taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
フジミ パンテーラ 完成しました。
なんで、いじめなんて言葉を使うんだろう。
恐喝と暴行でいいんじゃない。

被害者を死に追いやるような恐喝と暴行が
行われていた。

いじめがあったかどうかじゃなくて
暴行と恐喝が行われていたのかどうか、
世間でやれば罪だが、学校でやれば罪じゃ
なくなるってのがおかしいんじゃない。

親や学校を切り離して、もっとシンプルに
当事者内で金品がとられたのかどうかくら
い調べられないのかな。



パンテーラ完成いたしました。
朝の自然光で撮ってみました。家には朝に
少ししか日が入りません。

完成
デカールはパンテーラのロゴとエンブレムのみ
使用。
ホイールはメッキの上にすみを流してみまし
た。
前のほうから
前から、押しの強いデザインですな。
排気管とスタビ
後ろから、スタビは0.5㎜の針金に、タミヤのバイクの
パイピングチューブをかぶせて曲げました。
パイプをきれいに曲げる技術もないし、太い針金の細工
は難しいのでね。

排気管の取り付けはこのキットの組み立ての最大の難関
かもしれません。
位置決めのピンだけではがっちり接着できなくなってます。

私は接着補助に0.5㎜針金で2か所穴をあけました。
ミラーの鏡は別パーツで用意されてましがへんなカーブが
ついていてそのまま使えないので、やすりで平面にしてます。
もう一枚
いろいろ言われてるキットですが、出来たらかっこいい。
キット内容としては一昔前のプロポーションモデルと変わら
ないのでそんなに問題ないと思います。ただ、価格が内容に
伴ってない気はしますね。
増えてきた。
スーパーカーが増えてきましたよ。


スケビがMXテレビに出演。
MXテレビの人気番組、マツコやミッツマングローブ
なんかを生んだあの5時に夢中にスケビの社員が出て
新しい船の本を紹介していたらしい。
私が見た訳じゃないんですけどね・・

さて、パンテーラこの週末に進みました。
修正塗成功。
こないだ、リマール先輩に黄色塗装の極意を伺いまし
たが、極意まではたどり着けず、クレオスの黄色を吹
きました。天気がいい時に塗るとそれだけで、色が
のっていきます。
淡色塗装にはまずお天気ですね。
窓枠他塗装
部分補修塗装もそれなりに分からなくなったので
一度磨いて、黒部分を塗りました。ここは全て筆塗で
画像はクリアかけたところです。
縁を塗りつぶせ
ウィンドウは厚み分の縁が目立つので、せめてエッジが
光らないように隅に黒を塗ってます。
小物もできるだけ組んでみました。
サイドのマーカーやウィンカーはそのまま組むと少し
奥まった位置につくんですが、私の好みで表面と面一に
なるように接着しました。
もうちょいですな。
というわけで、ここまであとマフラーとスタビが
それにデカールやらあれこれ。

もうすぐ完成報告できそうです。

しかし・・私がこれ作ってる時に、フジミからパンテーラ
第2弾が出ましたが、箱絵の塗装がこいつにそっくり。

なんか、うれしくない。

で、今日のヴォイジャー。
足を整形
足の出来が悪くって、どうしようかと考えてましたが
肉厚はあるので、削りだしてみました。こんな感じで
進めようと思います。

では。
三歩進んで二歩下がる
雨が降ってる中に、無理して色塗りをした
罰なのか、いろいろうまくいきません。
ぶつぶつがでちゃった。
水吹いたり、エアブラシの奥の汚れが出たり
凸凹の塗装面になっちゃいました。
削り落として・・
仕方なく、凸凹のひどいところを削り落として
塗装面にしみのように黒い斑点が残ってるのが
分かると思います。
カーモデラーさんなら、有名なシンナー風呂
につけるのでしょうが・・
修正塗
スポットで下塗りのやり直し、改めて黄色を
ぬりましょう。

それなりに順調でしたが、なかなかうまくいき
ませんね。

さて、今年の、12バイクの新製品予定。
NRやら、ペプシガンマなんかがあるようです。
全然、在庫消化もできてないのですが、
貯金がひつようですね。

では。
パンテーラ進めてます。
この週末、梅雨の晴れ間で天気も良かったので
お出かけの合間に、パンテーラ進めました。

まづは、
窓
窓、一回削ってはいますが歪みが気になる。
貼りつけのためのリブ分の厚み分まで削って
みました。が、真ん中の窪みまでは消せず。
窓の下のほうはすっきりしましたが、歪み自体
は消せずに終了。片側だけにしときます。
白塗り
ボディは、銀塗って傷やらひけやら修正しましたの
で、サフいらないと判断。キャラクターホワイト
って色で、下塗りを兼ねて、塗りました。

この色なんか、青っぽく見えて、つや消しにしあ
がります。石膏ポイ感じ、隠ぺい力強いのでなかなか
便利でした。これで、上塗りにはいれますね。
コクピット
ブラシを出している間に、コクピットも吹いちゃいました。
デカールは黒白2色でちょっとさみしい感じ。
スーパーカーらしくレッドゾーンが欲しかったかな。
でも、歪んだガラスからはよく見えないしね。
椅子交換
交換した椅子の感じ。
艶を何種類かに分けて吹いてます。

で、今日のボイジャー。
でかい
まだ、接着してませんが、でかいです。
小林幸子の元社長ってなに?
事務所問題なんて、対個人でやってよ。
全然興味ないんだけど。

マスコミに対して反論文送るなんて
まったく意味わかりません。

読売さん、何でもかんでも論点ずらして
裁判にかける。って一時の青山弁護士の
オウムみたいですね。
鍋恒さんも、優秀な弁護士がいて裁判には
負けたことがないって豪語してましたから
ね。正しいか正しくないかでなくて、勝つ
か負けるかなんですね。世の中って。

仕事の人間関係の都合上からそんな読売新聞を
7月から半年とらなければいけません。
死ね読売。

さて、朝からうっとうしいことですが。
この朝の少ない時間を使って、パンテーラに
銀色を吹きました。

銀吹き
こいつはサフのかわり。
銀色は傷やら筋彫りやらがよく見えますので
これからちまちまと修正していきます。

修正点が思ったより多くてがっかりですが
銀拭いたら、エッジが立ったスタイルが強調
させてかっこいいです。一気に完成といきた
いですね。
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ