taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
P51追加工作
晴海に中国のお船が来ています。
近くの道路に警官がうようよ張り付いてます。
ちょっと見に行こうっていう雰囲気ではないです。

今日は、帰ってから40分だけプラモ
JMCの展示会用にP51のバックミラーを
つけました。
写真で見る印象とはちょっと違いますが
本当に完成しました。
P51


こんな感じでどうでしょう。
新技術に挑戦。
先日ネット巡回しているときに、
ロゴをコピーして白黒にして光パテを塗って固
めればロゴが立体化できると紹介しているところ
がありまして、うろ覚えでやってみました。
光の可能性

結果は研究の余地ありですが、何とかなりそうです。
とりあえず今回のGSに使うにはタンクの曲率にも
合わないし失敗ですけど。
ロゴは出来るのですが、薄くて使いにくいです。
もう少し光を通すトレペ等を使えば良いかも
知れません。

残念なのは紹介されていたところを
ブックマークしなかったこと、一度見て以来
たどりつけてないです。

車とかのエンブレムの立体化の可能ですし。
型として使えば、凹モールドのロゴも出来ます。
そのうちやり直してノウハウを確立したいです。

今日はこれまで。
いろいろありまして
久々更新です。
先週は、湯河原温泉でリフレッシュいたして
おりました。西村京太郎氏にサイン頂いたり
蜜柑狩りしにリアル蜜柑山にいったりしてま
した。

今日は、仕事でした。仕事終了後にトライア
ングル(湘南のプラモ団)の展示会を見て
きました。バラエティにとんだ展示で、各分
屋の人もそれぞれお上手。良い展示会でした。
初心者向けにタミヤ100ミラージュの製作途中
を展示していたり、猪人間を探す遊びとか
楽しんでいってねって気遣いにあふれた展示会
でしたよ。写真はないですがね。

で、プラモはじんわりと進めています。
GSエンジンのシリンダーに黒塗装入れたり、
ミラー作ったり、サイドカバー塗ったり
しております。
彩雲は進んでません。ドカも地味なペーパー
掛ばかりで画像も用意できてません。

んで、昨日の夜はGSのタンク塗ってました。
基本色のブルーにメタリックシルバーを混色し
てので、塗りました。
やっちゃった。

しかし、カバーのクリアーを吹いたところで
床に落下。べろりと塗装がはげて下地が露出
してしまいました。塗膜の段差もはっきり
出てしまってます。本当なら全部剥がして
塗りなおしのところですが、下地つくりから
やり直すなんてめんどくさくて出来ません。
一かばちかでリカバリーさせます。

強制乾燥させて、凸凹のクリアー部を1000番
のペーパーで削りました。下地の露出してる
ところや、へこみになってるところに、
ブルーに使った塗料を筆塗りでぽってりと
段差がなくなるまで載せます。色むらがでま
すが乾いたらまた1000番をかけ、表面がある
程度平滑になったら、もう一回ブルーを吹
いて、色むらをなくして、仕上げにクリアー
吹きました。
とりあえず、吹きっぱなしですが、顔が映り
こむ位には回復出来ました。最終的にしっか
り乾いてからコンパウンド掛けて仕上げます
リカバリ

明日も仕事なので、プラモはあまり進みそうに
ありませんです。
流星の伝説
ノリックのDVD買いました。
死んでから買うのもなんだか嫌でしたが
買わずにいられませんでした。
とりあえず昨日夜94年日本GP見てちょっと
泣いてしまいました。
私にとって、ノリックは特別なライダー
だったようです。

いつか、9番のマルボロ作ってやる。
ノリックはやっぱりヤマハだし。
ノリックの激走

幽霊祭り
もう初冬というのに、幽霊幽霊と騒がしい
世の中です。

東京へ引っ越してくる前にファントムの
在庫は全て処分してしまっていたので
在庫はあるかな。
蜜柑山にはちゃんとありました。2個も英国もの

1個は、ブックオフで買ったもの、箱には
サガミ堂という判子が押されてます。
もう一個は、品川の路地裏の駄菓子屋みたい
なところで買ったものです。
どちらも、フジミが金型改修する前の古い
キットです。改修前

胴体の補助インテークの位置が前になってます。
デカールは、両方とも使えそうですし、
モデルデカールも何枚かあります。
モデルデカールは、旭川の駅中の模型店で買った
もの

このどちらかで参戦しよう、そうしよう。

BかJで派手派手ファントムも捨てがたいですが
在庫を増やすこともないですしね。

あと、家にある完成品を


シルバーイーグル

インテーク周りなど、私的には一番スタイルが
良いのではないかと思うエッシー72にハセガワの
J型のレドームをつけたもの。
何故ハセのレドームかというと、元のキットが
AMT版のサンダーバードセットのE型だったから
です。

ファントムは、エッシー、ハセ(新)、フジミ、
モノグラム、レベル(新)と良いキットが目白
押しですし、いろんなキットの完成品を見て
みたいですね。

と、他人に振ってみて今日は終了です。
ドカ始めました。
昨日、今日寒いですね。
会社や得意先でも風邪が流行ってます。
インフルエンザの流行も今年は早い
そうですし、頼みの特効薬も、異常行動
報道のあおりで今年は在庫が少ないそう
です。
ひかないように心がけるしか対処法は
ないようです。
皆様はお元気でしょうか?

プラモは彩雲はちょっと熟成中。
ちまちまやってた、ドカティを少し。
タミヤの最近のバイクは、ユニットごとに
組み進められるようになっていて、最後に
全体が組み立てられるようになってます。
なので、エンジンと、タイヤを進めました。


綺麗に貼れないよう

組むだけで精密

最近のレーサーを作るうえでの最大の難関。
タイヤのホイールのラインでカール貼り、
綺麗な円に貼れたためしがありません。
タミヤも一枚だけですが、スペアデカール
を入れてくれてます。
タイヤのロゴデカールも貼ることが難しく
なかなかきっちり貼れません。今回も4枚
中2枚破いてしまいました。
そうは言っても、ロゴやラインが入ると
途端にバイクモデルらしくなりますね。
製作意欲がわきます。
エンジンはざっと組んで銀をスプレー
組むだけで追加工作しませんが私には十分
すぎる精密感です。この後は写真を探して
ちまちま塗り分けることにしますよ。

あとGS下地下地

塗装前の下地作り。細かい仕上げには銀色が
便利だと気がつきました。銀の粉が傷埋めて
くれるようだし、ペーパー掛けても塗膜の段
差は出ません。サフを使うより私にはあって
るようです。

先日、BM団にバイクが少ないと書きましたが
ドカのマイケル君とか、NSRとか
素晴らしい製作記があちこちアップされてま
す。巡回が楽しみです。
彩雲進まず。
飲み会続きです。金曜日の痛飲の
影響で土曜日は寝てました。
今日は、少しだけお出かけして
ごろごろ、休日出勤するだけの
気力もわきませんでした。

激作会ネタで更新しようと思いましたが
会場で撮った画像も消してしまったよう
です。デジカメも薄くて小さいのが欲し
くなってきました。でも先に携帯を替え
る必要がありそうです。先日、飲み屋で
私の携帯だけが圏外になってまして、
聞いてみたら、私のだけがムーバで他の
人のはフォーマになってました。
機械の進歩が早すぎてついていけません。
 
で彩雲を少しだけ、胴体を先に貼り合わ
せまして、筋彫りをやり直しました。
失敗だらけでよれよれの線になってしま
ってますので、再度やり直す必要があり
そうですね。コクピットは後で下から
はめようと思ってます
胴体

機首を含めてまずは胴体からいきますよ。

あとは、以前パーツを接着してほったらか
しにしてたタミヤのドカの合わせ目を
やすりました。
GSも一段落してきたのでドカも少しずつ
進めていこうと思います。どか

copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ