taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
RZえびちゃん号完成
完成しました。
RZ14

RZ15

前後輪スポークリムに変更、特にリアはハブを作成。前輪ダブルディスクブレーキ、後輪ディスクブレーキに変更、フロントフォーク交換、ハンドル交換、ミラーショートスティ化、ラジエターカバー省略、キャブをファンネル仕様に、スイングアーム交換、バックステップ、チャンバー交換、ウィンカーを小型化、タンクキャップをエアプレーンタイプへ、リアフェンダーカット、シート交換、メインスタンド撤去、リアの手すり撤去。と改造点を羅列しました。
まーどっこにありそうなカスタムになったのではないかと自己満足。

スタイル的には、フロントを2mmくらい下げるともうちょっとかっこよくなったのではないかと思います。あと、フロントフェンダーも小型化して赤にでも塗ったほうがかっこよかったかも。
技術的に再現できずに我慢しましたが、スポークを通す穴が大きすぎだし、ニップルの再現が出来ず実感をそぐ仕上がりになってしまいました。ここは何とかしたいところです。でも、前回スポーク張替えたドリーム50よりはリムの合わせ目が消せただけ進歩しました。シートのスッテチの再現する技術も身につけたいところです。
あとエンジン周りのパイピングももう少し再現してもよかったかなと。

なにはともあれ完成しました。最後にお気に入りのアングルから。

RZ16

RZ修理完了
ご心配おかけしました。RZ修理完了です。ウインカーもつきました。
RZ12

RZは完成見えてきました。昨日バルサで作ったシート、塗装の準備まで進みました。再度表面を整えて仕上げます。RZ13

純正よりちょっと低めのシートです。ステッチや表面のテクスチャーの再現は私の腕では無理ということで先に進めます。

でみらげも少し。インテークを薄くしたので出来る。インテークベーンとの隙間をなくすようプラ板を貼って調整。あと、胴体に凸彫りで表現されてるインテークを掘り込みました。先は長いのですが、11月のJMCまでにかんせいさせたいなと。mirage5

撃墜王 嫁
全国約50名のRZモニターの皆様に残念なお知らせです。
RZは我が家の嫁によって撃墜されました。
お掃除してくれてお家を快適に過ごせるようにしてくれている嫁には
感謝をしております。リビングでこそこそ作ってるのだから、模型の管理に私が気を使うのは道理なのです。というわけで完成までに一歩後退しました。

まー簡単に修理できるところでよかったです。

RZ10

フロントフォークが追突事故を起こしたようになっちゃいました。

追加、シートをバルサで作ってみましたよ。後はフィッテイングです。RZ11

えびちゃん ばー
今日は少し早く帰れたので、TV見ながらチャンバーを塗ってました。
以前に下地に銀を吹いたのですが、傷消しの為にペーパーかけてまだらになったので、結局筆塗りで仕上げることにしました。
で、8番の銀を塗って、溶接部分にテープを貼って、クリアーオレンジと銀を混ぜたものを塗りました。テープを剥がして、銀の上にクリアーブルーで縁取りして、間に黒のラインを入れ、銀のドライブラシでグラデを入れて完成。
えびみたいになりました。
RZ8

命名、えびチャンバーとします。
RZ9

さらにフラッシュでもう一枚。
今日はここまでです。
あと少しというところ
飛行機、後回しが続いてます。今日もRZ更新。あと少しというところ。
チャンバーセットして、取り付け位置やら方法を検討しました。かり止めですが、完成形も見えてきました。
後は、ウィンカーと、シートですね。
この後は完成まで画像更新はやめときますね。ここから劇的に変わることはないですけど。
RZ7

RZ7

copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ