taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
茂木に行ってきましたよ。
懐かしいアニメ NHKの あずきちゃんを見てます。
いらいらする感じがなんともいえないです。
さすが、秋元康ですね。
けんちゃんも、勇之介も女の子のことわかってるね
小学校5年生なのに・・

さて、昨年いけなかったので、2年ぶりになる、栃木
茂木にGP観戦に行ってきました。

レースの結果は皆さんご存知の通りでしょうから
割愛、しかし、高橋残念でした。当日の朝の走行
では3位。各車セッテイングの出ない状況だったし
上位に食い込むチャンスはあった気がします。

おきまりのろっし
お目当てのひとつ、ロッシです。人が多くて適当に
切ったシャッターには後頭部しか写ってませんでした
残念。
おじさん、スペンサー
ゲストのスペンサー、おっさんに取り囲まれていました。
おっさんには、相変わらずの人気でした。
ヒロのを作りたい
スペンサーの愛機、エンジンかけてましたが、あまり
にもうるさくて鼓膜がびりびりしちゃいました。
タイムトンネル
昔のGP車はタイヤが細いですね。
資料映像
資料映像です。ヒロのNSR作る人は参考にね。
ヒロから出ないかな
RC これもヒロから出る予定があったはず。出ない
かな。
お宝映像
青山、弟周平君。スポットでしたが10位入賞。非力
なNSRで準備もないなか、よくやりました。お兄さん
も2位表彰台。なんとか今年成績残して来年につなげて
欲しいです。
とってもいい子
高校卒業したての18歳ルーキー富沢くん。とても良い子
でした。

決勝の午前中は大雨で、どうなることかと思いましたが
レースの時には晴れてとてもよかったです。
応援してた、ロレンツォ、ロッシで1-2だったし。
ハヤテのマルコメもドカのときより良い走りでした。

というわけで、今年も良かった良かった。で終了です。
明日は茂木です。
今年は、MOTO GPが春開催です。明日は茂木に
いってきます。今日は大雨で予選中止になったそう
なので、タイヤのセッテイングも各車大変でしょう。
高橋君なんかがポンと上位に食い込みませんかね。
楽しみです。明日はれますように。

あと少し
鐘軌はあと少しです。脚のリンクやカバー、アンテナ
と言うところが残るのみ、鐘軌の次回更新は完成報告
にしたいですね。
もう少し
スピナは黄色に塗りました。派手派手ですよ。

鐘軌は目処が立ってきたので、NSRに戻りましょうか。

最後に買い物紹介。
ミラージュ
ネオメガのコクピットセット、ミラージュ?Eとミラージュ2000B
用の2個。
注文入れてから、一月以上無しのつぶてだったのでもう
届かないんじゃないかと心配でしたが、ようやく到着いた
しました。いつかはこれらを使って製作してみたいもので
す。
最近のわかいのは・・
先程、最近の若い奴はどうなってんだ?
って気持ちが高ぶって、宴会を抜け出して
来ました。あいつは許せない。っ感じです。

それはそれで鐘軌通信。
インテーク
オイルクーラーパテで作った奴です。元キット
よりは良くなったと思います。
脚カバー
後輪カバーは、元キットを削って一回り小さく
してから絞ってみました。
こんな
こないだまでに作った小物を整形して貼りつけ
てみましたよ。良い感じです。よね?

ところで、今日REVIデカールってところから私の
鐘軌と同じマーキングのデカールが出ているの
を発見しました。
やられた
このデカールでは、私が黄色と判断した矢印が
青色、、そしてブルーの帯が赤色。
スピナは茶色です。
なにか新資料があるのでしょうか気になります。
2009年中に鐘軌の本も出る様子。買うしかない
ですよね。

考証が外れているのは覚悟の塗装ですが、
実際こんなに違う考証が出てきたらドキドキです。

私は、私の考証で行きますよ。
でも気になりますね。
ぐっすん。

今日も鐘軌です。
今日は、近くをお散歩しました。
つつじが綺麗でしたよ。

さて、鐘軌は今こんな感じです。
地味カラー
機体色は黄色みの強い緑にしてます。
黄緑7号も候補にいれましたが、19年の遅く
に出てきた色のようなので、海外の鐘軌と
時期が合わないんじゃないかと思って却下し
ました。
フラップの上面は赤、これは鐘軌戦闘機体
って本で赤塗装している固体が確認できます。

下地をきちんと仕上げずに黄色を塗ったため
ムラが目立ちますが、こんなもんで塗りあがり
にします。
尾翼
尾翼のアップです。
前回帯は赤にすると書きましたが、日の丸と
色が違うする気がしたので、青にしましたよ。
日の丸が入ると派手っぽくなるんじゃないかと
思います。
小物作成
製作順前後しますが、小物も最終調整。画像
にはありませんが、オイルクーラーはエポパテ
で作成中。脚カバーはプラ板から。脚の取り付け
位置もメス側が貧弱で位置が決めにくいので、
脚のほうにプラ板を貼って、固定用ののりしろを
確保しました。スピナは削って形状を見直し中。
翼の機銃は、放熱穴があるやつでどうやって
再現しようかと思案してましたが、ファインの飛燕
の機首用を使います。これって、飛燕のカウルを
閉めて作れば必要ない部品なので飛燕が作れ
なくなったりしませんよ。


そうそう 陸軍航空隊の記録2 P136にタイヤ
格納庫の為の前縁の変化がよくわかる写真があ
りましたよ、お好きな人はご確認ください。

最後に、ハセ72でミラージュF1コンボ出すそうで
・・F1はもう買わない。って思ってましたが、(在庫
があるんですよ複数。)
でも、今回のは、CR用のレジン部品つきだそうで
・・・・

もう一回だけ、付き合ってやろうかと思いますよ。
デカールもよさそうだしね。でもどうせ、
椅子も、エアスクープも、レーダーも未改修でしょ
うけどね。
ハセガワの人がF1売れないって言ってました
が、私生涯で、7,8個買ってますよ。完成は2個
ですけどね。

良いキットなんで、皆さんも買ってあげてください。
そして、売れたらヨーロッパ機の新キットを作って
くださいね。ハセガワさん。


鐘軌色を塗ってます。
今日はここまで。
マーキング
色々つけて、ざっと色塗り、今回は尾翼マークは手書き
なので、下塗りまでを終了。矢印は黄色に矢印前の
帯は赤にしようと思います。機首の黒塗装は写真でみる
限り、6:4でないほうが優勢な感じですが、ないと塩ビ
絞りのキャノピーの周りや、機首の形状の甘さが隠せ
ないので、確信犯で塗りました。
この機体は、下面もグレーで塗ってるようです。

多分29戦隊だと思います。最近では蒼天の?って野原氏の
本で髑髏マークの29戦隊の鐘軌が紹介されてますが、
矢印の29戦隊はめづらしいんじゃないかと。ネットで写真を
見つけて以来作りたかったんですよ。スピナは実機写真にも
写ってませんが、矢印マークにあわせ黄色にしようと思って
ます。
スピナ
スピナは、キットのをきりつけて、ラインが直線になるよう加工
こいつでいこうと思います。
細部
色を塗る前の写真。コクピットはキャノピー内側にガイドを設置
照準機設置しました。明り取りの窓はヘッドレストからの距離が
近すぎたようで、ガイドとの位置関係が合いません。リサーチ
不足ですね。構造物がそろわないと今ひとつ位置関係がつかめ
ません。
フラップガイド
色塗り途中ですが、前回苦戦したガイドレールはこんな感じです。
前回よりかなりよくなりました。エルロンの作動管カバーもちょっと
手直ししましたよ。
前から
こちらも色塗り途中。キャノピーは少しのパテ埋めでつけられました。
第一キャノピーの横のフレームはキャノピーの内側についてます。
これを再現しようと、内側に黒デカールを細切りにして貼ったんですが
位置が奥過ぎました。しかし、目立たないのでこのまま無視しようと
思ってます。
塗装後やり直し
オイルクーラーは、もうちょっと扁平にしようと思ってけづり込みました。

結局ここは、塗装しながら、やり直さないといけなくなりました。
いらんことしてしまいましたよ。
早いトコ、目処をつけたいです。

ちなみにネットでの画像、広いものなので消すかもしれませんよ。
消すかもですよ


あるところにはあるものです。
今日は静岡の端っこでお仕事でした。暖かいし、富士山は
綺麗だし、桜は咲いてるし、仕事なんかしたくないって感じ
でしたけど。
現場に行く途中で、2軒の模型屋を発見。
仕事終わりにそのうちの1軒によってみました。場所は
沼津インターを降りてすぐの、桜のさく公園の隣。ヨコタホビ
ーというところです。店はラジコンに強かったって雰囲気で
す。品揃えも20年前は最強だったんだけどって感じです。
でも最近のキットも少しずつ補充されている様子。
そのお店でとうとう見つけました。これです。
とーねーど
ロングノーズの48トーネードです。もうすぐ新金型が出るんで
すけど結局買っちゃいました。価格は当時価格の1800円で
購入できました

お店には、プロターのバイクが一杯ありました。プロターは他に
24のF1や12のF1もありましたよ、誰か漢のF1でやらないかな
締め切り延びてるみたいだし。
プロターバイク用のスポークホイールセットが5000円であったり
欲しいものもありましたが止めときました。財布に余裕がないと
きの訪問でよかったのか悪かったのか?
良かったとおもいましょう。

んで鐘軌も少し、前回つけたフラップガイドですが、どうにもかっ
こ悪いです。エルロンカバーなんかも実機と違う形なんですが
スルーしてます。我慢できます。しかしフラップガイドはダメです。
自分でやったんですが我慢できません。と言うことでけづり落と
してしまいました。

んで、再現をどうするか試行錯誤中です。
まずプラ板に切り込みをつけて、アルミテープ貼りました。
試行錯誤
裏から爪楊枝で窪みをつけていきまして
ピンボケですが
写真はピンボケです。うまく接写できません。

そのままだとぺらぺらで形状が保存できないので
光パテを窪みに充填して形状固定してみました。
でも失敗、うまくいきません。パテだけ綺麗に剥がれず
ぺらぺらなので、型として再使用も出来ませんでした。

結局木型
次に、型押しに使っていた爪楊枝を削って木型を作成
結局一手間掛けたほうが早道なのか?
これを透明プラ板に貼って、お湯丸くんでかたどり
そしてその型を利用で光パテで複製しました。
とりあえず複製
この、あげは蝶のタマゴみたいなのが複製です。

今日はここで力つきました。とりあえず7個作ったので
今度の休みにでも試してみようと思います。
うまくいきますように・・

ではおやすみなさい。



2式戦形になりました。
先日、月島にある神戸牛を看板にしてた焼肉屋 博博が
神戸牛を実は2割しかつかってなかったとばれてました。
この店、ご近所の有名店なので一度行ったことがありま
す。食べてると、この肉はこう焼いて、このたれをつけて
とか、うるさいし、従業員は、常連客とばかり馴れ合って
いて感じの悪いことこの上ない店でした。なので、一度
しか行かなかったんです。今回の件は、TV、マスコミでも
報道されてますが、こんな態度の悪い店を名店として持ち
上げていたのもTV、マスコミです。しかし、その件を謝罪
するようなニュースは聞いたことがありません。

悪いのは店で、TV、マスコミはだまされた被害者だといい
たいかのようです。

嫌ですね。

と言うわけで、2式戦です。
きりちゃんこ
きりちゃんこにしていた、コクピットを胴体に設置しました。
コクピットは椅子と操縦桿だけですよ。
つなぎ合わせ
削って、磨いてを繰り返して、ようやく胴体がつながりまし
た。元々のキットのタイヤはホイールの形状が違ってたの
でジャンクのタイヤを流用、超有名機のタイヤなので何の
タイヤかすぐばれそうですね。
小物もつけました。
サフが苦手なので、全体に銀色を塗って、傷や形状を確認
そして磨き、また銀を塗って磨きを繰り返し、表面を整えま
した。ようやく表面が整ったのがこの状態です。
バランスタブやラダー索カバー、エルロン索カバー、フラップ
ガイドレール、翼端灯なんかも追加しました。
もうちょっとで、塗りに入れそうです。
オイルクーラー
オイルクーラーはこんな形にしました。もう少しつぶれた形
のような気がしてはいますがこのあたりで手をうつしかなさ
そうです。機銃は、翼前縁ラインより上から出ているので穴
を開け直しました。

そうそう、小物では、第一キャノピーの側面のガラスはカーブ
ガラスのようだとか、カウルの空気取り入れ口の所だけ色が
違っているとか再現できないところもありますが、先に行きます

後は、機首の機銃のガス排出口をあけて、照準器をつけて
カウルの空気取り入れ口の形状を少し見直してみようと
思います。
次の更新はNSRかな?
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ