taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
シャーシ作製
昨日に続き今日も更新。
昨日は、横浜ホビーフォーラムで買い物してきました
RC211Vニュージェネが5000円だっとだけ言っておきましょう。

117は勢いのあるうちに進めます。手順やら考えてると
めんどくさくなってすぐ手が止まりますからね、色塗ってすぐに
組み付けていきますよ。
車専門で作っている方は、突っ込みどころ満載でしょうが
完成させることが第一。さくっといきますよ。
まずはシャーシ、新車だと車体裏もボディ色だったりしますが
これは中古車、車検の時に黒に塗ってますから関係なし。
黒をざっとブラシで吹いて、マフラーとオイルパン、ミッション
のみ銀色で筆塗りしました。
裏面
ショックはコニなので赤に塗ってますよ。コニの三角マークは
オミット。簡単にいきますよ。
シートはこれで
椅子は、一旦銀色を吹いて、ストッキングでカバーしてから
青を吹いて、わざとムラを残して吹いてみました。
私にはこれで精一杯です。青は塗り重ねると色が濃くなるの
で、始めに模様がつけば、色が完全に発色するまでなら
塗り重ねても模様が残りますよ。
コクピット
メーターもちまちま塗り分けて、デカール貼りました。
時計、デジタルでも、アナログでも貼ったら見分けがつきません
よ、すいません、アナログそのまま貼りました。
計器版
もう一枚。

では。
まずはペーパー
ようやく、製作開始しました。
117クーペです。ひけ探し
つけられる部品をくっつけて、黒をどばっと筆塗り
して、その後ペーパー掛けてパーテリングライン
やらひけやらを探してみました。
ボンネット先に少しひけがあるくらいで綺麗な
ものでしたよ。
フロントのグリルは抜いてみました。画像なしです

内装も適当に、背中に大穴が空いてる椅子には
椅子
薄いプラ板をたっぷりの接着剤で貼り付けて
けづりけづり
乾いた後に余分な板を落とせば、背中の出来上が
りです。私の117クーペは内装がスペシャルだった
ため、紫色の絨毯みたいなファブリック仕上げでした。
銀のXTに乗り換えたときも内装は入れ替えても
らったので、紫でした。なので、この後一回白を吹い
て、下地を作ろうと思います。
今日はここまで。
基本ストレートでいきますよ。

今日はフジミの117クーペについて。
今、フジミの後期型の117は2種あると思います。
117クーペ
買われるなら、赤いほうがお勧めです。ボディカラーに
あわせた余分パーツがあるのもお勧めの理由のひとつ
ですが、一番の理由は、赤いほうに入ってるおまけデカール
がないと、きちんとしたマーキングで作れません。それもXC
グレードしか作れないんです。

デカールのなぞ
右側のデカールが元々基本についているもの。
左のが赤いのを買うと余分についくるデカールです。

まず、銀のキット。絵はスターシリーズのXGというグレード
ですが、基本デカールには、XCのマークしか入ってません
ので、基本XCしか作れません。
117クーペはXEとXGがDOHCエンジンで、XCはOHCエンジン
です。サイドエンブレムのDOHCは入ってますが、XCには使え
ないんですよ。フジミさん詰めがあまいよ。普通はDOHC搭載
の117クーペをみんな作りたいと思うんですけどね。

さらに間違いがあります。実車のサイドの唐獅子エンブレムは
左右とも前向きですが、基本デカールのは、両方とも同じ方向
をむいてるため、片方前向き、反対が後ろ向きになっちゃいます。

このサイドエンブレムの修正版が赤いのには入ってます。
タイヤの獅子マークのデカールなんかもあります。
なので、XCを作るにしても、こだわるなら、赤い箱のデカールを
使ってサイドエンブレムを修正する必要がありますね。

サービスデカールにXEやXGのマークも入れてくれてたらよい
のに。フジミさん詰めがあまいよ。オーナーだったから気になる
だけで、普通は気にならないのかもしれませんけど。

細かい話ですが、XEグレードの117クーペはデジタル時計装備
デカールにはアナログデカールしか入っていません。

なので、私はデジタル時計のデカールとXEのデカールを作ろう
かななんて考えてますよ。でも、時計は見えないしいか。

更新のネタがない
皆様より先に忘年会シーズンに突入しています。
飲み会で夜仕事が出来ないとしわ寄せが飲んでない日に
かかります。さっき帰ってきました。明日も早いです。
夜は飲み会です。明後日はボジョレーの会、しあさっても
飲み会です。更新もプラモつくりも今は手につきません。

なので、大好きな117のおもちゃを醸して今日はねます。
117

最近のばかりですけど。
でも、モデル化されるのはいつもハンドメイドの初期型
です。だからこそ後期型も出してくれたフジミに感謝です。

おやすみなさい。
静岡とかじゃないけど次ぎやる奴
JMCも終わっていろんな影響が残ってるわけです。
で152やノリックやらお手つきキットはあるんですが
次は、なににしようかなって気になってるわけで。

車にしようと思います。フジミの24 117クーペスター
シリーズにします。

これで、青春の車もんと古い国産の車にダブルエントリー
します。
117クーペスターシリーズは、OHCエンジンのXCに2年
DOHCのXEに4年 2台を乗り継ぎました。齢40年の
私ですから、当時でも旧車でした。

青春車

黄色は初代117、オートポリスに走りに行った時の写真
ですね。腹回りが今より30cmくらい細い頃です。
当時住んでいた、福岡近辺に黄色の117クーペは3台
あったようです。
黄色い117クーペが珍しいと、昨日あそこにいたでしょとか
、どこそこで走ってるの見たなんていう偽の私の目撃情報が
あちらこちらからもたらされまして、そこから割り出しました。
そのうちの1台は長崎諫早の高校の先生が乗っていたよう
です。その先生も昨日、福岡で見たぞとか言われてたので
しょうか?今も現役で走ってたらいいな。

2代目は銀色の117。解体屋で4本12000円で買ったスピード
スターMK1を履いて、よくわからないままコニの赤いショックを
つけてました。バンパーは量産丸目についてた、ゴムのないのに
変えてました。この車で、嫁とデート中に交差点で突然止まって
車を押したり、冬にクーラーが壊れて、クーラー効きっぱなしにな
って外より寒い車内で凍えて走ったり。
ドカ山さんの助手席に赤いバラとか、かの方の白いロードスターに
赤い屋根っていうおしゃれなエピソードがなかったですが、乗り倒し
てました。

でも、いざ探すと写真が残ってませんでした。

写真の青い117は、私が転勤時に車を譲った方がレストアし
てくれてレストア終了時に記念に贈ってくださったものです。
ビタのミラーに後ろの反射鏡パテ埋めとか小技が効いてます。

えっとまー、ドカ山さんの屋根のない車の話を聞いていて作りたく
なっちゃったてことです。昔を振り返りながら作ることになるので
恥ずかしい気もしますが、自分の愛車をプラモで作れる幸せを楽しみ
ながら作ろうと思います。

ドカ山さま、煽りじゃないですからね。

ちなみに一番始めに手に入れた車はミラパルコでした。


JMCにいきました。
皆様こんばんわ、JMCでお世話になった皆様ありがとうございます。
私は、72の雷電と97戦を持っていきましたよ。初日は会場に詰めて
ましたが、二日目はキャノピーさんと新橋タミヤ新店と、靖国に零と
彗星を見に行ってきました。タミヤのほうは日曜日休日でした。
新橋と言う場所といい、日曜休みの営業といい、完全におっさんに
向けたマーケティングのようです。靖国は営業してました。久々に見
た零は思ったよりデブでこんなにボリュームあったっけって感じでした。

写真は、2日目デジカメを持ってくの忘れて、初日に思いつくまま撮った
物だけしかないので、ちょこっと気になった画像のみアップしますね。
JWさんのやつ
JWさんが作ってるソードフィッシュ。完成したところが見たいです。
144ですよ144
コルトさんの144、エアブレーキに穴が開いてますよ。ピンボケに
なる小ささなんですけどね。
内臓系ですね
内臓系のF1、ブログで製作を追いかけていましたが
流石の完成度でした。
フッド
お船、フッドです。名人が作ると飛行機も船もすごいものです。
日本艦と違って明るい色が新鮮です。
アングルが良くない
シンガポールとっても綺麗な紫色だったのに写真ではうまく
再現できなかったみたいです。アングルも不安定で機首が
切れてますね。
複座に改造
仕上げに粗さが見えましたが、かなり力が入ってる複座
ハリヤー、複座のハリヤーは私もやってみたいです。
工作最高
今回一番打ちのめされた機体です。全体の筋彫りとリベット
にまったく乱れが見られない。来年は複座のマルヨンをモノ
グラム改造でやられるそうです。モノ改造複座マルヨンはわ
たしもやりましたが、胴体が上下合わせで中々改造しにくい
キットでした。どう攻略されるのか含めて来年の楽しみの
ひとつですね。
こういう仕上げ好きです
よく手の入ってすっきりしたファントム。こういう仕上げ方が個
人的に好きです。

写真は、二日目にしっかり撮るつもりで、うっかりカメラ忘れま
して、がっかり 撮れなくて終わっちゃいました。

写真はないですが、今回はアルミ貼りやら、新銀塗料の表現
で銀ピカに仕上げている人が多かったようです。飛行機も車も
ね。去年は胴体の中身を見せる作り方が流行だったようです
がそちらは今回少し減ってたみたいでした。

ともあれ、JMCは終了。
懇親会も楽しかったし、懸念のta152の情報も聞けたし。

早めに製作に戻れるようにしますね。
ともあれ、参加の皆様お疲れ様でした。



浜松町行き雷電完成しました。
もう来週は浜松町です。時間をとって製作できるのは
この週末だけ、今朝までに基本塗装は終わらせて
ましたので、あと少しです。
基本塗装

んで、夜、完成しました。

完成しました。

マーキングは、厚木のマーキングです。スピナは、銀の
やつです。雷電のスピナは茶色にするか、緑にするか
迷うし、銀か白を探してました。
せっかくなので銀はぴかぴかにしてやりました。
銀のスピナはやりすぎですね。

スピナ光りすぎですね。
でもかっこいいので良し。キャノピー周り以外はストレート
組です、良いキットですね。
機銃と、ピトーは金属にしてますよ。
横から、

横から、キャノピーを小さくした効果はあると思うの
ですがどうでしょう。
スタイルは胴体後部が少し短いと思われ、その分
丸っこいですが、雷電らしさが強調されていて
よいのではないでしょうか?

あと少し汚すかも知れませんが、
これにて雷電終了です。
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ