taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
雷電為衛門
今日は夕方から町田へでて軽く飲み会の予定です。
(半分仕事です。)

雷電、パーツにペーパー掛けて貼り付けて見ると
隙間も出ないし、ピタピタ決まるし、流石ハセガワ
です。これならさっさと出来上がるかも知れません

でもね。雷電横から
基本の感じは良いんですけど。
キャノピーが大きいですね。
72だと縦方向に2,3mm小さくてよいのじゃないで
しょうか?ここを見ない振りするか
何とかするか?このままでも雷電にしか見えない
ですし、もう少し迷ってみましょう。

一個修正するとバランスが崩れて芋縄式に修正箇所
が出てくることがありますから、見極めが重要です。

たとえば、雷電だと、キャノピーのラインが変われば
カウルフラップの位置も修正しないと、キャノピー前
の黒塗装のラインが決まらないことも考えられますし、
そうなれば、防火壁も、筋彫りのラインもって
修正が続く可能性があるわけです・・

ヒロシさん、震電のほうが良いかもです。
雷電 始めました。
ゲリラ大雨が続きます。塗装する気になりません。
体のほうも二日続き飲み会の後遺症が残ってます。

そうゆうわけで、雷電に手をつけました。
雷電は零戦をたまご飛行機にしたみたいなデザイン
がなんとも言えませんな。塗装のバリエーションが
少ないのが残念です。
雷電パーツ
まづは、パーツの整形です。
かなり古い金型なので、見た目のシャープさと違って
部品ごとにまくれ、ヒケがありますので全体にペーパー
掛けます。胴体なんかは筋彫りもかなり浅くなってます。

コクピットの梁と照準器は切り取って整形。
でも素性の良いキットなんで早めに仕上げられそう。

このキットの組み立て上の問題は胴体下面。
つながりの悪い胴体と翼のあわせ、そして分割された
フラップでしょうね。
あと主脚がしょぼいですね。
細かいこと抜きにしてささっと作りたいですが、どうなるか

今日はここまで。
立った立ったよYZRが立った
なかなか更新できませんね。明日も明後日も飲み会です。
今日は、仕事を無理やり終わらせて、後輩をむりやり
誘って晴海に来ているイギリスのお船を見てきました。
夜の電飾はなかったですけど、ライトアップされていて
なかなかでした。随伴の日本のお船が客船ターミナル
真横に停泊していて、こちらも至近距離から観察できて
良かったです。ただ、夜のため写真は全滅ですけどね。
晴海埠頭の端っこでは、マツダの新型デミオのビデオ
撮影をやってましたよ。

んで、地味に進めているYZR
筆でぺたぺたエンジンやら、フォークやら塗って立たせました
たったよ
タミヤのは先に立たせて小物を貼っていっても作れます
ユニットごとに組んでもいいし、さすがです。
エンジン塗り塗り
エンジンはざっと筆塗り、私には塗りわけマスキングなんて
むり、ムラムラですが、小物をつけてエナメルでウォッシング
したら目立たなくなるはず。
脚ですよ
ブレーキ周りも筆塗り、模型栄えを考えて色を派手目にして
ます。銀はガイアもクレオスも筆で、塗りやくなりましたが
金ははっきりガイアのほうが塗りやすいです。特にブライト
ゴールド良いですよ。濃い目にといて塗るとよく輝きます。
ブレンボキャリパーをガイアで塗ってます。
んで、フォークのゴールド部分、最近はフジミのメタルシートを
貼ってます。硬くて分厚い素材ですが、そのおかげでしわなく
貼れて硬そうに光ってくれます。これ細かいところには貼れない
素材ですが、フォークには良いと思います。

で、ここまで、次はエンジンを載せられるようにしながら、ステップ
周りにカーボンデカール貼っていきます。

飛行機は72雷電ですが、全然進んでません。
久々プラモ更新
久々にYZRの進捗など。
黒塗り
組み立てて黒を塗るところをまとめて
塗装。エンジン外装後回しで進めて
ます。

さらに、NSRにも少し手を出しました。
カウルのインテークの掘りが甘いので
掘り込みました。しかし、左右で大きさ
が違うようです。要修正です。
インテーク左右で違うぞ?
さらにスリットも掘り込んで開口しました
ここも削りすぎたので要修正ですね。
すりすりすりっと
最後にフレームもちょっと組みました。
半田で溶着しましたが。うまくいかず
まだ点付けです。今度フラックスって
のを買って半田を流してみます。
これが出来ないとヒロのNSRなんて
手が出せないしね、頑張ります。
フレーム
バイクはゆっくり進めていきます。

で飛行機は色々作るって言って期待
している人もいるかと思いますが、
72の雷電に決めました。
いまはパーツを整形中です。
では。
前回までのあらすじ
アマゾンとの戦いにようやく勝利したのも遠い昔。
更新空きました。
甲子園に母校を応援に行ったり、(夜に仕事が、横
浜であったので3回までしか試合は見れませんでし
た。)その横浜のよるのしごとで終電を逃し、初めて
漫画喫茶にて夜明かししてみたり。
東京湾花火見物で、帰りに雨にぬれてみたり。
灼熱地獄の日にお付き合いのゴルフで倒れそうに
なったり、ドライバー折ったり。
はやりと聞いたポニョを見に行ったのに劇場が3割の
入りで興行の心配したり、後ろにいたストーリーを
さきまわって説明する子供にほほえましい気持ちに
なったり、殴ったろか?って思ってみたり。
嫁がペペロンチーノとカルボナーラの区別がついて
ないことに驚いたり。
そうこうしているうちに、今日で休みが終わると気づき
愕然としたり・・
とまあ、更新が空いたわけです。

で、本編。
97戦のあと何作るかで逡巡してばかりでプラモいじっ
てません。古い国産車祭り用に117を引き出しては
きてますが、フジミの117角目では、OHCエンジンの
XCしか作れないという困り者。どうしようかと思案して
は箱を開けたり閉めたり。飛行機は72で簡単に作れる
奴をと思ってますが、これまた何を作るか決めかねる
毎日です。 今作ってるのもブラシ塗装が面倒であと
回しが続いてます。

こういう状況でも買い物が溜まります。
バイクいろいろ
タミヤの再販モデル用にデカール、YZRとNS用さらに
原田のテスト用。トランスキットは96年ノリック号。
日本グランプリでの泣き虫ノリック号が作れます。
それと、皆さんお買いになってらっしゃるようで、
車もいいなー
モデルアートのF1本。知らない車ばかりなので
だらーと見ております。
車は作るのがめんどくさそうです。
12のF1作られる人は頑張ってください。

と言うわけで、明日から頑張ります。
対 アマゾン 長文になりました。
先日、アマゾンデビューを果たしました。
このことは、男を書く作家 南畑剛三シリーズ
購入とあわせ報告させていただいてました。

で、今回はアマゾン第2弾のこと書きます。

前回アマゾン利用後、これは便利とゆうことに
なり、嫁さんの欲しい本を注文しました。
ところが、頼んだ本が待てども待てども届かない。
アマゾンで配達履歴を見たら届け済みになってます。
配達に使ってる日通に問い合わせても、届け済み
とのことです。しかしどうにも腑に落ちない。実際
手元に届いてないのですから、日通の担当者と話を
続けてると日通側の受け答えにどうもこちらの言ってる
ことと違うことがあります。ドライバーに再確認させると、
隣のマンションに届けていたことが判明いたしました。

んで、その日の夜便でようやく家に届きました。
今回は日通が悪かったのね。って夫婦で話して、
ようやく届いた荷物を開封してみると
中身は、頼んだこともない、自己啓発本みたいなのと
ビジネスマナー書みたいなのが入ってます。

ダンボールの届け先は私んち、中身は千葉市川の
女性が頼んだ本でした。

待たせまくったうえに、中身を取り違えるなんて
踏んだり蹴ったりの結果です。まだ、手元に頼んだ
本は届いてません。

この苛立ちをぶつける先がないのがつらい。
この一件で嫁ときまづくなったり、何度も郵便受けに
いったり、自分で商品の行く先を追及するために日通
に電話したり、アマゾンにつないだり。かかった手間と時間
どうしてくれるんだい。ってことですよ。自己責任か?

仕方ないので、顛末をアマゾンに電話したところ
誠心誠意とは程遠い、木で鼻をくくった受け答え。
怒りを倍増してくれました。要約すると
間違って届いた本は、自分で日通に電話して預けろ
ってのと、日曜日に改めて頼まれた本を出荷する。
しか言いません、結果的にこれだけ遅延しておいて
着日がいつになるかもわからないの一点張りです。

疲れました。アマゾンとのお付き合いは控えめにしよう
とおもいますよ。

ただね。間違って届いた本を注文した人の名前、住所
買った本から推察される嗜好ってのは私にはわかる
わけですよ。この女性のプロファイルしてしまいました
から。

{私は、4月から都内に働き始めて職場で嫌なこと
が多くいので自己啓発に手をだした一人暮らし女性。と推理
嫁は、短大の2年生か、大学3年生、就職活動するもの
のうまくいかないことが多いのでビジネス上のマナー
の勉強と自己啓発で落ち込んだ自分を見つめなおそう
とするやはり、一人暮らしの女性。と推理しました。
結果は確かめようと思いませんけど}

逆に間違って私たちが頼んだ本が届いて
いる人にも私の住所、名前嗜好がばれてるわけですよ
これを利用すりゃ、その気になれば電話番号もわかるし
出会いの話題も作れるわけですよ。そんな個人情報
駄々漏れ状況に関しての謝罪や注意が何もなかったこ
とが恐ろしいです。
間違った商品の確認方法も、袋を破って中を見てください
でしたしね。
アマゾンは個人情報を扱う企業ながらまったく配慮の
ない会社だということだけがわかった出来事でした。

あー疲れた、でもまだ本が届いてないし、なにも終わって
ないんですよ。

もしも、このブログを市川の女性が見てたら、推理が
当たってるかこっそり教えてくださいね。







copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ