taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
フォッケ完成。
完成いたしました。
ではっ完成写真を。
タミヤフォッケ完成
タミヤフォッケ完成後ろ
まずは、タミヤ筆塗、キット付属デカールの基本作りです。
スタイルも組みやすさもいいですね。

エアフォッケ 完成
エアフォッケ完成
エアフォッケ 後ろから
エアのフォッケは、単体だとなかなかいいんですが
並べると、エアのデフォルメが気になりますね。

キャノピーを上側にちょいと摘み上げた様な
造形になってます。でっ、キャノピーがちょいと
小さい。
だから後ろから見るとかっこいいですが、前から
見上げるとちょいと違和感が出ますね。

72のフォッケはAZのシリーズはわかりませんが
初期型はタミヤ 後期型はレベルがいいんじゃ
ないでしょうか。レベルは、キャノピーをトレード
しないとまともに仕上がりませんけど。

スタイルだけなら、ハセもいいですしね。細部や
コクピットがチョイさみしいのですけど。
パーツも少ないし、組んで揃えるなら一番かも
しれません。

D型はタミヤのよりハセのほうが雰囲気あると
思っとりますので、私がチョイスするならハセかな。

というわけで、完成しました。
家の飛行場で、ドラゴン152、レベルF8もあるので
フォッケが一大勢力になっとります。でわっ

あと少しです。
今日にも、ホークス優勝かもですって。
さてっMOTO2 中上くん。3位表彰台獲得
おめでとう。富沢も喜んでくれてますよきっと。

昨日、家の前の水路で、カワセミを見ました。
すっぽんも一回みたし、福岡の生態系あなど
れません。
しかし、水路は両岸をコンクリートで固められ
ており、営巣は無理、餌場にするにも、カワセミ
が好きな見張りで泊まれるような枝や張り
出しもみあたりません。移動で使っただけなら
定期的に見るのは難しいかもですね。

でっフォッケは休みにキャノピーやら塗りました。
後は機銃やアンテナ、翼端灯なんかの塗装と
完成が見えてきました。来週には完成させたい
ですね。
完成直前2
完成直前
大まかに出来ました。
モデグラ立ち読みしてたら、アオシマがCB400FOUR新規開発
中って出てるじゃないですか、アオシマのHPで確認してみたら
3Dスキャンで新規開発してます。10月販売だよって載ってまし
た。
こりゃ、買いですな。あのフィンが美しい空冷エンジンができる
なんて、こりゃうれしいですね。アオシマさんこの調子で古いの
やり直してくれませんかね。

でっフォッケですが、キャノピー以外の部品を大体つけて、デカ
ール作業も一段落。もうちょいで出来そうです。
タミヤのやつ
あと少しかな。
筆塗で、ほんわかしたモットリングにできました。
前回モットリングしたのメッサーのほうが丁寧でしたが、雰囲気は
良くなった気がする。
エアフィックスにやつ
汚しも終了
エアフィックスもようやく、ここまで。
翼の上の破線のラインちょい間違えてますが、このまま進め
ます。

キャノピーのマスキングが面倒くさいんだよね。
タミヤのほうから
細かいデカールまで貼りました。
明日からの仕事の準備もせずに・・
どうしよう・・

というわけで、タミヤのやつだけ。
ラダーと機首下の黄色はジャンクの
デカールから切り貼り。色塗るのも
マスキングも面倒だしね。

こうゆうところのデカール貼りのコツは
マスキングテープを機体に貼って、貼りたい
形をマスキングテープに書き出して、
貼りたい形を切り出して貼ること。

マスキングテープ貼った時点で曲面が
写し取れない時は分割を考えることです。
バイクのカーボンデカール貼るのと一緒
貼ってから、余分を切り出そうとしても
うまくいかないんですよ。

でっデカールを定着させてから、モットリング
調整してみました。

タミヤのはこんな感じで進めていきます。
鷲デカールに破れが・・
国籍マークあたりに追加モットリング

でわっ
先にデカールから
九州は夏が終わったようです。夜は涼しい日が
続いてます。あんなにうるさかったクマゼミも
おとなしくなってしまって、ヒグラシやツクツクボウシ
に変わってますよ。

Fw190ですが、作業的には後に回したほうが効率
いいのですが、先にデカール貼り始めました。

エアは地味な機体
タミヤはキット指定
タミヤのは、キット指定の鷲のやつ。実機写真も
有名なので、塗装図と写真見ながら塗ってみました。
似せようとして塗ると書き込んでしまうので
モットリングがうまくいかないしボケがうまくいきませんね。
でも、塗りが派手だからいいか。
デカールは白の発色が今ひとつですね。

夜に勢いで貼ったせいか、シルバリングがひどく
修正に手間取りそうです。国籍マークだけ
別売りの白がきれいなのにしようかしら。

後の難関はキャノピーかな。

でわっ。
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ