FC2ブログ
taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
アキュレイト ミニチュア 48 P51B 完成しました。
お盆休みも今日まで、明日からの仕事の準備をしたほうがいいのに。。
わかってるのに、仕事用のPCの電源を入れたくない。

こそこそ、P51に色さして、完成に持ち込みました。現実逃避・・・・

前回から、機銃を差し込もうとしましたが、翼側に受けがなく。位置が決ま
らない。一個を翼の中に落とし込んで、からから音の鳴る機体にしてしま
った。

機銃の穴にパテを詰めて、固まってから、1㎜の穴をあけて、機銃つけ
なおしました。いい感じにリカバリー出来ました。
皆さんも、要注意ですよ、ここ。」

翼端やら、識別灯にエナメルで色塗って。スピナ、ペラを取りつけ。
ペラの注意書きは黄色が多いようですが、手持ちのデカールは白色でした。
デカール貼って、クリアーで保護した後に、クリアーの黄色を重ねて、最後
にもう一度つや消しのクリアー掛け。黄色に見えるようにいたしました。
ちょっと退色したような仕上がりです。

最期にレジンでクリアーライトを作って、アンテナの後ろに貼りつけ。

完成です。汚しはほとんど入れてません。
汚しバリバリの、最近の流行に乗れないなー。

CIMG3376.jpg
CIMG3377.jpg
CIMG3378_20200816150410f29.jpg




スポンサーサイト



アキュレイト ミニチュア 48 P51B デカール貼りまで終了。
夏休み前半が終わりました。 実感がない、仕事も忙しいのが
立て込んでくる季節・・なのに、ツクツクボウシが泣き始めてる
のに、いつもと違いすぎて、8月が3分の一終わった実感ないです。

秋口にバタバタ忙しくなりそうな予感・・・

そんな中、現実逃避するかのように、P51Bにデカール貼りました。
古い古いマイクロスケール使いましたが、綺麗に貼れましたよ。
シルバリング消すのに、マークソフター使ってやわやわのときに
触って何枚か溶かしましたが、、まっいつものこと、気にしないです。

後は、細かい部分の塗装と、アンテナとかですね。
素組で、考証もキット、デカールの塗装図任せ。さっくり作ってますが
基本形がいいキットなので、雰囲気好いです。
CIMG3366.jpg
CIMG3367.jpg
CIMG3368.jpg

組み進めます。
アキュレイトミニチュア P51B。
細かい、所は気にせず、どんどん組み進めます。

キャノピーのファストバックの所の接着なんかで
手間がかかりそうなので、先にフレームに色塗って
接着してます。

脚やインテークリップなんかも塗ってつけて形にしま
した。

ここまで組んでから、一気に塗ろうと言う算段です。
が・・白が中々塗り終わらないですね。

おねいさんのスカートが捲れてる、デカールを貼ろうと
思います。キットのデカールは使えないことなさそうですが
目視で割れ目が確認できるものでした。

CIMG3359.jpg
CIMG3358.jpg
今までと製作の進め方を変えてますが、上手くいきますでしょうか?

取り回しに気を付けないと、部品壊しそうですね。

あと、F5E、部品にして残3個です。ピトー管、排気管、
機首下アンテナくらい。細部塗装と修正が少しありますが
次回更新時には、完成報告できそうです。

CIMG3357.jpg
CIMG3356.jpg
CIMG3355.jpg
仕掛品が増えてきた。
F5Eに色塗り始めました、米空軍のアグレッサーが定番ですが、
手持ちのデカールの関係で、ベトナム迷彩みたいな3色迷彩に
塗ってます。ざっと雰囲気見るために塗りましたが、いまいちの
色味。緑を見直して塗り重ねるつもりです。
CIMG3350.jpg
パターンもデカールに載っている図をメインに塗ってましたが、実機
写真と比べると結構違てるし塗り重ねて修正します。

でっぬってる間にアキュレイトミニチュアのP51組んでました。
色塗り前の機体が増えてますけど・・

凄い、タミヤ48メッサー組んでますけど・・部品数と言い、再現度と
言いこんな感じでいいかなってキットでした。

このキットは、大分の中津付近の田んぼの中に突然出ててくる
模型店で購入したもの。棚に売れ残ってたハセパッケージものです。

キットのプラは、削ると粉がまとわりつく、粘つく感じのプラ質です。
一部変形ありましたが、強引に貼りつけて組んでくとすぐ形になります。

CIMG3349.jpg
キットで気になるのは、コクピット。計器盤、機内フレーム、は位置調整を
して、取り付け位置をずらしてやる必要あり。計器覆いが分厚いので
薄くしてます。
位置はコクピットパーツが一体でラジエターの通路もかねてます
ので、その位置合わせを優先してます。

CIMG3342.jpg
それから、機首とスピナに隙間ができるので、調整。
CIMG3344.jpg
CIMG3345.jpg
空気取り入れ口が別パーツですが、ここが下がってます。
画像の通り、修正してます。

それから翼下面と、ラジエターのつなぎ目に隙間が出来る
のでパテで埋めてます。
CIMG3343.jpg

水平の取り付けに、がたがでますのでベロにプラ板貼って
厚みを調整。
CIMG3348.jpg

下面のインテークのリップが合わないので、パテ盛りして
調整。
CIMG3347.jpg
0.3㎜くらい盛った感じでしょうか。これで綺麗につながります。

あと、筒抜けの着陸灯にパテ盛り。あとでくぼみつけてライト表現に
します。インテーク内なんかは筒抜けで目隠しもつけてないんですけど
普通においてたら気が付かないでしょう。

CIMG3346.jpg

こいつもあとパテ処理したら、塗りに入れます。

最近見ないアキュレイトですが、押し入れに積んでる人は多いでしょう。
追加工作考えないなら、上の作業くらいで、かっちり組めますよ。
でわっ。
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.