taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
彩雲完成いたしました。
横

ようやく彩雲が完成しました。
機番をいつものように、ペイントと筆まめを使い版下
作成。アルプスプリンターにて印刷しました。
ほかは、ピトー管やら脚のリンクやらつけました。
彩雲

低い角度から、良い感じだとおもうのですが。
プロペラ交換

前から見るとプロペラを交換したの効果が
出ていると思います。カウルも、上につままれた
ような表現のキットよりは、良い感じに改修できた
のではないかと・・
上から

上から見下ろして、やはり、キャノピーは
型を作って絞り直したほうが良かったようです。
キットのキャノピーをかなり削りましたが後ろが
大きいようです。
こんな大きいキャノピーを絞るのは私には出来
そうにありませんけど。
大きい

裏から、脚庫内はふたをして胴体と翼を
つないでます。

他の海軍機と並べると、彩雲の大きさが
際立ちます。

フジミ彩雲、基本は良いキットです。翼端とカウルを
各自の好みで製作するとぐっと良くなります。
細かいところだと、プロペラは薄くて実感にかけます。
脚カバーの長さが足りません。
水平の下の胴体は垂直に削り落として断面が小判
型になるようにすると良い感じになります。

もう少しやるなら、翼の後ろを、フィレットを含めて1mm
ほど上に引き上げると、側面や下面のイメージが良くな
る気がします。
後部キャノピーも胴体に食い込みすぎなので小さく
する。そうすると、フィレット、胴体、キャノピー後部の
バランスが良くなるのではないかと。

そこまでやる必要はないと思うのだが、機会があれば
一度全部修正してみたいものだ。

なんだかんだ言っても完成すれば彩雲にしか見えない
し、かっこいい機体です。

さー次は静岡向けにファントムやりまそ
彩雲 もう少しになりました。
彩雲、ゆっくり進めようかと思いましたが
色が大体塗れたら、止められなくなって
ここまで来ました。
大体できたかな

ぐるぐる

機番のデカール作成や、小物が少々残って
ますが、一息ついた感じがしてます。

機番はヨD-292にするつもり。
全体形は斜め銃装備前の写真が有名です。

文林堂の、「写真史302空」のP140にこの
機体と同じと思われる。ぐるぐる巻きのスピナ
の写真が写ってます。本によると、この時期に
は夜戦に改造されてるみたいですが

ここは模型栄えを考えて夜戦改造前にぐるぐる
を書き入れたと考えて偵察型で作りました。

そう思ってみると、同じ本のP52に掲載されてる
292号の写真にもぐるぐるがあるような・・気がします。

ともわれ、もう少しで完成に持ち込めそうですよ。
彩雲近況
本年初の完成品になる予定だった彩雲ですが
ドカよりも完成が遅くなってしまいました。
いまこんな感じです。彩雲1

キャノピーはプラの厚みがフレームの塗装幅より厚い
ために、今ひとつすっきりしませんでした。けど
アウトラインはキットを改善できたと思います。
ヒートプレスして作り直した機銃の窓だけ透明度
高いのは内緒です。
彩雲 色が濃すぎます。

下面は一度中島系灰色MRの56を塗りましたが
イメージより濃いので塗りなおします。もっと白っぽく
しようと思います。ここら辺はイメージ優先で。
作りたい機体の機番はデカールにないので
作んなきゃいけませんね。もうちょっとかかりそうです。

最後にファントム。コクピットを塗りました。
72だしこんなもんでいこうと思います。キットのまま
筆でちょこちょこ塗りました。あと機体側面を塗れば
胴体を合わせられます。胴体を貼らない事には次の
作業に進めませんからね。
ファントム

彩雲少し進めました。
最終コーナーに入ってから随分と放置
してた彩雲を少し。
前回のドカの最後に彩雲のキャノピー
マスク完了写真を貼りました。
自分のなかで一番嫌だったのがこの
マスキングだったのがわかりました。
その後、ぺたぺた塗って、機銃をつけ
キャノピーセットしました。
下面の塗装はまだですけど、雰囲気
出てきました。
この期に及んでキャノピー回りに
ぱて盛ってますが、このまま早めに
完成に持ち込みたいです。彩雲塗り
やっと塗装出来そう。
オロナミンCのCMに新庄が出てたことは
ありますが、流石に楽天が出ているのを
みると昔は小さな巨人だったのにと、つ
い昔を懐かしんでしまう。今日この頃です
が、皆さんお元気でしょうか?

彩雲、ようやく次回から塗装できそうです。
大体の組み立てが終わったので、筋彫り
のやり直しやら小物の整形という画像に
ならないことをちまちまやってました。

足を仮組してみたところ足カバーが短い
みたいです。なので、足カバーの
先を切り飛ばし、プラ板で延長。

機銃をおっちゃたので真鍮パイプに変更
最後に尾灯と翼端灯をクリアーに変更し
ました。後は色塗って組み立てるだけ。
ようやく完成の目処が立ちました。
次回から色をつけようと思います。
彩雲最終


続いて、今日は塗装する気分にならなか
ったので、次作予定のファントムを少し、
といっても、パーツを切り離して、整形した
り大まかに仮組みしたりしただけですけど
塗装は、K型ながら、空母がなくて地上で
使ってた2色迷彩のにわとりマークにする
予定。他の方との競作を避けたのもあるが
旭川でかなり昔に買ったこのデカールを使
いたいというのもあります。買った時点で
いつからお店にあったの?って感じです。

まだ使えるのかどうか試していませんが
多分大丈夫でしょう。
フェン富む


copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ