taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
ハセガワ ストラトス完成
なんだかんだ言ってましたが、完成しましたよ
ストラトス。
完成
キャッチピンは、キットのをこそぎ取ってまして
再接着。他、こまごましたのを貼りつけて
完成いたしました。

なんだかんだ言ってましたが、やっぱりかっこいいね
ストラトス。
小さいです。

うしろ
右側のライトを歪んでつけてしまいました。残念。

うえ

それなりに艶はだせましたし、出来ちゃえば勝ち
ポルシェ928に続くスーパーカーですよ。


さー次に行きましょう。
ストラトス最終コーナー
今日、朝NHKを見てましたら、機関車トーマスを
やってました。フジから変わってたんですね。しらな
かった。そういや、日常ってアニメもどっかの民放で
やってたのの、再放送らしいしいろいろ変わってきて
ますね。

忘れもの、名乗り出てもらえませんね。今なら沼津祭
参加賞も合わせて送れるのに・・誰かお心当たりのお
ありの人も連絡お願いします。

さて、祭り盛り上がってるし、参加表明もしたし、
ドカ山さんのコメントがマルチポストみたいになって
るのも面白いし、今こそボイジャーに手を入れるべき
なのでしょうが、今回はストラトスです。

ようやく、ボディの基本塗を終えました。
基本塗
これから、クリアー吹いてもう一回磨いてみます。
でも、残りのパーツ量みてください。72の単発機くらい
ありますよ。これでも、フジミより作りやすいって
言われてるんだからやになっちゃいます。

色違いでならべてみようとか思わないですね。
ハセの32飛行機なんかがタミヤや造形村32に比べて
物足りないなんて話も聞きますが、パーツ数多くて
も手が出せないすな。やっぱり、展示会に行っても
ハセの32のほうが完成品見ること多いし、
フジミが同じボディでリアルスポーツシリーズと
エンスージアストと分けたりしてたのは正解かもし
れない。

んで、昨日一日で、朝からクリアー吹き、午後から
ペーパー、磨きとむりくりに作業進めました。
時間おくと、ひび割れがでたり、艶が引けちゃう恐れ
もありますが、完成させちゃわないと先に進みません
むりやりここまで
夜にはここまで来ました。
タイヤのセンターに貼るデカール私には無理でした。
オミット、ピラーのデカールとボディのデカールの
色が違いますが、ピラーの方水につけたら2分割に
われたので、仕方なく・・

静岡で、りまーる先輩やろけってぃあライター、ヒロシ
さまの艶ぴかの塗装面わ見てきてるので、もどかしい
出来ですが、ここまでできましたよ。
シャーシと合体するときにずれてついてしまったバック
ミラーとか、ガラスと隙間が空いてしまってるAピラー
とか、クリアーが波打って光沢が乱れてるリアとか
均一じゃない筋彫りとか、出し切れてない平面とか
今ひとつ納得できない出来ですが、ようやく
完成が見えてきました。

次回完成へんに持ち込めたらと・・

では
西山洋書銀座閉店
母の日に電子辞書が欲しいと母からリクエスト
もらっていたので、購入のために有楽町のビッグカメラ
まで行ってきました。ローマ字打ちが苦手な母が使える
のをと探すと、50音で入力ができるのは少なくて、迷う
必要もなくて簡単に購入することができました。

その後、せっかくだからと西山洋書に寄ってみると
本日で閉店との張り紙が・・
というわけで、明日からは池袋店での営業になるそ
うです。
安くなってた洋書を何冊か購入。でも支払い時には
6000円オーバーに・・なにやってんだか俺。

安くなってたからって今日明日に必要になるわけな
い本を買っちゃいました。反省。

で、久々のストラトス。
ボディに色塗ってみましたが、下地の仕上げがいい
加減で、塗装面が凸凹になっちゃいました。
とりあえず、一回磨いてます。
色は狙いよりちょっと濃いけど、FRPの上に塗ってま
すって感じのあまり高級感がない感じになってくれ
てるのではないかとあと2,3回塗って仕上げたいで
すね。
むらむら
ストラトス用にブラシを出したので、ついでに彗星に
サフ吹いて、組める部品を仮組して様子を見てみまし
た。
顎が大きかった
どうにも、顎が大きく、機軸も下がったように見えて
しまう。構造物がそろうと違和感が出てくるのはよく
あること・・ながら、顎接着して、成型する前に気づ
きたかった・・
どうしたものかと考えておりましたが、結局。カット
して縦方向に縮めてみましたよ。
小さくしてみた
写真のアングルが悪かったか、今ひとつ、違いがわから
ないかも。
整形はやり直しですが、大分雰囲気よくなったと思い
ます。

明日、明後日お仕事ですので、さくさく製作とはいき
ませんが、GW後半も頑張ってみます。
では。
ストラトス
以前、ちょこっとだけ醸したストラトスです。
ようやく塗装に入れそうですよ。
内装
内装はあとシートベルトくらい、なくても
いいかなって気もしますが、でカールで用意
されてますしね。・・
いつもの作業
ガラス面を削るのが、私のプラモつくりの
デフォにもなってますが、ハセのストラトス
には後部の窓位置に押し出しピンの跡がでて
ますので、[家では、この存在を発表された
方の名をとって躍人スポットと呼んでます。]
これを消すには削るしかありません。

この時点で、人にお見せできる出来ではない
のですが、時間のとれた時に少しずつ進めて
行くことにします。

これは、静岡にはいかないな。では。
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ