taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
今日も少し
今日は会社事務所の模様替えでした。机や、書棚を運んだせいか
腰が痛いです。

少し前の話らしいですが、月間ジャンプが休刊したそうです。
月間少年ジャンプといえば、少年プラ模型新聞。
子供の頃、唯一の模型情報源でした。既に少年プラ模型新聞も
終わってますので、休刊には、大して感慨はないのですが、残
念です。

メッサー細々更新します。
水平湯回り不足

翼の上面と下面を貼り付けたり、プラの成型不良があった水平
尾翼にプラ板を貼り付けて修正しました。
この水平尾翼、モールドが甘い、フジミの96戦や、ドラゴン飛燕
とか水平尾翼に限ってモールドが甘くなるのはどうしてなんだろう?

それからプロペラ。プロペラ

多分ハセのゼロのプロペラだと思いますが、ジャンクパーツのペラ
を切り詰めて、形をメッサーの図面を見本に削って見ました。
キットの元のペラよりは良い雰囲気になっていると思います。
メッサー

機体に仮セットしてみました。どうでしょうかね。
今日もメッサー少し
忙しくてなかなかプラモに手が出せません。

今日、出先で聞いた少女たちの会話
「昔は、カセットっていうので曲聴いてたって」
「カセットって何?」

昭和は遠くになりにけりですね。
自分は中学生の入学祝でラジカセ買ってもらって
エアチェックなんかもしましたが・・
カセットレーベル欲しさにレコパルを買ったりね。

で今日は、久々にプラモ触りました。
塗装など手の込んだ作業は出来ないので
ちまちまとメッサーのエンジンに配線してました。

ピンボケですいません。


とりあえず目立つところを、なんちゃって加工です。
パイプを実機のように重ねた表現にしたらカウルが
しまらなくなったので、一度やり直してます。
配線はこんなもんで終了しようかと、家には
模型の神さんがこないので、適当なところでけり
つけないと完成しませんからね。
メッサー少しだけ
久々に土曜は遊びに行きました。
八景島シーパラダイス。
しょぼい水族館と聞いていたのですが、
いやはや立派な水族館でした。
白熊はダイブするし、ペンギンは泳ぐし
シロイルカはかわいいし。
気に入りましたよ。ペリカン

えさをあげたペリカン君です。

さて、109ですが、カウルがやっと収まるようになりました。
結局カウルを薄くするだけでなく、エンジン支持架を少し
内側にセットしなおしてようやくです。109

それと、前回メッサーの更新の最後に書いた。
翼の取り付けボルトカバーをパテで整形。細かいと
ころは翼の上面をセットしてから修正します。
フラップとラジエターは翼の上面に翼との面が面一になるよ
うセットして接着しています。
109


109

キットのプロペラと、スピナです。プロペラが全然似ていません。
ここだけはなんとかし空きゃいけませんね。
久々ミラージュ2
本当に久々にミラージュです。
しばらく放置してましたけど、とりあえず色を
塗ることにしました。
もうちょっと手を入れたいところもあったのですが
完成しなくなりそうなので先に進めていきます。
資料本が色々手に入って、作業が進められなくなってました。
mirage23

ささっと筆塗りで、粗塗りしました。
なかなか発色しない色なので仕上がりまでもう少し
かかりそうです。しかし、色が入るとかっこいい。
色々こだわるより、荒っぽくても作業進めるのが良いようです。
mirage22

こないだ買ったスポットライトというみらげ本を見ながら
塗ったのですが、本に塗ってる塗装図が写真で確認した塗装と
は左右反転してました。フランス機にもミラーパターンが
あるのかしら?

それと、バイクにも手をつけてしまいました。
玉田号だとか、ロッシだとか言ってましたが、
また市販車です。とりあえずエンジンフィンを薄くしてます。
車種は投げ出すかも知れないので内緒ですよ。ばいく

メッサーも更新
ICMのメッサーシュミットの続きです。
109

エンジンの位置を決めないとカウルがつけられないので、とりあえずエンジンを作っていきます。
109

でカウルの位置調整。ほんの少しのすり合わせで一応形にはなります。
上のカウルは内側から削ってかぶせられるようにします。プラが透けて
光が通るくらいまで削ってようやくかぶせられるようになりました。109

デティールアップやら、細かいところをどうするかはこの後検討。
機首のアウトラインは悪くないと思うのですが。
ただ、機軸とエンジンの推力線があってない気もします。

109

これは翼の付け根のボルト格納バルジを作るために、胴体に切り込みを
入れてプラ版を差込ました。これをガイドにしてポリパテでも盛って形を修正いたします。
ガンマ完成しました。
カタールGPはドカティすごかったですね。
直線に入ったらあっという間にロッシを追い抜いて、引き離していってしばらくはドカティの天下でしょうか?

今日TV見てたら、「テラへ」がアニメ化されるとCMやってました。懐かしいです。どんなふうにアニメ化されてるんでしょうか、ちょっと楽しみです。

でガンマ、完成しました。カウルの留め金具を削り落としてしまってるんですけど、再現は次の機会。これで完成です。
ガンマ

ガンマ

05もてぎGPでケニーにサインしてもらってから2年越しの完成です。
黄色はクレオスの蛍光イエロー、赤はガイアのスカーレットとモンザレッドとの混色にてタッチアップしました。赤はデカールの色より濃くなりましたが目立たないと言い聞かせ終了。

ガンマの赤の下地を白にしたので、デカールが一枚でも発色してくれていました。おかげで重ね貼りで修正した赤のところも色味が変わらずに修正できました。下地が青のところは一枚だと赤が暗くて、2枚貼りでようやく発色してます。全体の下地が青だったら、修正で重ね貼りにしたところだけが発色して収拾つかなくなるところでした。もし今後、作られる方がいらっしゃいましたら、赤地のところは下地を白にしておいたほうが良いですよ。

さー次は何にしましょうか?
ガンマもう少し
最近ちょっと寒いですね。
最近睡眠時間が少なく、調子が悪いです。

ガンマ、デカール貼って一度クリアー掛けました。
クリアー層が出来てから、細切れにしたデカールを
テクスチャーにして修正貼りとデカールの2枚貼り
部分を貼り込みました。

もう一度クリアー吹いて、細部のタッチアップを
筆で行おうと思います。
週末で完成にしたいですけど塗料の乾燥時間を
考えると、来週かな。

ガンマ

更新空きました
ちょっと更新空きました。忙しかったり、忙しかったりしたせいです。はやく落ち着いた日々がおくれますように。

久々に飛行機、マジステールです。まじ7

プラのまわりが悪くて穴が開いていたり、縁がなみなみになっていた排気口回り。縁をカットして、3mmプラ棒で排気口をつくり、0.3mmプラで排気口を巻いて、胴体とつなげました。
マジ8

出来上がりはこんな感じ。段差は光パテで修正。全体形はできてきました。コクピットもまったくストレートで作ってます。

続いてメッサー。すり合わせの調整です。翼と胴体の継ぎ目の修正。

109F6

かなり削り込まないと合いません。他にも機首下面のの湯回りの悪いところを修正したりとなかなか先に進めません。それでも
109F7

先に進めるためにコクピットを仕上げます。コクピットを仕込まないとエンジンの位置関係の調整もできないし、翼もつけられない設計になってます。コクピットを仕込んで翼下側を組み付けてしまいましょう。
109F8

計器版はハセのを作ったときの余剰パーツです。グレーと黒で塗り分けてドライブラシしました。この辺さらりと仕上げないと先に進めませんそれから、エンジン他機首パーツの位置関係調整、すり合わせ。カウルは閉まるようにしたいので裏から削ってみます。でも補機を組込んだら閉まらない可能性が高いです。
このキット、機首回りは、組み立てに手間がかかりますが良い感じです。
109F9



20年6月7日 マジステールは完成に至らず、処分いたしました。
アイシャドウ入れました
休みとはいえ、自由になる時間は少ないです。
今日は、メッサーのフィッテイングの調整やら
マジステールの細部写真の収集やら
ガンマのチャンバーの塗装やらしてました。
チャンバー、筆で銀を塗って乾かした後に
タミヤのウェザリングマスターDセットを
使用して調子をつけました。
ガンマ

赤紫のところは筆塗りでクリアーを塗りましたが良い感じです。
チャンバーの塗りわけがバイクモデルの楽しみだという人もいますが
私などは簡単に雰囲気が出ればありがたいので。次回からもこれで
行きます。赤紫のウェザリングマスターも出て欲しいです。
バイクにセットして見ました。
ガンマ


配線もいたしましたので、あとはボデイのクリアーがけとタッチアップとデカールが少々になりました。
静岡までに、今作ってる飛行機も上げたいし、バイクも玉田号とか
作りたいし、今日はこの後何を作るか考える楽しい時間にいたします。
今日もデカール
今日もデカールです。じわじわとしか進みません。
一応これで一段落、割れてるところや溶けてるところも
含めて一度乾燥させて、クリアーを吹き、表面を保護し
てから、タッチアップやデカールの重ねばりしようと思います。
デカールの上に直接タッチアップしたらデカール溶けそうだし
以前デカールの重ね貼りの上にクリアー吹いたら、デカールの
重なったところだけ変になったこともあり、一度クリアーの膜
を作ってみようと思います。
クリアーは評判が良いようなのでガイアカラーを使う
つもりです。模型屋に行ったら、EXと普通のと2種あった
ので両方購入しました。
ガンマ


それと、最近購入した、みらげ本
スポットライトのNO1です。
みらげ本

中身は、ミラージュ各型の紹介、使用国の紹介、スペマの塗装図に図面
色々なかなか良い本です。みらげファンは買って損なしですよ
購入の参考になれば幸いです。
図面色々み

塗装図例
み

copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ