taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
完成とします。
酒なんて飲むもんじゃないですね。自己嫌悪

さてっ12月ほとんど更新できてなかったブログ
ですが、地味に作業を重ねてました。
ようやく完成です。2年越しです。

アンダーカウルの穴を1個からサイド出しの2個
に変更した以外はストレート組みです。

右側のアンテナマークは流用品のためちょい
サイズでかいですが、まあわかんないでしょ。

ではっ
裏を黒にぬる
最後に裏っかわを黒に筆塗しましたよ、
外装を組みつけて・・
裸1
裸2

完成です。
完成しましたよ。
右から
左から
それでは、皆様よいお年を。

選挙の日
選挙行きますよ。 結果見えてますけど。

さて、更新空きましたけどね少しずつやっては
いました。
ノリック、塗装してない部品はあと2個だけ。
デカール貼った外装に昨日、今日クリアーかけて
ます。しかし、タミヤのデカール、クリアーかけると
デカールのところだけつや消しになります。
中とぎ入れて吹いて様子みます。

中身はほぼほぼ完成しました。
中身
反対側
私は、バイクプラモ作る時に、ユニットで組んで
最後に合体ってのやると完成が遅くなるようです。

フレームやエンジンに部品つけていくほうがテン
ション保てます。おかげで仕上がりは汚くなりま
すけど。バイクを組んでく感覚がいいんでしょうね。
チャンバーの残りはこんな感じになりました。
マフラーできました。
拡張室の雰囲気が良いですね。

次の、レーサーもこっそり始めました。

次は2000年ノリックと2001年ノリック行きます。
99年から2002年までアンテナ時代コンプ狙い
ます。ではっ。



チャンバーです。
皆様、ごきげんよう。
12月になっちゃいますね。年末いやですね。
もう忘年会一回やっちゃいましたよ。

でっノリック号は、微速前進中、細かい作業を
一杯残してたのと、やっぱ平滑な塗装面が欲しくて
ブラシ作業が多いためなかなか先に進みません。

今回は、2ストレーサーの外装に続くもう一つの
楽しみ、チャンバーの再現です。といっても揺れ止め
のばねなんてつけませんよ。

プランツデカール

このブログを始めた頃にお知り合いになった。
プランツさんていう方が、個人製作してネットで販売
されていた。チャンバーデカールを使用します。
今は、サイトの更新も止まっていて、どうされてるん
だろう・・

透明のシートに、アルプスプリンターでパターン印刷
されてます。白引きされてないので、下地の色が透
けているのが、デカールの狙い。チャンバーを銀ピカ
にしてデカールを貼っていきます。

デカール貼ってみた。

この2本でタップリ3時間はかかりました。
グラデはいい感じです。
乾いたらクリアーかけてタッチアップして磨きましょう。

チャンバーの残り2本はまだ手つかず、気長にやります。

ではっ
自立させてみた。
3連休です。12月はほとんど、土曜出勤なので
ゆっくりしてやる。

ノリック号は、一回クリアーかけて、デカールを
終了させました。まあ、やらかしたところもあります
がそこは見送りということで、

まだ、細部の塗装とか、部品で塗るほうが便利な
所もあるのですが、大まかなパーツを付けてみました。
やっぱ形が見えないとモチべが上がりませんね。

私のプラモが今ひとつ清潔感でない理由だな。
CIMG0560.jpg
CIMG0559.jpg
CIMG0558.jpg
早く、仕上げて他のもやっつけないとね。

2月に横浜で、車モデルのお祭りあるようで
なんか他にも手をだすかな。

ではっ。
お手つき消化してますけども・・
いい天気ですが、一気に寒くなりましたね。

今日は、ジャーマンホビードラがバーゲン開催
ということなので、笹塚まで行ってきました。

会場はワンルームの事務所みたいなところで
フロアいっぱいにキットやら、デカールやら資料
やら積まれてました。

ベランダには袋詰めされて発送を待ってる山の
ようなキットたち。昨日から開催されてるので
結構売れちゃってたみたいです。

私は、控えめにこれだけ購入 合計で6000円
でした。
ドラ での買い物
キット2個に、デカール2枚です。
会場には琴線に触れるのが一杯あったのですが
何分、ホビーフォーラムにも行ったし、忘年会続くし
先立つものがありません。

ニチモのキットなんかは、ここで買わないともう手に
入んないじゃないかとか。
モノグラムの48やオオタキの48は、最新キットが
あっても、やっぱりいいよなとか、ハセの72はいくら
あっても困らないな。、LSやマニアの箱物は、箱だ
けでも価値あるんじゃとか、オオタキのドルニエDOX
なら家に積んどいてもとか、いろいろ誘惑断ち切って
きましたよ。
バイクで行ったので、バイクで持って帰られる分だけ
って自分で制限かけといて正解でした。
昨日行ってたら、もっといろんな珍しいのがあったみ
たいですが、キットの標高あげてもね、仕方ないから
・・て未練たっぷりですね。

でっ、お家では、やっとこさノリックのバイクにデカール
貼り始めました。
デカール貼り貼り
でもね。
やっちゃいました。
やっぱりやっちゃいました。
マークがカウル分割線でずれちゃいました。
かっこ悪いことこの上ない。

悩んだ末に、家にある別のキットのデカールを
流用して貼り直しました。若干サイズ違うし、
白線の太さとか違いますが、ずれてるよりいい
よね。
ついでに、ミシュランとベータのデカールもキット
のは白引きなしで発色良くないので、一緒に
貼替ましたよ。
修正しました。
上下逆ですけど、確認ください。

この後は、白デカールの上に、ロゴのデカールの
重ね貼りとかありますので、乾燥させてから一旦
クリアーをかけることにします。

やはり、レーサーは、デカール貼ると締まります。

どこに凝ることもないので、サクッと仕上げましょう。

ではっ




copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ