taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
ハリアーちょぼちょぼっと
昨日は、久々にスノボに行きました。
もう、スピード出して滑ろうとか思わなくなって
きた。楽しみ方も程々がいいですね。

さてっ今日は、ちょこちょこっとハリアーの細部を
弄ってました。

エアのハリアーは、スタイルはいいですが、細部
の表現は潔くカットされてます。

今回は、機体のあちこちにあるインテーク、アウト
テークを再現。
インやらアウトやら
ストックのファントムの燃タンの端っこから削りだし
して貼りつけました。

機首のインテークも貼りつけ。
機首周り
こんなもんで先に進めようと思います。

レジンコクピット再生
コクピットにはネオメガのレジン仕込んでましたが
長年のほったらかしで、あちこち割れてしまったり。
キャノピーをバQでなく、キットのプラ使うことに
したせいで、あちこち干渉したりしてたのを修正
しました。

あと少し足したいデティールに各部のライトがあります。
こうやって再現の準備だけしました。
涙的バルジ整形法
固まりかけたエポパテを、テンプレートに押し付けて
型取り。固まったら、切り取って貼りつければ涙的型の
ライトができます。

小さいのは、透明ランナーをあぶってテンプレートに
押し付けても出来ますけどね。

ポリパテのは、スタンプしてすぐに、パテを引くと
長めの涙的にできますので、自分の好きな形にしや
すいんです。

排気管に、仕切り版入れるのを忘れてました。
今、気づいたよ。
もうちょい、かかるかも。
コメント
この記事へのコメント
1カ所に集中していると、ついつい忘れ物をしてしまいますね。
機体のあちらこちらに付いているインテーク類は数が多くて大変だったでしょう。
エポパテでの涙滴造形、機会があったら真似してみよう。(^^)
2017/02/20 (月) 13:53:38 | URL | 日の丸航空隊 #-[ 編集]
日の丸様、ありがとうございます。
エポパテ、固くなってから押し付けて
下さいね。これがコツです。
柔いときに押し付けても、型から
外すときに歪みますからね。

2017/02/21 (火) 21:37:36 | URL | taki #-[ 編集]
ハリアーは特異なかたちをしている
ので、好きな機体です。インテーク、アウトテークは 目立つので加工して おき
たいですね。72のキットですか?
2017/02/22 (水) 19:39:40 | URL | あきみず #Kl6rfU7I[ 編集]
あきみずさま、これはもう2,3年弄ってる
48のやつです。72はハリアー傑作そろい
ですが、48はなかなかいいの出ませんね。

シーハリアーは、タミヤ、エアフィックス、キネテック
がありますが、エアのは省略が多くて
だるだるなキットですよ。でも組むと雰囲気は
一番いいんですよ。

もうちょい、弄って完成させちゃおうと
思ってます。
2017/02/23 (木) 06:02:16 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ