taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
イタレリ 48 トーネードF3 完成いたしました。
すっかり放置していた、イタレリ 48 トーネードF3ようやく完成しました。
というか、完成にいたしました。

完成までもう少しと言うところで、足踏みしてましたが、それは各部の
アンテナがイモ付で位置もはっきりしなくて仕上げがめんどくさくなって
たから。

なので、大きなアンテナには洋白銀の足を付けて位置決め、小さいの
は、機体のほうに溝を掘って、位置決めして接着。

付ける部品もなくなったので・・完成にします。
でわっ、
トラが貼りたかった。
胴体のラインもいい
完成トーネード
迷彩色のコントラストが弱いかと思ってましたが、
つや消して完成させればいい感じになじんだと思います。
背中の2本のアンテナは、地面に対して垂直が本当みたい
胴体のカーブに沿って生やしたのは間違いだったみいです。

キットは補強さえうまく入れれば、合いもいいし、いい感じに
なります。

翼は可動優先のため、カバーに隙間がるので、固定するなら
調整の要ありです。

でっこのキットを綺麗に作る肝は、
アオシマのCB400Fを紹介した記事に書きましたが、胴体の
延長部と胴体を綺麗につなげること。

ここは、合いはいいのだけど接着するところがへこんだ形でつ
ながります。
なので、へこんだところにパテ盛りして胴体のラインをストレー
トにします。

長々かかりましたが、出来上がると、胴体の短いトーネードも
並べたくなりますね。

追伸、拍手のコメントは、コメント欄には反映しないようですよ。


今日のテレビ欄
今日のテレビ欄のお話、NHKのバリバラのテーマが
障害者に感動は必要?でした。丁度24時間TVの
裏で生放送。

見逃したのが悔やまれます。

さてっお手付き整理月刊。久々にトーネードに手を
つけます。

キャノピー回りを塗り直して、水平やら、脚やらつけました。
細部の塗装はやりにくくなりますが、完成見えたので
久々にやる気復活です。
脚が付きました。
フレーム塗完了。

あとちょっとが、進みませんね。

天山は、コクピット挟み込んで、胴体接着してます。
天山胴体貼りつけ

どっちも、早く完成に持ち込んじゃいましょう。
完成させていかなきゃ。
静岡から帰ってきて、いろんなものを作りたくは
なってますが、まずは作りかけのものを決着して
いきましょう。

トーネードF3から。
CIMG1745.jpg
工作が雑なのばれますね・・

足カバーにここが取り付けの、のりしろですよって
でっぱりがあるので、そこを利用すればすぐに
取り付けられるだろうって取り付けを後回しにして
おりましたが、
まったく位置が合わない。
のりしろ部分を切り飛ばして、合わせてみて
やっと位置関係が決まったところです。

いや、足カバーの取り付け角度を確かめようと
写真を見かえしましたが、兵装やタンクに隠れて
なかなかはっきりと映ってる写真見つからず
苦労しましたよ。

脚柱は取り付けの穴を利用してそのままつけると
タイヤの角度があいません。
写真の通り、穴の位置を変更しました。

これから、このキットを作る方は気をつけてください。


さてっ静岡で手に入れたニュービートルですが
私の持ち帰り方が悪かったようで
Aピラーに大きなゆがみが・・・

プラが伸びっちゃったようで、スッキリとおさまりません。

しばらく箱から出して養生してみます。
CIMG1746.jpg

ごめんなさい。
でわっ。
トーネードに尻尾が付きました。
さて、静岡行きのチケット宿泊所予約いれました。
CBX頑張らなきゃね。

というわけで、トーネードの進捗です。
胴体と垂直尾翼をつなげました。
垂直をつけました。
段差を修正したら、デカール貼りです。

ついでに、パテ細工で、風防前のアウトレットを再現。
エアアウトレット
天蓋部分は、キャノピーとの段差が気になったので
外してもう一回調整します。

すこしずつしか進みませんね。
なんか、ちょこっとずつしか進まないです。
なんだろう、一気呵成に仕上げたい気もしますが
なかなかいっぺんにすすみませんね。

ようやく、上面の下塗りが終了しました。
上面の上塗り終了
キャノピー回りはまだ修正しなきゃいけませんけど。

これから下面、レドーム塗って、細かい塗り分けを
しなければなりません。

もうちょいかかりそうですね。

でっこんなことしてましたよ。

こいつは基キットでは、可変翼なので動くんですが
そのために、翼を収めた状態では、胴体との収まり
が悪く、こんな感じ。
付け根に段差
大きな段差が7現れます。

なので、翼の穴を削って位置調整。
調整調整
こんな感じに追い込みました。

翼の穴は、こんな感じ。
穴の位置をすらしてます。
上が修正後ですよ。

でわっ。
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ