taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
メッサーエアフィックス終了
エアフィックスのメッサーを完成といたします。
今回、ハセG10 ズベスタf、エアフィックスF
を作りましたが、静岡に持ってくのはBM10周年
に絡むG10くらいかな

エアメッサー1
エアメッサー2
エアメッサー3

最後に側面
エアメッサー4

未だに、雰囲気がいいですね。

機銃ライン

そんで、前回書いた、機銃の溝。
赤がキットの溝、白が実機の溝位置。溝の外側が、サイドの
ラインに沿って落ちてるのがズベスタの解釈。
微妙ですけど。機首周りは結構気になります。
デカール貼りまで
3月半ば過ぎ、静岡どうしましょ。G10あるし
10周年ものは、これで一応クリアー。
適当にあと一個くらい作りたいね。

でっ、メッサーの残り、エアのF4ですが
デカール貼りまで終了。あとは、クリアー吹いて
汚しだな。完成が見えてきた。

デカール貼り中に、足の角度が狂っているのに
気が付いて、えいやってひねったらポキッと折れ
ちゃってひと手間増やしたりしましたがなんとか
ここまで来ましたね。

雰囲気はズベスタより上だと思いますよ。
こんな感じ
デカール貼ったよ
でもね、こいつには、ズベスタのカウルを流用
しましたが、(過去記事参ください)
ここのイメージが良くないみたいです。具体的には
機銃の溝の外側が下向きになってます。
数値にしてどうこうでなく、私のイメージなんです
がどうもズベスタのがかっこよくない原因みたいで
すよ。
まっエアフィックスの作っても溝は自分で掘らない
といけない仕様だし、胴体とカウルの合いも良くな
いしエアフィクスのカウルなら似てたとは言い切れ
ませんけどね。

では。
お手付きいろいろ
期間空きました。コメ更新遅くてすいません。
スクーターアップしようかと思いましたが、
週末は小雨続き、来週アップ出来たらいいな
って感じですかね。

でっ久々に、お手付きキットに手を入れました。

まづはエアフィックスメッサー。
グレイで
熱帯用の機体がヨーロッパに回されたってていの
茶色が可愛い塗装にしてみましたが、胴体は茶色
を残して、翼はグレイで塗ってみましたが・・
収まり悪い気がするんで。
茶色で
翼にも茶色を入れましたよ。
こっちのが、良さそう。

次、綺麗なもんだ
フェアレディ32 タミヤ。
軽くヒトムキ。ほとんどボディの凹凸無なので
もう下地塗装に入れそうです。すごいぞタミヤ。

最後に
がたがた
ダイハツミラ、フジミ。

決定的に合わないリアのドアのパテを均して、
サフ掛けまで、ここだけ処理したらこっちも
一気に塗れそうですね。

というわけで、進捗だけ報告でした。
メッサー ハセガワ、ズベスタ完成
明日で休みおわります。鬱々。
だらだらと一日かけて、メッサー2個終了
させました。前回のアップから小物つけて
つや消しクリアーかけて、汚してスミ入れ
しました。

では早速。
ズベスタいまいち
ズべズダのメッサーF2、こいつは胴体の高さをコクピット下で
1.5㎜詰めてます。雑誌作例で見る抜けた感じは消せたと思うの
ですが、機首周りもずぼーって今一つしまった感じが出てない。
このキットだけ見てると気にならないのかもしれませんが・・
寸法的には合ってるようだけど微妙にかっこ悪いね。
(あくまでも私の私見ですよ。)

続いて、ハセG10
完成です。
出来ました
胴体がチョイ短いとか、細部が最新キットに比べさみしいとか
スピナがでかいとか言われてるハセのメッサーですが、組むと
かっこいいです。
大きいと言われているスピナですが、直径と高さは他社のメッ
サーと同じですから、先をとがらせるように削れば改善できそ
うですね。あと、胴体は他にコクピット付近で他社よりちょい
太いですね。
G10横から
機首も・・
ICM侮れません
横から撮った写真を並べときます。
昔作ったICMのメッサーですが、機首のイメージはこっちのほうが
ズベズダより雰囲気あるように感じます。ICMのは、胴体の断面形
とか?ってところもあるし、組み立てづらいキットですけど。
次にF型作る時は、ハセのG型改造することにします。
ズベスタは、排気管より下が薄くその分上側が間延びした感じの
ような気がしますね。(繰り返しますが、あくまでも私見ですよ)
インクスポット試行錯誤
インクスポット筆塗
筆塗で再現したインクスポット。今まで、薄くシンナーで溶いた
塗料とドライブラシ?で表現してましたが(ta152とかズベスタ72)
クリアーで割った塗料も併用して塗ってみました。
F2よりG10のほうが良くなったので、この後も使えそうですな。

あとは、エアフィックスのF4ですけど、この後はちょい開いちゃ
いそうです。
では。


あけましておめでとうございます。
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。

さて、去年の話題ですが、前回今年最後の買い物
って書きましたが、あれから年の瀬ぎりぎりで
エアフィクスの72新フォッケA-8とアオシマ
の5式戦ファストバックを買いました。

両方ともいいキットで良かった。

お出かけついでに、というかこっちがメインでした
がディズニー映画プレーンズ見てきました。

永遠のゼロと迷いましたが、ゼロはまあいいかなって
プレーンズ面白かったです。おすすめです。飛行機
好きなら超楽しめるはず。

スカルボーンのエンブレムがピストンとスパナの
マークになってたり、日本艦船みたいなのも出たり
ズベスタからこのシリーズのプラモ出たら買い込み
そうです。

向こうの人は飛行機飛ばしてる人が製作にかかわって
るんだろうなって思わせられる映像がいっぱい。
久々に操縦桿握りたくなりましたよ。
クレジットにプレーンズフェイムやらスティーブヒントン
とか出てましたしね。日本のレーサーも2機出てるしね。

でっメッサーは年越し決定。
G10,ズベスタF型は大きな部品ついて基本の塗装も大体
終わりました。

G10
ズベスタF型

エアフィックスはまだ、細かい所ちょいと、インテークの
開口部が円にならないので、プラパイプで作り直しとか
小インテークの再現とか
エアフィックス
もうちょいかかりそうです。

では。
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ