taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
年の初めの初完成。
皆様、おめでとうございます。大晦日から今まで
色々あって、ネットにはつないでおりませんでした。
皆様のHPへのおめでとうコメントもできてません。

しかし、年の初めの初完成品があがりました。
02ノリックYZR500完成です。
500CC最後の年、年間で500CC最高位を獲得
したのがノリックでした。
色々残念なところもありますが、完成です。
完成YZR
完成YZR2
完成YZR3
ノリックが死んでから作りたかったんです。
これを作ることがノリックに対してどうこうってことは
ないんですけどね・・

今回は外装の塗装に力を入れましたが、赤の染み
上がりとか、ガイアのクリアーのひびとか、水を吹く
エアブラシとか、カーモデルの人のブログでよく耳に
することを軒並み経験しました。なんとか完成できて
良かったです。

今回排気管は筆塗り、エナメル透明色で仕上げました。
もう少し丁寧にするべきでしたが、外装が出来上がって
ると早く完成に持ち込みたくなって、色々仕上げが粗く
なってしまいました、工程を考える必要がありそうです。
排気管は今回こんなの

バイクの中身はこんな感じです。素組みでなにも手を
加えてませんよ。中身

最後に、このモデルにはメタルシールってのがついて
いるんですが、3次曲面にうまく貼れずに結局デカール
で仕上げています。
メタルシールってどうやったら3次局面に晴れるんでしょう?

さて、この後の完成品予定ですが。今年もがらんどう様
のところにお邪魔してますので、
ブラニクグライダー
最近発売された、L13ブラニクになると思います。
自分が乗ったことのある機体にしたい気もしますがまずは
完成を目標にデカールの設定のあるものにしようと思います。

だれか、大阪電通大、岐阜大学のブラニク写真お持ちの
方いらしたら、画像送ってください。すぐには無理ですが
そのうちに製作しみたく思います。
YZR外装進めてます。
染み上がり

年末です。先日の関東BM忘年会に出席できなかったことが
残念です。今年ももう少しなのでもう一頑張りしましょう。

上の画像は、YZRノリックの外装にクリアーを掛けたところです。
画像じゃよくわからなくなっちゃうのですが、赤がデカールの
白いところに染みちゃってます。これがうわさの染み上がりか
と、がっくり肩を落としているところです。
白は先にクリア入れてから貼らないとダメなのかもしれません。
仕方ないのでこのままいきますが、仕上がりは少しがっかり
なものになりますね。
外装
んで、全ての外装パーツを中砥ぎ、デカールの段差中心に
削ってます。これに、仕上げのクリアー吹いて磨いて外装は
終わりにします。
今回クリアーはガイアを使ってますが、朝に吹いて、午後から
削れるくらい乾燥が速いです。本当は時間を置いたほうが良い
のはわかってますが。つい先が気になってすぐ手を付けてしま
います。車や旅客機の人は我慢強いですね。

117は、ボディのタイヤハウスの縁を薄くしたり、チンスポを薄く
したり、地味に進めてますよ。

152は、エンジンフードの可動方法をどう表現するか決まらず
先に進めてません。
ねぎぼうずのあさたろう
すいません、昨日ねぎぼうずの放送局がTV東京と
書きましたが、本当は朝日放送でした。
今朝、早起きして見逃した人がいらっしゃいました
らすいませんでした。
で、今日調べたら、ねぎぼうずのあさたろうってのが
題名で、絵本で人気の痛快野菜時代劇だそうです。
新聞のテレビ欄にも ねぎぼうず しか書いてないし。
ねぎ、アニメで検索しても ねぎま しかでてこないの
で、昨日の時点では題名がわからなかったのです。
で、今日は、始めにTV東京でやってないなーと前半
見逃して、後半から見ましたが、やはり面白いです。
借金のかたに売られた娘さんの身請け代50両を出し
て何も言わず立ち去っていく旅人が実は葱坊主の
おとうさんじゃないかって言うところで次回に続きまし
た、浪曲調で、ちょうど時間となりましたーって続くの
も良いです。前回までは気持ち悪いキャラも今回は
ちょっと可愛く見えましたよ。

で、本題のYZR。
塗り終了
中砥ぎしたあと、上塗りしました。平滑にした上に
塗りましたので。コンパウンドで磨くだけで照明が
写りこむ位になりました。ぼけてますけど、最終的に
クリアーで仕上げるのでこんなもんで完了。
傷や、下地のムラは厚塗りの過程で消せたようです。

デカールも貼りました
ついでにデカールも貼りました。このデカールとても
貼りやすいです。レーサー初心者にはおすすめかも

しばらく乾燥させて、クリアー吹いてから、タッチアップ
デカールの重ね貼りしていきますね。
仮組してみます。仮組
フレームに載せてみました。画像はオレンジに写って
ますが、赤とフレームの黒が良い感じです。

なかなか進みません
いろんな、人がマニア振りを発揮している
アニメの話などを、
日曜日の朝、テレビ東京で葱坊主とにんにく
が股旅物で、忍者崩れの桃が同行して旅を
して、いろんな経験をつみ、人間的に成長する
って番組やってるんですよ。
これが、最近のアニメで見ないほど良く動くし
脚本も定石だなって感じですがよく練られてる
し、見てると大人がちゃんと作ってるなって
わかるんですよね。でも一体誰がターゲット
なのかさっぱりわかりません。股旅ものなのに
子供の対する配慮なのか、派手なチャンバラ
シーンもないし、葱坊主の得意技はねぎ汁攻撃
って体液を敵に向けて飛ばすんですよ。シュール
過ぎて笑っていいのかもよくわかりません。
また、キャラクターが可愛くないんだ、にんにく
なんて憎たらしいくらい。マーケティングで絞られて
パンツばっかり出てくるアニメより子供には良いの
でしょうけど、子供が好んで見る線を大きく外して
る気がします。スポンサーが大手演歌系レコード
会社だし、じいさん、ばあさん向けなのかもしれない。
会社で子供のいる人も番組自体知らなかったし。

と言うわけで、気になった方は明日見てください。
私は気にはなってますが、特にお気に入りでもない
ので朝起きれたら見てみます。

で、本題のYZR、今回は下地のミスを塗装でごま
かさないといけませんので、表面を一度ならす為に
中研ぎしました。なかとぎ
しっかり、下地を出してしまいました。
さらにデジカメ画像では拾えなかったのですが
夜に吹いたせいか、パネル毎に色の濃さが違って
ます。なかなかうまくいきません。
お久しぶりです。
久々に更新です。117と152はちょっと置いておいて
YZRにざっと下吹きの赤を吹きました。
下塗りです
下地は仕上げたつもりでしたが、ところどころ傷が
下地の白もプラ時と白を塗ったところ、パテ地が
透けてるところとムラになってますが、もうこのまま
いきます。赤を塗り重ねて磨いていこうと思います。
どうなることか。

今日は雨だったので、初めて吹いてるときにブラシ
から水がでました。本に書いてるのはこういうこと
かと、さらにベランダから外に向けて吹いてたので
雨にも振り込まれました。塗装面が若干荒れて
ます。次に塗るのは晴れた日にしよう。

とりあえず今日はここまで。

では。
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ