taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
ちょいと実家に帰りました。
お盆を利用して、ちょいと実家に帰りました。

でっこんなのをサルベージ。
引き上げ品
来年に向けて、オオタキを一個、あとは車と・・ラムちゃん。

これはいい
オオタキのF6は、中に、塗装図が入っていて、箱には
シリーズのラインアップ付。こういうの今のキットで
見ませんよね。絶版品が入ったらダメとか、ヘンテコな
消費者保護思想ですかね。男の子はこうゆうのあると
コンプリート欲出て販促になると思うんだけどな。

デカールの白色の綺麗さにも驚き。タミヤもハセも
このころは、濁った白だけだったのにね。

オオタキすげーなー。

こんなのや
ジャガーの中には、別に作った、エレールの名作
ジャガーの説明書が、細部塗装指示が充実してたので
参考にしようと思ってたのね。

最後に、ラムちゃん、鞄に入れたときには、首ついてたのに
首ちょんぱになってました。
バラバラ


中身もてんちゃん2個いりだし。
・・まっそのうちだな・・

って30年以上ほったらかしで、そのうちが来るのかってこと
ですね。

でわっ。
最近忙しいです。
更新空きました。コメント放置もすいません。
過疎化してるブログなのに、ますます来てくれる人が
減ってしまう。

さて、実は先週の休みは台湾に行ってました。半分仕事
ですけど。でっ自由時間、F5AとかF100とか見に行こう
っと思ってたら、台北の航空博物館は休館中ということ
で、観光地巡りの合間に模型店に行きました。

店内はこんな感じ、秋葉原のラジオ会館みたいな、台湾
一のお宅ビルの中にあるという、东海模型玩具有限公司
だったと思う、萬年ビルにあるお店。

CIMG2113.jpg
こんな感じの店内です。
でっキネテックとかトランぺッターとか安かったし、絶版なん
かもあったんですが、これだけ購入。
CIMG2115.jpg
静岡でも買えなかった72のP38です。帰って中見てみたら
なかなかいいキットのようです。

あとは、本屋でミラージュや、経国の本買おうと思ってたん
ですが、結局買えず。帰りの空港でこんな本買いました。
CIMG2114.jpg

今日も、もうすぐ、仕事がらみで宮崎に向かわねばなり
ません。ゆっくりできないですね。

プラモは、お手付きを消化中。
Z750FXは、外装のチェックまで。
外装チェック
F18には、ざっと色塗って、デカール貼りました。

これって、バイクのレーサーみたいに、大判のデカール
を張りこんでます。

シール張り

なんとか貼れましたが、デカールがてかてかつやつやで
つらい。乾燥後、つや消しクリアー必至ですが、キャノピー
周りもデカールなのでマスキング出来そうにないです。

クリアーも筆塗でこなそうと思ってます。

というわけで、また。
ズベスタ G6
お久しぶりです。バタバタ続きで更新空きました。

さてっ昔、メッサー3機作りやった時に、プラモとしては凄い
けど似てないんだよね・・って言っちゃったズベスタのF型

最近、そのズベスタからG6が発売になったんだけど、これは
発表写真を見るとかっこいい。F型のキットとは別物みたいです。

F型作った時、私なりに似せようとして後部胴体の高さを
縮めたりしたんですが、似せきらずに終わっちゃってました。

なので、G6は、どこを改修してかっこよくしたのか知りたくて・・
買いました。エデュもユニもハセもあるのに。
ズベスタ G6

先ず、胴体の高さが違うと思ったところ。
胴体の高さというより角度が
翼の取り付けを固定して胴体を合わせますと・・・
尾翼のついてるほうがG6で、短いのがF。G6の後部胴体
は角度がついていて、上に上がってます。胴体の断面形も
G6のがメリハリついてます。
ここが胴体のもっさり感の基だったのね。これは気づいても
修正難しいわ。

他の飛行機のキットでも翼の取り付け角のせいでかっこ悪い
こともあるし、胴体全体のアウトラインのせいでかっこ悪い時
もあるし、一回で見極めるのは難しいですね。

ここのカーブが・・
縦方向に間延びした感じのあったカウル。構造物が多くな
ったせいで見た目が、改善されたのかとも思いましたが、
ボールペンでラインを入れた当たりの曲率が違ってます
、このあたりから丸くなってるので、間延び感が消えてる
みたいです。
微妙なカーブが違う
右がG6ですけど。2時方向に膨らんでますね。

私がF型作った時に変だなと思ったカウル、後部胴体には
やはり修正が入ってました。あと一つ、排気管下の厚みの
とこは変更なしでした。空気取り入れ口がG型は大型化す
るので、組んだら違和感なくなるのかもしれません。

エデュアルドのG6も初回販売のG6から胴体改修されて
るって話だし。メーカーもめっさ大変ですね。
ハセも懐かしい話ですが、E型の胴体を1回改修。F型と
G型で胴体を再設計なんてしてますしね。

というわけで、積プラを増やした話でした。

さてっ、もう一つ言いたいことを、今日は文句言いですよ。
筆塗特集って・・

筆塗特集って、シタデルカラーの特集すりゃいいのに。
シタデルカラーの紹介がメインみたいだし。

長谷川迷人さんは、筆塗もしますって言ってますけど
全体は塗ったことないんじゃないかな。
ラッカー塗装に関しては、一般論も一般論。実際に塗ってる
人だとは思えません。

リターダーで伸びが良くなるって、筆塗ラッカーメインの人
でリターダー入れて伸びの調節してる人なんているのかな?
いないと思うけど・・

戦車も船も汚く仕上げて筆塗ですってやられてる感じ。

飛行機も素人向けですよって言いたいのかな。
筆で大面積塗って細部はエナメルでって。

ブラシ塗りの人だって、細部は筆じゃないの?
それこそ筆でラッカー使って細部塗れるし、エナメル使う
ならフィギュア塗るように書き込めるでしょうに。

筆塗するなら、アクリル、ラッカー、エナメル揃えなきゃ
って提案なのかな?

普段、筆塗じゃない人集めて筆塗させてもね。
まだ加藤さんに塗ってもらって、筆塗のテクスチャー楽しもう
のほうが分かりいですよね。
私は、筆でも平滑に塗りたいし、筆塗とブラシと違和感ない
ように塗りたいですけど。。

まっ筆塗、デカールなんて素人仕上げは少数派だなって
思わされました。筆塗のテクニック的にはあまり参考に
ならないかも。

でわっまた。









静岡で目に留まったもの
静岡で目に留まったのをランダムに貼ります。

以前ほど、写真に収めなきゃってのがなく枚数も
減ってますけどね。

あれだけ作品あっても、色んなとこで紹介されてる
作品かぶってるの多いから、見せ方とか、作りこみとか
やっぱり何かあるんでしょね。

謎作品
ということで、今回の一番。(ぼけちゃってますけど)

これはきっとがあるのでしょうか?改造なのか。
なんか、目が離せない少し不気味な感じまでしてる。
時代が時代なら、祠に納められて神様扱されるんじゃ
無いでしょうか?ぼけててすいません。
モデルアートで活躍中の女性もデラーさんの作品でした。
チョイ前なら、ほぼスルーしてたフィギュアですがこんなのも
これもぼけてる・
飲み会の時にも話しましたが、凄いんです目の塗りが・・
でもぼけちゃってます。腹ペコ山男さん作なので、きれいなの
みたい人は直接リクエストしてください。画像は縦なり、横なり
にしてみてくださいね。

さらに、これ35のメイドさん。
デジカメをだますやつ
これは別の人の作品ですが、撮影していると家のコンデジの
顔認証が働きだしました。AIを狂わすなんて、一枚目で人心を
狂わすし、フィギュア、ひとがたは心を狂わす何かがあるんですね。
ようやく気づきました。
フィギュアのラスト。
これもとなんなのか
キャンディーズです。何かのおまけなんかな?

ここ見てここ
前も作ってましたよね。
凄いのを二つ、
みんな、ストラクチャーに気を取られてた、かぽう氏の
スペースシャトル。タイルの表現がパネイっす。
表現方法も伺いましたし、思っているより簡単ですよ
って言われてましたが、決して進んでやりたくなるものでは
ありませんでした。静岡で目を引くようなのはやっぱどっか
いかれてやがります。
下は、フルスクラッチのX29前にも新谷かおるの世界って企画
で作られてたと思うのですが、まったくの新作だそうです。
まあこんなの作る人に気さくにしゃべっていただけるなんて
嬉しい限りですね。
静岡まだ来たことない人来たらいいですよ。
多分2年越し

これ多分日東のCB、基は古くて全部やり直さないとこうなり
ません。2014年の静岡で写真撮ってるんですけど、これが
完成したんじゃないかな。
CB450だとおもう

これも良くなってる。
これも、去年出てたんじゃないかな、凄く質感が上がってる
気がします。

静岡ならではの凄いやつを少し。
アルミで作ったくらいしかキャプションがなかった。
スクラッチ作品らしい、骨格。なにがなにやら
良くわからんが、すごいですよね。
紙製
紙のお船。
ずらりと並ぶと壮観。
こういいうのもいい
スクラッチのたまご
同じグループのたまごだった。遊び心って大事。
キラキラも塗装にのっとってるから好みの範疇に
なります。

長くなったので、このあたりででわっ。





静岡から帰還してます。
2017年 静岡から帰ってきてます。
9時前に帰宅して、いろいろ片づけて
ました。

いろんな、レポートは、また今後にして
買い物紹介だけ。

キット交換会
この2個は、キット交換会でゲット。
KAZU様、カットニッパー様ありがとうございます。

マジステールはキット交換会でもらったものをサクッと
作るで、作っちゃおうかな。
48 2種

続いて、この2個、ドーラは800円だったので・・
モンモデルは3割引き、タミヤの32に良く似た
良キットと聞いてまして、割引ならよかろうと・・
デカール、歯車
キットを買ったらデカールも欲しくなるってもんでしょ。
エッチングの歯車セットは、ホットナイフがないと使え
ないって言われましたが・・・取りあえず購入。高かった・・
民間機にする。
あとはこの2個、パイパーは民間機で、セスナは新しいのも
他のメーカーからも出ど、結構高いし・・
割引ありで2400円だったので・・

でっニチモは、まじめなメーカーだわ、フロートついてるので
足はついてなかった。足つきにフロートの部品だけ追加しと
けばいいのに・・というわけで、そのうち足を自作して陸上型
にしたいと思います。172Pに改造かな。

あとは消耗品を少々。
消耗品購入。
今回は、買うものを決めておいて、なければ買わないと
思ってたんですが、いろいろ買っちゃいました。
買おうと思ってたのは
バイク VT250 飛行機 72のP38ライトニング、車ハセの
ジャガーXJS グライダー 72のグルナウベイビー
メーカー会場や、フリマもめぐりましたが上記は販売されて
なかったのです。代わりにいろいろ買えば世話ないです。

最後に、帰りの飛行機で、サガン鳥栖の選手と一緒になり
ました。サッカー詳しくないもんで、せっかくのラッキーも
無駄にしちゃいましたが、
2枚ほど写真載せときます。
サガン鳥栖
移動中はラフなのね。








copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ