taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
ワックス仕上げ
ちょっとだけ酔ってますよ。

今日はワックス仕上げ方法について。スタート

10時5分スタート。ワックスをぬりぬり

リンレイオールを綿棒で塗ります。
あまり厚くならないように満遍なく。
5分ほど乾燥

5分ほど乾燥、つや消しで乾くことが多いですよ。
1500番でペーパー

1500番で水をつけずにペーパーがけ。凸凹のひどい
ところは1000番で、完全乾燥前なのでワックス皮膜は
やわらかいので、なでるようにね。
段差中心にもう一回ワックス

段差が見えるところにサイドワックス掛けして段差を消していきます。
もう一回ペーパー掛け

もう一度凸凹中心にペーパー掛け、うまくいけばコンパウンド
を掛けて磨きます。
コンパウンド掛けて磨く

磨き終わり、段差が消えて表面が整いました。およそ
50分で完了。

ワックスは完全乾燥前のせいか一日ぐらいほっておけば
磨き傷は結構消えてくれます。

難点、表面がやわらかいので、くっきり平面に仕上げるのは
難しいです。

耐久性や、この後にエナメルやラッカーで重ね塗りできるの
かとか疑問はありますが
簡単に失敗少なく研ぎ出しが出来ます。
傷や段差がひどいときはワックス削り、再ワックスの工程を
繰り返すのみです。朝出勤前に2回ぐらいワックスがけ
家に帰ってペーパーがけ、満遍なくペーパーがかかれば
仕上げのコンパウンドっていうことが出来るかとおもいます。

この仕上げ方法をtaki式と名付けます。
小物から一度おためしあれ
デカール貼りました
NSRのデカール貼り込みました。
前回の状態でクリアーを吹いて
貼ったときにデカールが折れたり
しわになったところをペーパーで削り落とし
平滑にしました。
そして、上貼りのデカールを貼り込み
さらに、スペアで買ったおいたデカールを
切り刻んで、破れたり、きれたりしたところに
張り込んでみました。デカール貼りました

でもやっぱりやっちゃいました。こちら側はぎりぎり
ですが、反対側はやっぱり失敗

サイドのHRCのデカールがモビスターのロゴに
かかってます。
ここは後ろから位置あわせするんじゃなくて
前からあわせないといけませんでした。
この後作られる方いたら気をつけてください。

んで、修正でデカール貼ったところは段差が
目立ちますので、リンレイオールワックスを
綿棒で塗っては1500番のペーパーで削って
地道に段差を消してます。

今回は練習と実験なので、ワックス中心で
仕上げようとおもいますよ。
続いて模型更新
静岡から戻って、NSRを進めてます。
フロントフォークを塗って立たせました。
さらに、カウルを白塗装、サフなしでそのまま
塗ってみましたよ。軽く磨いて今回の関門の
デカール貼りです。
やっぱり割れたり欠けたり溶けたりでまともに
貼れません。それでもなんとか一回目を貼り
ました。この後一度クリアーを掛けて
重ね貼のデカールと、修正デカールを貼り付ける
ことにします。敗北感漂う仕上がりになりそうです
が、今回はデカール貼りと仕上げの練習という
位置づけにして最後までいこうと思います。
NSR
破れとひびだらけ

NSR一回目の貼り
買い物公開
弱音を吐いたり、ボーっとしてましたが
立ち直りました。
ダウナーで模型製作に手がつかないとか
毎日飲み会で死にそうとか言ってましたが
買い物はしてました。

まづは静岡でのお買い物。今年は金額的に
いっちゃいました。静岡の買い物

キットはスイートの零22型 先行発売分のみ
資料本1冊、ほかデカール沢山。
スタジオ27のデカールはすぐ手に入りそうで
買い逃すことも多いので後先考えず入手。

会場では、タミヤの片山NSR完成品とか
西山洋書のグリペン資料本とか欲しいの
がありましたが、我慢しました。というより
お金が底をつきました。惨敗した感のある
買い物でしたね。

ほかに、最近小田原のホビーオフにて買い込
んだものを小田原のなんとかオフ

ゑびすどんさまも静岡の帰りに寄られたそうで
す。最近マニアの放出があったのかへんてこな
品揃えのお店です。
エッシークフィルとか、ライトニングの複座とか
ハンターの複座とかすぐに作りそうもないもの
ばかりですけどね。

ホビーショーで見た、タミヤのゼロにドイツレベルの
ラファルB(これが高い)それにエデュのヘルキャット
(これも高い)さらに、プラモではないが国際貿易の
43のピアッツァなんかは今後リリースされるたびに
買いそうなので、節約しなきゃいけませんね。
まずは静岡のことから
本日、コンビニで見たヤングサンデーは表紙に「日本一元気な
青年誌宣言」という文字が躍っていました。昨日、新聞に休刊
も検討って報道されていたにもかかわらずですよ。

から元気でも出していかなきゃいけないときもある。いくぞー

静岡では、いろいろ、皆様お世話になりました。
会場を見回しても、筆塗りやら、市販バイクやら、少数派な自分
を実感してしまいましたよ。

さておき、静岡紹介です。
たぬき

静岡駅からタヌキを目印に進み。
高いのか?

臨時駐車場の看板でイベントの気持ちを盛り上げて歩いていくと
人が一杯

祭りの会場に到着です。作左衛門さんとネタかぶっちゃいました・・

私の琴線にかかる。素晴らしい作品の紹介です。
素晴らしい

こりゃ、素晴らしい。確かニフモのところにあったと思います。
楽しんで作ってる気がします。ここまで突き抜けて楽しめると
いいですね。
タミヤですよ

ハセガワの常務の作品です。こういうのがこっそり展示されて
るのも静岡ならでは、でも、私が救急箱の脱脂綿を盗んで
塗ったときは全部戦車に張り付いてこんなふうには出来ません
でした。さすがは常務ですね。でも、キットはタミヤです。
うまくぬれたためしがない

これは、三河の模型クラブに飾ってありました。(クラブ名忘れて
すいません)レペとホペ両方ありました。確かこれが1個70円
でした。塗っても塗っても色が綺麗でない魔法の塗料でしたね。
懐かしい。
どこにキットのラインが?

ボーラやメラクってLSくらいしか浮かびませんがこりゃどこの
キットでしょうか。相当いじらないとこんな形にはならないと
思いますよ。かっこいいです。
フルアクロ可能のグライダー

ちょっと趣味に走って、48のルナックです。チェコのグライダー
でフルアクロ可の機体です。
自力発航出来るのか?

ブラニクL13モーターです。これも48。ブラニクモーターは東欧機
ながら、米海軍でもつかったはず。でも米軍のは機種にプロペラ
ついてますから型違いでしょうね。
家にもキットあります。レジンです

ブラニクツイン、レジンモデルの48です。
ロシアの研究機だそうですよ。
以上のグライダーは家に未組み立てのキットがありますよ。
透け表現

これも良いですね。実機の羽布はクリアードープ仕上げです。
塗装の濃淡でうまく表現できてると思いますよ。良い雰囲気。
続いてバイク
ヨシムラいい

このリズラスズキの排気管の塗装は良いですね。ヨシムラも
良い感じ。作者はヤマハの人でした。奥さんも良い人です。
大きいのがいいね。

6分の一のCB750です。かっこいいですね。これのここみてくだ
さいよ。
これが簡単?

チェーンが抜けてますよね。これ一旦チェーンを二つに割って間に
アルミパイプをカットしてつけているそうです。作者の方は簡単で
すよ。と笑ってらっしゃいました。超絶名人の意見は恐ろしいです。
ソリッドです。

ソリッドのP51です。実機感がすごいです。
実感派

メビウスさんのドラケン。汚しの実感が半端じゃないです。
汚れを完璧に再現したいと熱く語っておられました。
下からがかっこいい

作者わかりません。ロッキードベガです。下からのアングルで
撮れました。この角度が良いですよね。
これかいます

有賀さんのヘルキャット。エデュアドの新金型です。
キャノピー付近の絞込みが実機ぽく、ハセを超えたと思いますよ。
これ市場にでたら買います。
筆塗りは

ドラゴン32筆塗り。マーキングも筆だそうです。重量感あり
かっこいいです。この人は本田のレース関係の方、タイヤや
エンジンの話などいろんなお話を聞かせていただきました。
こりゃすごい

今回のホビーショーで私てき 一番、ねこぱんちさんのYZR
惚れ惚れする塗装と細部工作。完全にやられました。

他にもいろいろありますが、今日はここまで。

実は、静岡から帰って、忙しいのと、なんとなく自分のモデル
つくりって異端かなとか思ってしまい、気分がダウナーだったの
です。
でも、今日少し買い物して気が晴れましたよ。
買い物は近く醸しますね。

さー、来年に向けてがんばろっと。



さて明日は静岡です
さて明日は静岡です。展示台の手配や梱包や
しなきゃいけません。出来る仕事は後回しが
続いてます。言った後もしばらくボーとしちゃい
そうです。5月病ですかな。

さて、静岡前のタイミングでタミヤ社長交代が
ニュースになってますね。
正式には株主総会すんでからということですが
今回のホビーショーでの発表の予定が抜かれ
たのでしょうか?

こうなると気になるのが、社長交代記念の隠し
玉があるのかどうか?
流行で言うと350のお船 日本の大型艦?
とか、タミヤを世界に広めた12のF1?
やっぱり、MMシリーズで定番のやり直し?
電動ラジコンは俺に任せろってラジコン?
ミニ4駆もう一回やらない?

とか、なんかありそうなきがしません?
私はお船が怪しいんじゃないかとおもいますが
楽しみにしていましょう。


ファントム完成。ってことで
あと1週間をきりました。嫁の協力も得て
昨日1日プラモ製作してました。
とりあえずこの辺で完成にします。
垂直尾翼にピトー管がないとか背中にアンテナ
がないとか言われてもしりませんよ。

インテーク内から取り付け部の塗り残しが見える
とか、脚庫内に塗り残しが見えるとか、キャノピー
内にプラくずが入ってるとか言われてもしりませんよ。

できたよファントム

モデルデカール貼りやすいと書きましたが、あちこち
シルバリング。デカールの糊が強くてこれが邪魔に
なってうまく貼れないところが・・
後でまとめて綺麗にすれば良いやと思ってましたが
表面が指紋だらけになるは苦労させられました。
一枚貼って乾いたら糊を綺麗にふき取ってって手順が
必要ですね。
前からファントム

キャノピーの縁のゴムがちょっとういて見えますが
そのうち見慣れてくるのではないかと。
下からファントム

裏はこんな感じです。
鰤ファントムによくついている、ダミーミサイル(エンジン
がRRのためクリアーで飛ぶと重量重心位置が良くない
そうで補正ののためによくダミーミサイルを積んでます。)
をつけようと思ってましたが、止めました。ないほうがかっ
こいいでしょ。
ついてるほうが派手だけど。

あとは梱包やら何やらです。ブログモデラーポータルを
読み返して迷惑掛けないようにしなきゃね。

静岡に持ってくもの。
BM団 鰤ファントム GS400 ドカティデスモ
オービーズさま(いつもありがとうございます。)
彩雲、飛燕
大阪プロトタイプさま? ミラゲF1

計6個です。皆さん宜しくね。
大まかな色塗りが終わりましたよ。
明日からお仕事の毎日に戻らなければなりません。
遊んで暮らせる身分か、趣味で仕事が出来る身分に
なってみたいものです。GWに散財しましたので
節約生活をしなきゃね。

で、無駄使いしないように今日はファントムを作って
いました。大体色を塗り終えることが出来ましたんで
大きなデカールを貼りました。
下面スミイレスミ

下面塗って、墨入れしてます。ちょっと暗いですかね。
少しデカール

20年くらい前のモデルデカールだと思いますが
うまく貼れました。色透けもすくなく良いデカールです。

ここまで進んだので、静岡には間に合うでしょう。

脚カバーと水平も胴体と一緒に塗っておけばよかった
と後悔しつつ次回に続く。

上海グランプリ
GWのイベントとしてヤマハツアーを利用して上海の
MOTOGPに行って来ました。
結果は皆さん ご存知の通り、1位ロッシ、2位ペドロサ
3位ストーナー、4位ロレンツォという結果でした。

ロレンツォは、予選転倒で足骨折にもかかわらず4位と、
すごい奴でした。いやな奴だと聞いていましたが見直
しました今度からは応援しますよ。

ツアーは初日移動日、2日目にレース予選観戦、パドッ
ク見学とピットツアーその夜はライダー交換会。
翌日3日目にレース観戦及びパドック見学でした。
4日目つまり本日戻ってきました。
移動の夜に上海夜景と上海雑技団を観劇してきましたよ。

上海は2輪人気がなくGPに来る人が少ないのでサーキット
はすかすかです。観客が少ないせいかライダーもリラックス
していて気軽にファンに対応してくれます。無理をして行って
よかったです。ロッシにサインもしてもらえたし、小山や高橋、
もちろん中野とも写真撮ったり握手してもらったりしました。

ピットツアーはテックヤマハを見学してきましたよ。

では写真をお楽しみください。中野王子

予選の日の中野王子。嫁は2ショットで写真撮らせてもらいま
した。本選11位だと思います。頑張れ中野(上海のサーキット
ではアナウンスも中国語で映像も粗く確実な順位はわかりま
せんでした。)
高橋くん 普通の人みたいです。

高橋くん、決勝で、3位をキープし日本人で2位3位か、と期待し
ましたが最終周の最終コーナーでマシンが壊れたのか順位をお
としてしまいました。残念です。
残念高橋

かろうじてゴールした高橋くんです。
よくやった青山

2位入賞の青山くん。少ない日本人で盛り上がりました。
直後中国国旗で観戦を少し邪魔されたりしましたよ。オリンピック
大丈夫か?
ロッシ本選の朝

リラックスロッシ、この後人が押しかけてすぐにピットに入っちゃい
ました。サインしてくれてたのに、そのロッシの腕をつかんでサイン
を無理強いしようとした中国のファンに怒ったようです。
ロッシ予選の日

つなぎのロッシかっこいいですね。サインしてもらって嫁との2ショット
も頂きました。家宝にします。
中国ではGPのことは知られてなく、ただロッシだけが有名だそうで
ロッシの周りだけは人でいっぱいでしたロレンツォ頑張れ

ロレンツォは、足の怪我をおして車椅子で交換会に来てくれました。
歩くのもままならない状態でよく4位に食い込んだものです。
カピロッシです。

カピロッシです。リズラも作りたくなりますね
ホプキンス
川崎も作りたくなくなりますね。
その他小山くんや、バーミューレンや、メランドリやいろんなライダー
を見ることができました。

ヤマハ作る人用に、ピットで撮ったエドワーズ号車載カメラ
クラッチなしですよ


茂木にも行くぞー。でも・・
まずは静岡にむけて頑張ります。








copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ