taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
サンシャイン
本日は、サンシャイン水族館に行ってきましたよ。
目当ては先日生まれたロシアラッコのあかちゃん
獣はあっというまに親と同じ大きさになりますか
ら、早く見に行かなきゃね。ラッコ

ラッコです。子供は死んでました。
残念です。
水族館は、あまり何度も行きたいと思うものでは
なかったです。

GSですが、リアフォークを加工中。フォーク

タミヤのハンドル部分を利用してフォーク基部を
作りました。アルミパイプを通して、太いところ
は、配線用のチューブをかぶせました。
リアフォークは大体出来ました。
大味ですが、色塗ればわからないでしょう。
で今日もプラモ終了です。

先日のだむだむさまからのリクエストにお答え
してマッキです。48では他はどこから出てるの
か出来の評価がどうなのか実は知らないのです
けど。私はクラエアを買いました。
マッキ

写真とりように士の字に仮組みしようと思いま
したが接着面が大変な状態ですぐに組める状態
ではなかったので胴体だけ、そんなに悪くは
ないと思います。ちょっと丸く見えますが
翼をつければ雰囲気変わりますからね。
マッキ

コクピット、エンジン、他細部はレジンと
エッチングで再現されてます。
脚柱はホワイトメタルです。
エッチングはまだしも。レジンは組めるか
わかりませんね。カウルの凸部分もレジンを
一個一個貼り付けるようになってます。
ここの再現が難しそうです。

これもしばらくは蜜柑で熟成待ちになりそう
です。

では
更新空きました。
最近飲み会続きでプラモをあまり触ってません
GSはちょびちょびいじってましたが、
劇的な変化はないです。手ごわいです。
まずはフロント、実物とまったく違う
ディスクブレーキをタミヤの刀から移植して
合うように加工しました。ブレーキキャリパーと
ブランケットも写真を見ながら加工してましたが
ブレーキディスクとキャリパー厚さ関係もおかし
いので切り離して作り替えることにします。

GSフロント

リアもこないだからずっといじくってようやく、
リアショックとチェーンカバー、チェーン、ホイール
の位置が調整できてきました。リアショックも作り
直す必要があります。
GSリア

ここまでの作業で作り変えたフレームですが、なにか
納得いきません。というわけで部品取り用にもう一台
購入。実車のレストア並みになってきました。
どちらのフレームを使うか、エンジンをこのまま行くか
なかなか先に行きそうにないです。
レストアには部品とり


最近プラモには手をつけてませんでしたが
なぜか在庫が膨らみます。
最近出たマルヨン本、マルヨン入門には良いですが
ちょっと中身は物足りません。
クラエアのマッキC200。48のマッキは他にも良い
のがあるのでしょうか。わかりませんが、買っちゃいました。
最後にテレフォニカの211、絶版と聞きましたので
購入。セテ仕様で作ります。そのうちですが。

バイクといえば125CC小山優勝おめでとうございます。
年間チャンプとってくださいね。

買い物5

週末は北海道 でした。
金、土、日は社員旅行で北海道でした。社員旅行も
10年ぶりでした。入社当時は2年ごとだったんですが・・

北海道では社員旅行にもかかわらず自由時間を頂いて、
滝川滑空場でグライダーに乗ってきました。
他の社員の大半はハムテルの研修先で有名な旭山動物園
や積丹半島のツアーに参加してましたが、ここは自分
優先でいきます。
飛行機曳航

3年ぶりなので、教官同乗で乗りました。機体はASK21。こな
いだレベル32で出た機体ですよ。
(写真はイメージです。操縦しているのは私ではないです。)
2000ftで切り離して、上昇気流を伝って飛んで3500ft
から2000ftを行ったりきたりで約1時間でした。
飛んでから15分は怖くて仕方ありませんでしたが
しばらくすると頭が楽しいのを思い出して来ました。
終われば楽しい事ばかり、また飛びたくなりました。

今日からは、お仕事。楽しい事は思い出にします。
で今日の楽しいこと、カワサキのバイク買いました。
かわさき

いつかは作ろうと思います。

おまけ、これまた最近レベルから32で出たLS8の細部写真。
作るかたは参考にしてね。

LS8

LS8

P51
色々お手つきで収拾がつかなくなってきてますが
今日はムスタングです。
モノグラムのムスタングの弱点である。機首の下の
ところを調整。
キットは取り外し式で、エンジン下面がモールド
されてますけど、ここのパーツはまずうまくはまりません。
なので、隙間にパテを詰めて、パーツはプラ版で幅を
拡げてみました。
機首のした


ここを本格的にいじるのはコクピットと排気管を仕込んでから
ですけど、とりあえず手がかかるところから始めました。
次は胴体の下面ですね。


ところで15日から17日まで北海道に行ってきます。
といっても社員旅行なのでどこに行って誰にあうとか
ないんですけど。土曜日はグライダーに乗ってこようと
思ってます。
テツのたび
今日のプラモは左右のリムを貼り合せて
ちょっと接合部を削りました。リム

これで、今日のプラモは終了。

それから、今日はテツの旅をしてきました。
目的はモノレールと江ノ電です。
大船からモノレールに乗って江ノ島へ、吊り下げ式が嬉しいです。
モノレール

モノレールは上に乗って走るのも、吊り下げ式も好きです。
特に吊り下げ式は乗っていると空飛んでるみたいで好き。
雨のせいで景色は良くありませんでしたけど。

江ノ島では、しらすどんぶりを食べましたよ。

江ノ島水族館訪問。ところが雨振るし、ものすごい人出であまり
展示は見ることが出来ませんでしたよ。本当にすごい人でした
ここは冬にもう一度来ることにします。
水族館は、品川プリンス水族館、葛西臨海水族館、東京タワー水族館
相模原上溝の水生動物館、八景島と東京に来てからかなり色々行きま
した。水族館好きなんですよ。品川とかサンシャインとかも行きたいす。

次の目的の江ノ電で鎌倉へ、鎌倉は時間なくてどこもいけません
でした。鎌倉にもまた来たいです。けどやはり人が多いので冬かな?
でJRに乗って帰ってきました。
最中屋

パシフィックコースと

江ノ電から見た最中屋さんと、水族館から見たお船です。

帰ってから、少し日曜出勤してました。一日遊びたかったけど・・・

でも楽しかった、いるか可愛かったです。
休みの間にはむりでした
週末にスポーク張替えたかったのですが
無理でした。
今日はリム加工とハブ加工だけ。
ホイール

リムにはスポークの通る溝を掘って貼り
合わせます。ところがホイールの精度が
低くてなかなかぴたりとは合いません。
ハブはハブ

まずはモールドにあわせて穴あけ。さらに
スポークをとめるところを薄く削ります。
ハブ

んで、穴と穴の間にまた穴を開けて張り合
わせれば完成。穴と穴の感覚は目分量です。
きっちり作りたい人はガイドを作ったほうが
良いですよ。
私はちょっと適当です。はぶ名人にはなれま
せん。いいとこ畠田りえくらいか?

ただ、ハブもリムも銀色に塗らなきゃいけない
ので先は長くなりそうです。
今日も、明日も休日出勤だしね。

でも明日は江ノ島水族館に行く予定ですけどね。
ポルシェ他
昨日の日記ではご心配をおかけしました。
嫁はすっかり元気で今日は夜勤しています。

私も寝不足解消できました。
で今日も少しだけ、GSホイールの張替え準備
今回はリムについているタイヤ固定用のリブの
大部分を切り取りました。スポークの通る穴を
短くして穴あけを楽にすることを狙ってのこと
です。
ホイールとエンジン

で「嫁が病気のときに何をしてるの」と一部で
不評のポルシェですが、まずは小物だろうとい
うことでエンジンよりスタートです。良い感じ
のエンジンですがパーツによってはバリとひけ
がひどいです。ここは最終見えなくなると信じ
て適当にいきますよ。

週末にはスポーク張替え終わらせたいです。
プラモの更新はありませんよ。
一昨日の夜から、家の嫁が体調を崩しておりました
昨日は早く帰って嫁の看病。
しかし、真夜中にどうにもこうにも我慢ならん
と言い出しまして、聖路加病院というところの
夜間診療に行ってきました。

真夜中なのに次々に病人やけが人が来てました。
お医者様、看護師、薬剤師等たまらん仕事ですね。
助かりました、聖路加にお勤めの人見ていらっしゃったら
ありがとうございました。
関係者のお話を盗み聞きしていますと、対して悪くないの
にいつも来る常連さんなどもいらっしゃるようで・・
大変そうでした。

結果としては、点滴2本で生き返りました。
今日は私も、念のため休暇をとって嫁についておりました
が、本日より体調は良好ということで、
嫁は夜になると約束してるからとお出かけしていきました。

私は、昨日、一昨日とあまり、夜寝てないので、グーグー
寝てましたよ。
とはいえ、昨日の夜から嫁が寝ている間は暇ですることも
ないので、蜜柑山からポルシェを取り出してボディを磨い
ておりましたよ。
巷ではポ祭りや、ラリコンなんてゆうシンナー臭ぷんぷん
のお祭りがあるようで、なんとなくポルシェには手を出し
にくかったのですが昨日の夜は、GS作るほど余裕がなく
て、つい手を出してしまいました。フジミの69ポルシェ
911Sです。

しかし、このキット、パーツで見る分には綺麗ですがひと
たびペーパー掛ければあちこち引けだらけ、多くのパーツ
にゆがみとバリ。パーツを磨くだけで完成できるか不安に
なって気持ちが萎えてくるキットです。もう一回蜜柑に戻
そうかって気になりますよ。


コアジサシ、ユリカモメの豊洲駅の裏手の空き地で営巣して
いるようです。一杯飛んでます。
組むこともままならない
GS仮調整が続きます。
gs

リアとフレームです。左にリアフォークが入ってるのわかりますか?
思いっきり傾いているでしょ。絶対まともにはつきません。
おまけにチェーンカバーとも干渉しているし、チェーンラインも
調整の必要ありです。
まともには組めないことがわかりました。
他の人はどうやってこのキット組んでいるのでしょうか?
つけられない

チェーンカバーは全長を2mmくらいつめました。今度はスイングアー
ムへの取り付け方法を考えなければなりません。
全体

フレーム全体ではこんな感じになりました。

フレーム修正
GS400細々製作中です。
本日はフレームにエンジン載せてみました。
マフラーとエンジンとフレームの位置関係の調整
とキャブ周りの調整他で一日終了。
バイクモデルの製作はめんどくさいことが多いです。
GS

手間取るわりに本物に似てないし、掛けた時間ほど
製作が進まないので、なんか気持ちが停滞中して
ます。

昨日はポルシェー出してみたり、YZR-M1
出してみたり、P51出したり、
浮気しちゃいそうです。
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ