来ちゃった、一見様もまた来てください。

と言うわけで、アクセスカウンターが10万に
なりそうです。

感謝の気持ちを込めて、キリ番プレゼントを
やります。

自己申告にお任せしますので。10万踏んだ人は
コメントください。カウンターは向かって左の下の
ほうにあります。

キリ番プレゼントは3つ用意しましたよ。
なので、最大3人いけますよ。
踏んだ人は下の紹介を見てどれか欲しいと思うもの
をひとつ選んでくださいね。

一つ目はこれ。
ラファールB
レベルの傑作キット ラファールBです。日本のファン
トムの後継になったらなんて、架空モデルも今なら
可能ですよ。
平べったいと今ひとつ人気のないダッソーの期待です
が、組んでみたらかっこよさにうなること請け合いです。

二つ目はこれ。
改造してね
バイク好きな人にこれ、RC211V初年の02加藤号と79年の
RGB500ガンマ用のデカール2枚。両方とも作るにはちょっと
キットの改造が必要ですけど。基本のキットは世界のタミヤ
ですからなんとかなるはず。頑張ってくださいね。

三つ目はこれ。
小国好きな人に
飛行機デカールいろいろセット。
見たこともないいろんな国のが作れますよ。
ベルギー、スペインのF104
ヨルダン、クェート、スペイン、リビア、モロッコ
なんかのミラージュF1
以上48
イギリスのトーネード、ジャガー、オランダのF16
が作れるシート
サウジアラビアのF15、トーネード、スカイホーク
ミラージュなんかが作れるシート
以上72
を詰め合わせます。誰も見たことがない機体を作
りたい人にお勧めです。

微妙なプレゼントですが、連絡まってますよ。

スピット祭り
スピット作りましょう祭りが勃発中のようです。
震源地の岡戸様より、お誘いを頂きました。
早速、家の蜜柑山を探索いたしました。
家の蜜柑山には4個のスピットがありました。
スピットの山
ハセとニュージーランドのベンチュラ、エアフィックス
そしてエクストラです。統一性がないですね。

数は結構ありました。何を作るかは今後ゆっくり
考えるとして、とりあえず参戦表明だけしておきます。


それと、ネットの片隅で、プラモの飛行機、バイク
グライダーと地味なものを相手に続けてきた私の
ブログのカウンターももうすぐ10万。
なにかキリ番でも考えようと思いますよ。

そうそう、加納朋子で検索して家のブログに来られた
方、すいません。家は模型のブログです。
でも、モノレール猫は購入、読破させてもらいました。

では。
F14続き
ルーキーズ、人気なのはわかりますが、いい加減番宣
止めて欲しいです。しつこいぞTBS、ルーキーズの出演
者が出ているだけでチャンネル変えたくなります。
TV東京とNHK、MXTVについ逃げたくなっちゃいます。

と言うわけで、F14を少し、中々やることが多くちょっとし
か進みませんよ。
機首はっつけました。まずは機首。隙間には補強のプラ板をはさんでます。
レドームに少し段がありますが、ペーパーがけで綺麗に
できそうです。
補強です。
上下合わせの胴体はペコペコするので、補強をいれました。
インテーク
上下あわせてみて、インテークを組み付けてみました。
ここに微妙な隙間が出来ちゃうので、組み立ては、下面に
インテークを先につけちゃおうと思ってます。
仮組み
ハセガワのキットだけに素性がよく、目だった隙間はでません。
しかし、翼の付け根と、可動部のカバーの隙間が気に入りませ
ん、ここは、埋めちゃおうと思いますよ。
次回には組み立てに目処をつけたいですね。

おまけ、今日の晴海埠頭。
帆船
お船が来てました。帆船。船上パーティ中でしたよ。外国の船
のようです。夕方だったので、ライトアップされてました。
しらゆき
一緒にいた、自衛艦 しらゆき と書いてありました。
もうちょっと、近くで見れたらいいのですが。
戦争の船ですしね。
このへんで。
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ