taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
スパイダーマン完成
バイク祭りに参戦しておりました、マルコメ
スパイダーマン完成しました。
追加工作なし、素組。デカールのみ社外品を
使用いたしました。
当初、デカールうまく貼れずにどうなるかと
思いましたが、豊富についてる修正用のデカ
ールとタッチアップにてどうにかこうにか
仕上げました。

ヤマハの音叉マークは、立体シールはうまく
貼れそうにないので、昔ついてたデカールに
変更。ブレーキのブレンボのロゴは、この
キット唯一の弱点、右側だけ掘りが浅いので
ここもデカールに交換しました。

次は何を作ろうかなって、お手つきを整理
していくほうが先ですかね。

YAMAHA YZR-M1 NO33
スパイダー
前から
後ろ
完成
スパイダーマンもう少し
明日から仕事始めなので、早く寝なきゃ
と思うほどに目がさえちゃう私です。

最後の休みは、オリンピアマイゼに色
塗って、後はスパイダーマンの部品に
色塗ってつけて、デカール貼ってつけて
後もう少しって所まで着ました。
今回、マフラーの塗装に、ガイア純色
シアンとマゼンタを使いましたが、これが
ばっちり、クリアー系より紫が綺麗になり
ました。あとちょっとです。
振り返れば、09年は色々手を出したはいい
が完成品の少ない年だったので、10年は完
成品を多くあげる年にしたいっす。
では画像をどうぞ。
カウルつけたら殆ど見なくなりますしね。
焼きがいい
もうちょっとです。
細かいデカール
今年も終わります。
今年の年末は、得意先に頭を下げるのが
仕事になっちゃいましたが、もう終わった
ことにしましょう。

で、スパイダーマンエンジンに手をつけた
いのですが、まず、銀を吹いた後に筆で
塗りわけていこうと思ってるんです。でも
エアブラシ1本しかないんで、銀を吹くのは
最終工程にしたいもの。クリアーに銀入った
ら泣くになけませんからね。

というわけで、小物のカーボンパターン
デカールを貼ったり、エンジン以外を組
ました。
カーボン
デカールはスタジオ27のカーボンパターン
デカール軟化材との相性よく、よくなじみます
フェンダーは3分割、マフラーカバーは2分割
ですが、無理すれば1枚でも貼れそうな位です
表面仕上げは、お手軽にtaki式ワックスです。

後輪周りが出来たので、仮組み。
仮組
塗装まで済ませて、一気に組む人が多いようで
すが、私は組みながらじゃないと、製作進められ
ませんです。

もう少しですが、ここで一旦止めて、お年賀
モデリングに参戦します。
では、本年はお世話になりました。
良いお年をお迎えください。


デカール貼りほぼ終了
スパイダーマン、ロゴまで進みました。
33は後貼り
前回から、クリアーをかけて、乾燥後
ガンダムまーかーで、途切れ途切れの
ラインを修正。近くで見るとよれよれ
ですが、少しは改善できました。
さらに、クリアーをかけて定着させた
後、ロゴのデカールを貼りました。
ロゴのデカールは網網やラインのデカ
ールと違って、ものすごく貼りやすか
ったです。それでも、ちょっと破っち
ゃいましたけど。
スパイダーマン
ロゴが入るととたんにかっこよくなるの
がいつもながら不思議です。
まだ、クリアー掛けて表面を整えないと
いけませんが、外装一段落できました。

中身はさらっと行きますよ。
連日の飲み会でぼろぼろに
ぼろぼろになりながら、進めました。
今日は、早く寝よう。

まずは、大嫌いなマスキングをして、
こないだ買っておいたガイアの純色
シアンをクリアーで割ったものを
吹きました。こいつは良い感じです。
クリアーブルーはこいつに変えちゃっ
ても良い感じ。マフラーの焼けに使っ
てみようかと。
網網がおとなしく
フレームはマスク無しで吹いてます。
黒の上にクリアー分の多いブルーなんて
発色する分けないと思ってのことです。
結果黒の上では全然発色しませんでした。
純色は下地が大事ということですね。

これで、赤にデカール貼ることが出来ます。
死んだ
ここでも大問題。デカール貼ってると、
黒い部分がシートから剥がれていきます。
フェンダーの一枚もの貼っているうちに
発覚しました。デカールは線の部分にの
みフィルムがあって中は抜けているもの
なので、丁寧に貼れば曲面にも貼りやすい
物でしたが、貼ってるうちに黒が剥がれ
ちゃどうしようもない。マイクロゾルで
デカールを保護しました。
黒の剥がれは防止できましたが、せっかく
抜けていた部分がゾルで埋まっちゃって
大きな一枚物のデカールになっちゃいました。
貼りにくいし、ゾルはいたるところで剥がれ
て汚くなるし、死にそうです。
これでいく
補修用でついてるデカール総動員でなんとか
終了。仕上がりが良いとか悪いとかどうでも
良いです。続けます。
まだ修正が一杯ありますが、この後は一度
クリアー入れてからやります。
完全に死んじゃったフェンダーは、余り
デカールでうそんこのパターンで貼り付け
あきらめます
ぐだぐだですが、今の精一杯です。
そうそう、蛍光オレンジで印刷されていて
使えなかったスクリーンのデカールは、キットの
デカールを貼りました。微妙に色が違ってますが
わからないでしょ。

そろそろ、中身も作らなきゃね。
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ