taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
今日はちいと涼しいですね。
ジブリの宣伝が大量に入ってきましたね。

会社の若手に連れてけって言ってます。
さて、今日は仕事の準備もせずだらだら
してました。明日から出張続きなのに・・

でこっちのほうも細々と・・
久々水平
昨日の、R22を細々と隙間が無くなるように
弄ったり、ブームが上向くように、中身の
位置を調整したり。塩ビのカウルパーツが
磨いてどの程度透明度回復するかテストし
たり、最後にクリアー掛けるか、ワックス
掛ければそれなりに透明になりそうなので
1500番からめくや荒れを削り落としました。

で、Ka6は久々登場、こっちもクリアー部品
を磨いて透明度を回復させたり、尾翼周り
を修正したりお手付きを上げていこうかな
と思います。
色々いじってます。
ミニモアやるついでに、色々手を出してしまってます。
尻尾再生
久々に出してきた、ka6、水平尾翼を元キットの尾翼とパテで作ってたんですが、
どうしてもつなぎ目にひびが入るので、プラ板より削りだしました。
機体に付いているのが作り直した水平です。
こうゆう時って、1枚のプラ板から削りだすより。薄いプラ板2枚を重ねるほうが
中心がわかって削りやすいです。なので、今回は黒瞬接で2枚張り合わせ、
黒のラインが厚みの中心に来るように削りました。もっとも完成寸前に剥がれた
ので、改めてプラ用接着剤で接着しなおしましたけど。
時間おくと、こういうやり直し作業が抵抗なく出来ますね。
デカール作成という関門も残ってますが、一段落しそうです。

で、他にも、
組み立て再開
パテで隙間埋めたり。パーツつけたり。
してました。

最後にミニモア進捗。
色塗りました。
色塗りましたが、レジン独特のピンホールや、鑢掛けの後が
見つかっちゃって、もう一磨きしないといけません。

15日までに間に合うのか
本当なのか?
フジミが、藤色のテック21を開発中って噂は
本当なのか?出たら買っちゃうな。6000円位
かな?デカールは色スケしないのでお願いした
いですね。
サフサフ

で、久々にKa6です。
塗装のこと考えて胴体と翼つけてなかったんで
すが、考えるばかりで手が止まるので先に進め
ます。胴体と翼とキャノピーくっつけて、
表面を整える為、サフを筆塗りして、削ります。
垂直の面が削りすぎてたので、プラ板とパテで
修正。表面と整ったら塗っていこうと思います。
げげげの女房
NHKの朝の連ドラで、ゲゲゲの女房 というのを
やっております。で、今朝のゲゲゲですが、
娘のミルク代にも事欠く有様の生活だというのに
やっとこさもらった原稿料で、戦艦長門のプラモ
デルを買ってしまってました。

我が家の嫁様が、「ダメ、プラモデルは買っちゃ
・・」って言ってましたよ。

水木御大は次週予告で、連合艦隊をそろえるとい
きまいておりましたが、どうなりますか。

さて、家のプラモ事情ですが、
キャノピー絞り
パテでキャノピーの型を作って、プラで絞りました
慎重に切り出して。
フィッテイング。
フィッテイング
後は、細部を仕上げていかなきゃね。
同じ改造方で、ka8なんかも出来そうです。
マイゼの購入に迷ってる方いたら、買いですよ。
では
80年代国産車祭り勃発
BM団で80年代国産車作ろうが勃発している様子。
家にあるキットでエントリー出来そうなのは
117、ピアッツア(まだ未組み立てキット有り)
ミラ、ミラビビアン、RX7くらい。
でも、RX7や、ミラは80年代ってイメージじゃ
ない気もします。
実際のリストと比べても、90年代初めまでが、80
年代って気がする。バブルの影響が残ってるのが
80年台ってことなんでしょうね。

山のようなキットに囲まれて今更。Be1とかパルサー
GTRとか、クレスタとか一世を風靡したピラーレス
セダン、EDやらペルソナやら、シティレーサーの
アルトワークス、デートカー プレリュードなんか
のキットを買い込むのもどうかなって気もするし。
お祭りの本筋は買い込むべきかって気もしてますが

いすゞ車が期待されているとしたら、ジェミニか?
無理かな。

では、Ka6です。
ka6ゼンタイケイ
側面形
前回まで整形してきたパーツを組みたてて、全体形を
調整してます。シックスに見えてきたぞ。さっきから
手に持ってブーン(グライダーはブーンって鳴りませ
んが)ばっかりやってます。
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ