taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
浜松町行き雷電完成しました。
もう来週は浜松町です。時間をとって製作できるのは
この週末だけ、今朝までに基本塗装は終わらせて
ましたので、あと少しです。
基本塗装

んで、夜、完成しました。

完成しました。

マーキングは、厚木のマーキングです。スピナは、銀の
やつです。雷電のスピナは茶色にするか、緑にするか
迷うし、銀か白を探してました。
せっかくなので銀はぴかぴかにしてやりました。
銀のスピナはやりすぎですね。

スピナ光りすぎですね。
でもかっこいいので良し。キャノピー周り以外はストレート
組です、良いキットですね。
機銃と、ピトーは金属にしてますよ。
横から、

横から、キャノピーを小さくした効果はあると思うの
ですがどうでしょう。
スタイルは胴体後部が少し短いと思われ、その分
丸っこいですが、雷電らしさが強調されていて
よいのではないでしょうか?

あと少し汚すかも知れませんが、
これにて雷電終了です。
雷電とホークすこし
おはようございます。

朝なので大急ぎで更新。
まず、雷電、色塗り始めましたよ。
色塗り始め
キャノピーを小さくした効果はある
ようです。

で、昨日の続き、ホーク比較です。
ホーク比較
上が、イタレリ、下がエアフィックスです。
イタレリのモールドの素晴らしさがわか
ると思います。

かぽうさま、ヒロシさまどうでしょう。
翼もボーテックスとか素敵ですよ。

なにかと立て込んでました。
なにかと、用事が立て込んで、模型作れない日が
続いてました。嫁の身内に不幸があったり、得意
先に不幸があったり、得意先の結婚式があったり
甥っ子、姪っ子と東京見物したり。

模型製作も、皆様のところへの訪問も後回しにな
ってました。

しかし、JMCも近いし、仕切直さなきゃね。
雷電は下面
冷却機周りの段差を埋めて、パテで胴体側の冷却
機受けにつながるように整形。色も塗り始めてます。

ta152
Ta152はカウルをどうするか、試行錯誤中。前回使え
ないと書いた、タミヤが使えないか仮あわせしながら
調整です。
Ta152はJMCには間にあいませんね。
下準備はだいたいできた。
JMC展示というイベントも控え、雷電加速しなきゃね。
と言うわけで、大体の組み立てが完了しました。
あとは塗装しながらですね。
フィレット調整
雷電、尾翼のフィレットが左右で形が違ってます。
これは金型の疲弊かもしれませんね。
左右あわせるためにプラ板を貼って修正。
主翼フィレットも激作展に持ってたときに左翼の
ほうがちょっと欠けたので同じようにして修正してます。
作りかけだからといって、ズボンのポッケに入れて持ち
運んだりしてはいけないということです。

次に、機首のインテーク、薄くしてます。
胴体側のインテークに続くラインが違ってるので
適当に貼ったプラ板で簡単に修正しました。
あごの下
横から
インテークを薄くした分、精悍な感じになったと思います。

最後に、足短いんじゃないかと言ってましたが、これは
これでバランス取れてるので修正しません。
足を伸ばすと機首が上向いちゃいます。
よくよく見ると、胴体後部が短いようです。なので、辻褄
合わせの為に、下面が後部に向かってそぎあがって
るのじゃないかと推測。
でもこの方が雷電らしいですよね。
後は色塗らないといけませんね
細かいモールドはちょっと色を塗ってから
再現します。

ハセガワ 72 雷電 じんわり
今日、浅見光彦シリーズを見てましたが
最近の浅見光彦はソアラに乗ってないんですね。
昔はソアラに乗ってることが売りのひとつだったと
思いますが、車が売れないわけですね。

昨日の朝日新聞の、ののちゃん。
お父さんが作ってた戦艦三笠のプラモデルを皆で
完成させてましたね。プラモを作るのはお父さん
なんですね。世相をあらわしてますね。
戦艦三笠ってことはハセの350でしょうか?

雷電ですが、もう全然進んでません。
ようやく士の字にしました。キャノピーには筋彫り
入れてみました。がしかし、うまくいきません。
とりあえずこのまま進めていって、色を塗るときに
微妙に修正することにしましょう。
士の字でんでんででんでん

士の字にですが、翼と胴体に隙間は殆ど出来ま
せんが、つなぎ目の所がへこんでしまいます。
なので、面で見たときにつながりが悪いので。
プラ板を貼り付けます。雷電かっこいい

削って、パテ持ってつなぎをスムースにしておきます。
すべすべ
滑らかになりました。
雷電、あと、足が気になります。表現が若干貧弱
なのは仕方ないとして、ちょっと短足な気がしてます。
あと1mmくらい伸ばす方がよい気がしてます。
組んでみたら、問題ないってこともありますから
すぐ修正ってことはないですけどね。ここまできたら
ささっと仕上げたいですね。

ta152も地味に製作してますが、仮組を繰り返す
ばかりで全然先に進めません。

茂木の話題を期待していた人がいましたらすいません。
お家の問題で、結局行くことが出来ませんでした。
テレビで観戦してました。

ロッシおめでとうございます。
高橋くん来期,MOTO GP昇格おめでとう。
中野くん、早く来期のシートが決まりますように。
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ