taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
Dragon Ta152H 完成です。
グログをたどったら2008年10月に手をつけて
ました。ようやくドラゴン Ta152H完成いた
しました。

今回は完全つや消しで仕上げましたよ。
前回までで大体完成してましたが、つや消し
クリアー掛けや、各部のアンテナの設置など
をこなして完成といたします。

では、画像を
Ta152完成
もう一枚
さらに
最後に
放置してる時間が長かったんですけど
苦労しました。
アオシマの良いのも出てますが、ドラゴン
も苦労に応えてくれるキットですよ。
Ta152あと少し
もう少しというところまで来ている
Ta152ですが一旦離れて、他のお手つきに
かかります。小物少々とデカール貼りな
ので、スピットあたりと一緒に仕上げた
ほうが効率よさそうなのでね。
で、今日は脚をつけたり、ペラをつけら
れるように加工したりしてました。
ペラでかい
脚カバーは厚いので薄くけづり、浮き
モールドはアルミテープの細切りで再現
胴体側のカバーは収納庫側に窪みをつけ
ました。色は写真から銀色と判断。
横から
横から、ドラゴンのスタイルもなかなか
ですよね。
カバーオープン
これがしたかったばかりにしなくても
良い苦労しちゃいました。エンジンカバ
ーオープンです。
エンジンに配管つけたり、もうちょっと
手を入れればよかったかも。
次回更新で完成できそうです。
デカール貼り始めました。
新潟は大雪だそうで、映像を見ると
えらいことになってました。新潟方面
大丈夫ですかー 

昨日の状態から、デカールを貼って
細部にも色塗ってみました。
マーキングは黄色の2番にしました。
写真もないので、架空マーキングです
写真が残ってる黄色(緑)?の1番
の次番号ということで と。
黄色と赤のバンドには横棒無しにして
ます。何でって、デカールに横棒なか
ったので仕方がないんです。
あと、脚とかペラとかアンテナとか
小物ですね。
ようやく2年越しの完成が見えてきま
したよ。
黄色の2番
タミヤとドラゴンのデカール使用
カウルの稼動はこんな感じになりました。
カウルは開きます。
早めにけりをつけたいですね。
基本塗りまで
転勤なしでした。今年も静岡に伺えそうです。

さて、152塗り始めました。
色は、末期のドイツ機らしく、76-81-82の3色
です。でも81はメッサーだと茶色で、フォッケ
だとオリーブドラブ見たいな色調の資料が多い
ようで、結局定番はない様子。
塗装図も持ってる資料ごとに違います。なので
あまり気にせずにクレオスの特色ベースで調色
して塗ってます。
カウルは全面に81か82で塗られているのが多い
ようですが、実戦配備されたのはカウルの途中
まで塗られているようです。
さて、本当はどうでしょうね
インクスポット
インクスポットは控えめに、ボケ幅を広く使用
としましたが、胴体ちょっと汚くなっちゃいま
した。
むずかしいや
カウルは色塗ってたら、形がいびつだったり。
傷が目立ったりした為に、もう一度パテ盛し
て修正しました。ついでにカウルフラップを
枚数14枚にて筋彫りやり直しました。
カウルはまだ修正途中です。

久々のインクスポットうまくいきませんでした
がマーキング入れて、グレイでウォッシングし
たらどれなりに落ち着いてくれるんじゃないか
と思います。

後は、前縁の波波ラインを塗ったり排気管周り
を黒くしたりとか細部を塗ってささっと仕上げ
たいですね。
一応外形は出来たかな。
ようやく、外形を整えました。
カウルの支持をプラ板で再生。
カウル支持
スピナの基部は、ハセ48F104
のタイヤを使用してます。
こんなもんで
暗く塗ったらそれなりになるんじゃ
ないかなっと。突き詰めずに進め
ます。
カウルフラップ14枚?
外形の細かい作業。カウルフラップ
マスキングテープを貼り付けて
全体の長さを確認。マークして
筋彫ります。
ここで、失敗、実際はカウルフラップ
14枚ですが、12枚になっちゃいました。
上から、カウルの分割線までで3枚
そのままの割合で分割線を引いたのが
失敗のもとです。
でも、、そんな気にしない。ことに
しました。
これから作られる人は気をつけてね。
上から排気管までの枚数と位置関係は
大体合ってるので、まずは気づかれない
はずです。
細かいのもつけました。
排気管の前のカバーは、D9から変わって
板状になってます。このあたり少し前の
資料ではD9と一緒になってるので手を
入れないとおかしくなりますね。
それらしく改修。
インテーク上の小インテークもつけました。
外形はこのへんで終了します。
脚カバーや、タイヤや、アンテナやら
残ってますが、色塗っていきましょう。
でも、塗装も決めてがないですからね
迷いますね。

最後にスピット12、スピナが無くなっちゃった
あんな大きいのどこ行っちゃったんだろ?
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ