taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
F5A銀塗り。
前回ざっと下面に銀塗りましたが、インテーク周りも凸凹
を。修正したり、ペーパー掛けの跡を修正したりしているうちに
銀塗装はすっかり落ちてしまいました。

でっ改めて銀塗り、今度は下地に黒を塗って。
下地をチェックしてから塗りました。
銀塗り開始
最近は、薄い塗膜で、下地が透けるように塗るのが流行
ですが、それはブラシの話。筆だと黒塗ったから金属感がでる
というよりは、塗り残しが良くわかるのと、プラ時にそのまま
塗るより色のりがいいのが黒く塗った理由です。

でっ今回は使い込まれてしかも銀色に塗られている機体が
モデルです。なので銀色にフラットベース投入です。
塗った後の表面積が増えるからなのか、つや消しのほうが
塗料の乾くのが早いというのは、模型作ったことある人なら
実感している現象です。

ちょこまかちょこまか筆を動かして、乾いたそばから塗り重
ねていきます。

ここで、裏ワザ、大体塗れたら、一旦クリアーを塗ります。
銀塗装が筆で難しいのは、銀の粒子が露出していて
乾いて塗り重ねても前に塗った銀粉を拾ってしまって
ずっとむらが残ってしまうこと。

クリアー層入れて一旦塗膜を固定してしまってから上塗り
すれば綺麗に塗れます。本当ですよ。
カーモデラーさんが仕上げ近くにクリアー分の多い銀を
噴くテクニックと似た考えですよね。

最近はやりのぺかぺかの銀塗装には使いにくいテクで
すが、昔の自衛隊機なんかにはぴったりの塗りかたです。

で塗りあがりました。
塗り終わり
ぺかぺかの塗りあがりが欲しいわけじゃないので、仕上げ
も、つや消しクリアーでコートしてます。

上面も、塗りながら気になったところを削ったりやすったり
しながら塗ってますよ。
上面も塗りながら修正
筆塗だとこんなことも簡単ですよ。

さてハリアーは、アウトリガーを塗り分けて
脚生やしました。
足が出る
デティールなんか何にもないキットなのに、前脚の
雰囲気だけいいんですよね。不思議。
ハリアーは下塗りまで。F5も塗り始めました。
今日は、博多のとりフェスってのに行ってきました。

私は、鳥好きなんですよ。

嫁さんのお友達は、とりフェスと聞いて、肉フェス
みたいな、焼鳥祭りだと思ってたそうですが、
小鳥グッズの即売会です。猫や犬と違ってマイナー
かつ、鳥の種類、色ごとにこだわりのある小鳥ファン
ならではのお祭りです。

ちょっとだけ散在してきましたよ。

さてっプラモは牛歩です。ハリアーはようやくキャノピー
塗りました。
この期に及んで修正。
塗り始めると、若干の段差。仕方ないので削って修正。
修正後
塗りあがりました。インテーク前がすとんと平らな感じが
ハリアーだよね。

ついでにF5Aも塗り始めました。こちらは先にキャノピー
をセットしてから塗り塗り。

仮面も雰囲気見るために銀色ざっとぬり。
粗だらけ
F5Aも塗り始めました。

いやー、さすがに表面の粗が修正し切れてない。
塗りながらこのあたり修正だな。

というわけで、今日はここまで。
次回、ハリアーはデカールかな。
塗り直し
もう眼がついて行かないので、完成って
投げていた 昭和の女子高生 でしたが、

こないだ、本屋でメガネにつけられる拡大鏡
っていうのを見つけて試にと買いました。
1200円です。本格的なのを買う前に実験です。

老眼鏡に装着して見ると、焦点距離が10cm
程手前に来て他はぼけちゃうんですが、確かに
細かいとこまで見えます。

でっ女学生を見てみると、はみ出しやら塗りそこない
が見えてきました。
(老眼やら、眼の衰えやらショックもでかいです。)

なので、ちょいと見える範囲、顔だけですが塗り直し。

アップで
瞳を入れ直し、メガネの縁は細く、眉を整えて・・

引きで
ちーとはましに

こんな感じで終了、瞳に点入ると、視線が出ますね。

因みに、塗は全て、クレオスのラッカーです。
エナメルとか、ファレホとか使い慣れてないのでね。

前回よりは良くなった。というわけで終了。

F5A進捗。小物を少しずつ進めました。
例えばここ。
終わらない
素敵なレジンの排気管の設置調整。
しかしですね。取り付け部はパーツなく素通し。
ここもふさがなきゃ出し、排気管のデティールも
あるから、それなりにデッチアップしなきゃね。

もうチョイかかるな。
F5Aを進めました。
先週の日曜日ですが、ちょいとお買いもの。
私、丸2年も福岡にいてボークスが福岡にあるの
知りませんでした。なんでも、文教堂ホビーが移転
するそうで、プラモの買い物も大変だなと思って
どこに移転するのかなって調べてて知りましたよ。

というわけで、こないだの日曜日にお買いものして
きました。ついでにスクーターのオイル交換してね。
しかし、街中にスクーターで出ると駐車に苦労するね。

というわけでお買い物を醸します。
ボークスの買い物
超珍しく、キャラものです。あと目に点を打つ専用の筆。
こんなのがあるんですね・・
2010年くらいのMOTO GPのドカ用にと思ってパールの
入った綺麗な赤色。
(そういや、中上君GP昇格おめでとう)
また、フィギュア塗ってみようかしら。

でっF5Aも翼まで付けちゃいました。
インテークを適当に先塗りして・・整形。
インテークつけちゃった
裏側です。
裏面です。
表側
表面です。
かこいいけど、簡易モデルらしく、これにつける細部
部品の精度が低くて、ちょい停滞しそうです。
機体だけ先に進めていこうかな。

ついでに、48ハリアーのスタイルについて。
私は、エアの48シーハリアーをタミヤより雰囲気が実機に
似てると書いてきましたが。
つまり、こうゆうことです。
こういうとこ
スケビのハリアー特集。
タミヤの超絶工作シーハリアーと、こちらも凄く手の入ってる
GR3、同じような角度で写真撮られてます。
紙をずらして、見てみると。タミヤのほうが丸くファットなのが
分かります。自分では機首からインテークにタミヤのキットに
違和感感じてましたが、全体にイメージ違ったようです。

タミヤ単体で見たら全然気にならないところなんですけどね。

しかし、スケビの編集 いやらしいな-。私は今日気が付き
ましたが、確信犯の編集じゃないですかね。

えっ気にならないって。そうですか・・
お休み終了
お休み終了です。色々出かけたりしたので
一気に進んだものはないですけど。
ちょこちょこ色々やりました。

先ずはシーハリアー。
シーハリアー
基本塗装を終了。白はブラシで、青は筆です。
今日はキャノピーの合わせをやってました。
透明のときに風防と天蓋を合わせると、隙間ないように
つくんですけど、手で触るとなんか段差が出るんで
ちょっと黒塗ってみたら、風防の縁が盛り上がってました。
なので、縁を落として、天蓋も削って合わせを調整。
フレームにひけもあったので、ついでに修正してます。
載せてみて、こんな感じになりました。
次に、クラッシクエアフレーム48のF5A、こいつもキャノピー
の合わせ調整です。表からガシガシペーパー掛けて、
胴体のラインに合わせてます。磨きは今度ですが
こんなもんかなってとこまで追い込みました。
F5Aフリーダムファイター
最後に、レベルのミラージュ3を弄っててついて手を
出しちゃった、PJのミラージュ3E フルレジンキット。

家には、ミラージュ系の在庫が他にもあります。

レジンの回り悪くて、背中が穴だらけだったので、レジンを
接着して、パテ埋めしました。こいつもレベルと一緒に
やっちゃいましょう。
PJミラージュ


ちなみに、PJのミラージュ3。最近のキットは、オーストラリアの
ハイプレーンモデルのネシェルのキットに3Eに改造する為の
パーツを追加して販売されてます。

ハイプレーンのネシェルシリーズは、ミラージュやアンリミテッドレーサーを
出していた石鹸モールドの頃の簡易キットと違って、(15年くらい前かな)
筋彫りがちょっと太いだけの、いかにも最近のって感じの綺麗なインジェクション
キットです。
大昔のイメージがあって手が出せない人は、手に取ってみてください。

でっ、このPJのミラージュは、ハイプレーンから改訂キットの出る前のキット。
胴体も、翼もコクピットもレジンのキットです。

一昔前には、ミラージュ3EならPJのレジンと言われてたんです。
因みに3CだとAML

評判は良かったけど、レベルのや、イタレリのクフィルに比べて、ちょっと小さい気が
します。レジンだし、縮んだのかな。
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ