taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
mirage F1B 完成しました。
東京ではしとしと雨が降ってます。
春雨じゃ塗れてまいろう
とは言えず、人も外には出てません。
桜は盛りなのに、なんともいえませんね。

さて、昼からしこしこやってましたF1B
完成いたしました。

前回無くなってたデカールは、パソコン
のマウスに貼りついていたのを発見。
再生できました。

そのままつけると前すぼまりになる主脚
をダボをけづって調整し貼り付け。
ハセミラージュの唯一の欠点ですね。

ピトー管と前脚カバーを自作して取り付
け、細々小物に色塗って、完成しました。

キャノピーのラインが実機の雰囲気と
違ってたり、インベンジョンの幅、位置
が違ってたり、筋彫りが適当だったり
結局キャノピーは厚みがゆがんでたり、
アンテナを再現してなかったりとか
ありますが、とにかく完成です。
みらげ完成
やっぱり、キャノピーの立ち上がりが
キャノピー厚みがゆがんでる
実機と雰囲気違いますね。失敗。
ピントを深くして

全体にピントが合うようにとってみました。
派手なスペマで荒隠ししてます。
B型は斜め前からが良いですよね。
2機ならべて
以前作ったF1CRと並べてみました。
まだ、まだミラージュF1の在庫はあります
からそのうちスペイン空軍あたりで作って
もいいですね。

静岡にこいつは持ってくつもりですよ。では
デカール貼りまで
今日、高校野球決勝戦でした。
母校も出場してまして、31日応援に
行ってきました。
結果は惜敗
スコアボードどおり、惜しくも負けて
しまいましたがベスト8ですよ。すご
いです。
青
さて、一昨日はふらりと仕事先でよった
プラモ店で、旧青を購入。新しいのは
色味が変わっちゃってますから押えに2
本、NSRやガンマなんかの昔の青はこいつ
ですからね。

んで、ミラージュ
基本塗装終えて、翼くっつけて、デカール
貼りました。
デカール貼りました
いくつか失敗
あと、もう少しです。
インベンジョンは写真見つけてみてみると
またサイズ違うみたいですが、このまま
進めます。
さらに、今見ると、貼ったデカールが2枚
剥がれている。

どうしよう。・・
では。
白帯塗装
今日は天気が良かったので、嫁と散歩に
行きました。梅や水仙はもちろん、早咲きの
桜や菜の花やもくれんが綺麗に咲いてました。
春が来てますね。
近くの水路ではエイやスズキも見れましたよ。

さて、というわけで、プラモは牛歩で、
インベンジョンストライプ用の白塗装だけ済
ませました。そう、スペマでいきます。
ストライプ
黒のストライプはデカールの切り貼りでいく
つもりです。
では。

なんてこったい
3月ももう終わりますね。
年度末でやらなきゃいけないことも
あるんですが、なんだかさっぱり
進みません。

さて、進まないと言えばミラージュ。
基本塗装を進めてましたよ。
基本塗り
翼は、マーキングを考えてまだ接着してません。
翼の塗りわけ
裏はこんな感じ、筆ムラありますがあきらめて
先にいきます。
翼の裏側はこんなふうに上面色が回り込んでま
すよ。
デカールあわない
ところが、デカールを機体に合わせてみると
サイズが合わないです。デカールはエレールを
推奨してます。ハセとは大きさ違うのでしょう。

残念。このストライプは塗らなきゃいけません。
結構めんどくさいですが、仕方ありませんね。
ここさえ乗り切れば・・あとはそんなに苦労す
ることないでしょう。
では。
F1色塗り始めました。
読売新聞が市民マラソンをこんな時期に
やるべきではないって、煽って中止に
追い込んだそうです。で野球は29日開催
ですか、そうですか。

さて、ミラージュです。色を塗り始めま
した。制空迷彩のブルーは、MRカラーの
367番のブルーグレィにガイアのシアンを
混色して白を加えて調色しました。青は
乾くと濃く出てくるようで、塗る前は
良い感じだと思ったのが、塗ったら青みが
強かったようです。(この失敗は偵察スピ
ットのときにもやらかしましが)
晴れの時の飛んでる写真ではこんなふうな
色に見えてることもあると、自分を納得
させましたよ。胴体の上面の筋彫りは実機
無視、適当に掘っちゃいました。
いいでしょ、それくらい適当で。
インテーク接着前
インテーク塗りわけ考えて後付にしてたのに
胴体の下面塗りわけする前につけちゃいまし
た。手順考えてもうっかりわすれちゃいます
ね。
翼はまだ接着してません。
翼はまだ、接着してませんが、コレは後の
塗装を考えて最後のほうにつける予定。
早めに終わらせたくなってます。

FXやらトリプレーンやらNSRやらお手つき
ありますが、お祭り参加も宣言してますので
こいつも。
筋彫り掘りなおし
筋彫り始めました。
仮組
んで、仮組。さすがエレール雰囲気良い感じ。
72のビゲンはマッチ、ハセもありますが
エレールが一番ですね。

プラが薄くてやわくて、分割が多くて 組みづ
らいですけど。

では。
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ