taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
L13ブラニク終了しました。
がらんどう様のところのお祭り参加のブラニク完成いたしました。
3日までには間に合わず、4日の完成でしたが一区切り。
このキット、パーツで見ると綺麗なんですが、表面は結構凸凹
しており、銀塗装ということもあり、表面処理に時間がかかります。
翼の裏が特に厳しいです。翼裏
ここまで均すのも大変でした。それでも、銀を塗ったら凸凹が
見えちゃってます。残念。
あと水平尾翼だけ分厚いです。モールドを消すのが嫌だったんで
すけど上面はモールドを残して、下面を削って薄くしました。水平
右がキットのまま、左が削ったものです。
接着位置も左右でずれるので調整が必要です。
組み立て完了
背中に出来る隙間を埋めるべくパテ埋めしてます。
部品は位置決めのダボがないので、ピン埋めして
固定してます。でもデカール貼ってるときに、右翼
一度外れてちゃったんですけどね。
マーキングはイギリス空軍のトレーニングセンター
のやつ、民間の子供とか乗せてるはず。
日本の自衛隊にも、学生部活用のASK21があり
ますよね。
完成
銀はガイアのジュラルミン。デカールは薄くてよく
なじみますがちょっときれやすいです。
もう一枚L13ブラニク

これにて、ブラニク終了です。
垂直尾翼はやっぱり見つかりませんでした。
ブラニクL13始めました。
昨日YZRを仕上げ、勢いにのっております。
嫁に正月くらい、机の周りを綺麗にかたずけろ
としかられておりますが、しかし。
L13ブラニクに手をつけてしまいました。
がらんどうさんのところの年忘れモデリングに
参加してますので、速攻モデリングで行きたい
です。
キットはこれ。
ブラニクグライダー
最近、プラキャノピーで発売されたブラニクです。
元旦夜からスタートしました。
まずはパーツの整形。一見綺麗なモールドですが
表面は結構凸凹してい、全体にペーパー掛けの
必要があります。ぺーパー掛けでモールドが消え
る為、全面筋彫りを掘りなおしました。
筋彫りやり直し。
とりあえず、コクピットを組まないと先にいけないので
適当に色を塗ります。参考にはしないでね。
とりあえず、ダイブレバーを青、フラップレバーを茶
に塗ってます。レリーズも無視してます。
コクピットでっち上げ

これで、左右胴体貼り合わせできます。
そうそう、コクピット内の、椅子や計器版は取り付け
が曖昧でうまく収めるのに小一時間かかりましたよ。
たいがいな大きさの違い
キャノピーを胴体に接着しますが、これが隙間なく
綺麗につくんですが、胴体の幅と、キャノピーの
幅がまったく合わない。一回り以上キャノピーが
大きいです。なので、ここは接着後ガシガシに削って
胴体と一体化してます。
仮組ながら、ようやく士の字にできました。
明日、明後日中に完成できるかどうか微妙です。
とりあえず仮組まで

ところで、今回の製作中になぞが、1日にパーツ整形
したんですが、2日の朝、パーツをチェックしたら、垂直
尾翼と全席のシートの部品がなくなってました。
もう一個あったキットのを使いましたが、どこにいって
しまったのでしょうか?なぞです。

copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ