taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
完成 ICM 97戦
出来ました。ICMの97戦です。
マークは自作デカール。カコ川飛行場の
97戦にしました。以前から加古川マーク
で作りたいと言ってましたので、ネタバレ
でしたかね。
97戦完成
加古川マークは、川の間隔が細かったよ
うでちょっと離れて見ると白ばっかりに見
えてしまいます。残念。

少しでも表面のデティールが見えるように
ウォッシングを繰り返してみましたが写真
だと飛んでますね。
97戦かっこいいですね。

日の丸のデカールは暗い赤で使う気がし
なかったので、ストックの日の丸を利用。
97戦前から
ICMの97戦は分割が細かく、表面デティ
ールも超絶で手を出しにくかったですが
出来ちゃったら良い感じですよ。

組み方は説明書に沿うより、今回のように
胴体優先で作る方が楽だと思いますよ。
成り行きで別売りキャノピー使用になりまし
たがキットのキャノピーでもアウトラインは
問題なしです。
キャノピーの後ろのフレームは内側に貼ら
れていて色は機体色と違ってます。
作られる人はご注意ください。

脚カバーにプラ板挟んで厚みを増した以外
は手を入れてないですから、素性のよさが
わかっていただけると思います。
RSモデルはまだ組んでませんが、ICMいけ
ますね。

さて、次は何にしましょうかね。





97戦基本塗装完了
昨日のゼロの疑問は未だ解決せずです。

97戦の基本塗装を済ませました。
表面のデティールを消さないことを優先に
組んだため、ちょっと粗い仕上がりですが
こんなもんかと。
グレイ一発目
色はMRカラーの60番RLMグレーを基本に
調合しました。このあたり、もっと青に近い
色味の塗装図も多いですが、白のマーク
とのコントラストを考えると、青いグレイより
こちらのほうが合いそう。OBズで見た、漫画
さんの95式や97式も結構黄色に振られて
ましたし。しかもかっこよかったですから
同じグレイですよ
下地を白にして写すとこんな感じです。
最新のカラーでとってもグレイなんてこんな
ふうに変わって写るものです。適当でいきます。
実物は下地を白にした奴を白くした感じの色
です。

あとは細かいデカールとマーキング作成
くらいですね。

そうそうキャノピーの後ろのほうの枠は、内側
から貼ってあってしかも黒のようです。
キャノピーはもう貼ってるので今から内側には
手に入れられません。
しかもモールドは外側にあるし。ここは最後に
色だけ変えましょうかね。

全体形は良いんじゃないかと思いますよ。
ICM、の97戦はお勧めです。
久々の97戦
NHKの羽生と森内の特集を見ながら
だらだらと久しぶりに97戦をやってました。
棋士を目指さないでよかった。

んで97戦はキャノピーをはっつけました。
97パテうめ
もういっちょ

まずは接着剤の検討。プラ用ではつかなか
ったので。位置決めに点付けでプラ用接着
剤使用。その後、瞬間接着剤を少しずつ流
し込んで接着しました。

どうしても隙間や段差が出来ますので。
ここをエポパテで埋めました。少々曇りまし
たが乾燥後コンパウンド掛ければ大丈夫
でしょう。多分。

前回つけた脚は取り回し中に折れちゃい
ました。

これでなんとか先に進めそうです。
3連休もあるし、代休もあるし、今月中には
なんとかしたいですね。

キャノピーフィッテイング
キャノピー?

スコードロンのキャノピーあわせてみました。ハセガワ用
のせいかちょっと後ろが大きい様にかんじます。
写真は、後部キャノピーをICMのものにしてます。
ラインは良いようです。無理すればあわせられそうですが
後ろからみるとこんなもんかな

どうにも隙間が気になります。
なので後部キャノピーもスコードロンに変更
キャノピー2

後ろから
97戦キャノピー

フィッテイングや流れはこっちのほうが良いですね。
実はキャノピーの前後長は少し短くなりますが
つけてみたら、まあわからないでしょう。
射撃写真や、信号弾はつけないのであとは、タイヤと
ピトー管だけです。
来週には色を塗って、再来週には完成させないとね。
97戦ちょこっと
97戦ちょっと進みました。
全体形がなんとか出来ました。
良い出来のキットです。
エンジン支持架はつけませんでした
が固定に問題なしです。
覗き込んでもエンジン支持架がない
ことは気がつきません。

キャノピーはスコードロンのハセガワ
用を手に入れることが出来たので
これを使うことにします。97戦形になりました。

来週あたりには塗装に入れると思います。

こうなると、次に何を作るか迷います。
次回作かも

エアフィックスの48トーネード。変形が
ひどいし、合いもデティールも良くないので
とりあえず前部胴体だけぶった切って
進めようかと思います。
私の入手したのは最近のキットなので
上部胴体が凹彫りの別型のが入ってます。
モノのミラージュ2000みたいです。
どちらかというと改悪なので欲しい人は
旧キットを探したほうが良いとおもいますよ。

copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ