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taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
シビック購入
自衛隊の活躍のテレビ泣きながら見てますよ。

さてっハセの2ドアシビック買いました。前にでてた
RSも買ってたんですけど。

2ドアのCVCCのシビックって私の子供の頃、始めての
マイカーなんです。

父親が死んで。(最近のペットや身内まで亡くなるって
表現するのあまり好きじゃないんです。)

もういい年だった母が自動車学校に通って、時間かけ
て免許とって、初めて買った車です。

母の実家に帰る時に家族みんなで乗り込んで、サービス
エリアの食事でもなく、家で握ったおにぎり食べた車。

高速走っても、殆んどキンコン鳴らななかったです。

色はたしか、グリーンのメタリック。(ブラウンかもしれな
い)キットと違って、星のマークが誇らしいホンダマチック
でした。

これは、いつか作りたい。

家は、シビック、トゥディ、ライフとかホンダ車が続いてます。
そんな、母親にこないだ、今乗ってる車が壊れたら、鈴木
のセニアカーにすると言って悲しい顔させました・・・

CIMG3034.jpg

でも、モデルチェンジとかあったのかな、バンパーとか
全部メッキだった気もするんだよね。
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ハセの新商品予定
昨日、模型店にいったら、11月のハセ新製品予定がはあっれてました。

KH400 川崎の2STバイクですって。

前作がGT380。やっぱりこのラインナップ・・湘南爆走族ですやん。
仮面ライダーに騙されるとこだった。

桜井のGT380、まるのKH400。
石川のCB400 と江口のGSはアオシマから出来の悪いのがでてます。

一応ラインナップ完了ですね。次回あたりは、原沢のチェリーでしょうか?

ちなみに権田のRZとGPzはタミヤとアオシマで発売中。
変化球で江口のパッソルも今井がやってたような・・

私的には、80年代のをやり直してほしいっす。CBXとかFXとかTZR、FZR
なんかね。

漫画とかのバックがないと売れないんだろうなー。

ちょいと実家に帰りました。
お盆を利用して、ちょいと実家に帰りました。

でっこんなのをサルベージ。
引き上げ品
来年に向けて、オオタキを一個、あとは車と・・ラムちゃん。

これはいい
オオタキのF6は、中に、塗装図が入っていて、箱には
シリーズのラインアップ付。こういうの今のキットで
見ませんよね。絶版品が入ったらダメとか、ヘンテコな
消費者保護思想ですかね。男の子はこうゆうのあると
コンプリート欲出て販促になると思うんだけどな。

デカールの白色の綺麗さにも驚き。タミヤもハセも
このころは、濁った白だけだったのにね。

オオタキすげーなー。

こんなのや
ジャガーの中には、別に作った、エレールの名作
ジャガーの説明書が、細部塗装指示が充実してたので
参考にしようと思ってたのね。

最後に、ラムちゃん、鞄に入れたときには、首ついてたのに
首ちょんぱになってました。
バラバラ


中身もてんちゃん2個いりだし。
・・まっそのうちだな・・

って30年以上ほったらかしで、そのうちが来るのかってこと
ですね。

でわっ。
最近忙しいです。
更新空きました。コメント放置もすいません。
過疎化してるブログなのに、ますます来てくれる人が
減ってしまう。

さて、実は先週の休みは台湾に行ってました。半分仕事
ですけど。でっ自由時間、F5AとかF100とか見に行こう
っと思ってたら、台北の航空博物館は休館中ということ
で、観光地巡りの合間に模型店に行きました。

店内はこんな感じ、秋葉原のラジオ会館みたいな、台湾
一のお宅ビルの中にあるという、东海模型玩具有限公司
だったと思う、萬年ビルにあるお店。

CIMG2113.jpg
こんな感じの店内です。
でっキネテックとかトランぺッターとか安かったし、絶版なん
かもあったんですが、これだけ購入。
CIMG2115.jpg
静岡でも買えなかった72のP38です。帰って中見てみたら
なかなかいいキットのようです。

あとは、本屋でミラージュや、経国の本買おうと思ってたん
ですが、結局買えず。帰りの空港でこんな本買いました。
CIMG2114.jpg

今日も、もうすぐ、仕事がらみで宮崎に向かわねばなり
ません。ゆっくりできないですね。

プラモは、お手付きを消化中。
Z750FXは、外装のチェックまで。
外装チェック
F18には、ざっと色塗って、デカール貼りました。

これって、バイクのレーサーみたいに、大判のデカール
を張りこんでます。

シール張り

なんとか貼れましたが、デカールがてかてかつやつやで
つらい。乾燥後、つや消しクリアー必至ですが、キャノピー
周りもデカールなのでマスキング出来そうにないです。

クリアーも筆塗でこなそうと思ってます。

というわけで、また。
ズベスタ G6
お久しぶりです。バタバタ続きで更新空きました。

さてっ昔、メッサー3機作りやった時に、プラモとしては凄い
けど似てないんだよね・・って言っちゃったズベスタのF型

最近、そのズベスタからG6が発売になったんだけど、これは
発表写真を見るとかっこいい。F型のキットとは別物みたいです。

F型作った時、私なりに似せようとして後部胴体の高さを
縮めたりしたんですが、似せきらずに終わっちゃってました。

なので、G6は、どこを改修してかっこよくしたのか知りたくて・・
買いました。エデュもユニもハセもあるのに。
ズベスタ G6

先ず、胴体の高さが違うと思ったところ。
胴体の高さというより角度が
翼の取り付けを固定して胴体を合わせますと・・・
尾翼のついてるほうがG6で、短いのがF。G6の後部胴体
は角度がついていて、上に上がってます。胴体の断面形も
G6のがメリハリついてます。
ここが胴体のもっさり感の基だったのね。これは気づいても
修正難しいわ。

他の飛行機のキットでも翼の取り付け角のせいでかっこ悪い
こともあるし、胴体全体のアウトラインのせいでかっこ悪い時
もあるし、一回で見極めるのは難しいですね。

ここのカーブが・・
縦方向に間延びした感じのあったカウル。構造物が多くな
ったせいで見た目が、改善されたのかとも思いましたが、
ボールペンでラインを入れた当たりの曲率が違ってます
、このあたりから丸くなってるので、間延び感が消えてる
みたいです。
微妙なカーブが違う
右がG6ですけど。2時方向に膨らんでますね。

私がF型作った時に変だなと思ったカウル、後部胴体には
やはり修正が入ってました。あと一つ、排気管下の厚みの
とこは変更なしでした。空気取り入れ口がG型は大型化す
るので、組んだら違和感なくなるのかもしれません。

エデュアルドのG6も初回販売のG6から胴体改修されて
るって話だし。メーカーもめっさ大変ですね。
ハセも懐かしい話ですが、E型の胴体を1回改修。F型と
G型で胴体を再設計なんてしてますしね。

というわけで、積プラを増やした話でした。

さてっ、もう一つ言いたいことを、今日は文句言いですよ。
筆塗特集って・・

筆塗特集って、シタデルカラーの特集すりゃいいのに。
シタデルカラーの紹介がメインみたいだし。

長谷川迷人さんは、筆塗もしますって言ってますけど
全体は塗ったことないんじゃないかな。
ラッカー塗装に関しては、一般論も一般論。実際に塗ってる
人だとは思えません。

リターダーで伸びが良くなるって、筆塗ラッカーメインの人
でリターダー入れて伸びの調節してる人なんているのかな?
いないと思うけど・・

戦車も船も汚く仕上げて筆塗ですってやられてる感じ。

飛行機も素人向けですよって言いたいのかな。
筆で大面積塗って細部はエナメルでって。

ブラシ塗りの人だって、細部は筆じゃないの?
それこそ筆でラッカー使って細部塗れるし、エナメル使う
ならフィギュア塗るように書き込めるでしょうに。

筆塗するなら、アクリル、ラッカー、エナメル揃えなきゃ
って提案なのかな?

普段、筆塗じゃない人集めて筆塗させてもね。
まだ加藤さんに塗ってもらって、筆塗のテクスチャー楽しもう
のほうが分かりいですよね。
私は、筆でも平滑に塗りたいし、筆塗とブラシと違和感ない
ように塗りたいですけど。。

まっ筆塗、デカールなんて素人仕上げは少数派だなって
思わされました。筆塗のテクニック的にはあまり参考に
ならないかも。

でわっまた。









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まとめ